人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2011年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

捜査4課物語

昼前。

更新のために気力を振り絞ってパソコンに向かっている。

捜査4課の元刑事さんの話が面白くて酒量が進んでしまった。

ヤクザに舐められために、スーツ、ベルト、靴、腕時計などにも気を使ったそうだ。

みすぼらしい格好をしていると、ヤクザは金品で誘惑してくる。優秀な刑事がそんなことで失職する人を何人も見てきているからだ。

「お前らからもらわんでもオレには金があるんじゃ。警察はアルバイトでやっとるんじゃ」とはったりをかました。

取調べでもネクタイ、シャツ、スーツは毎日替えた。

「ウソをついて自供させたことはない。男と男の真剣勝負だった。若い衆に責任をなすりつけるな。男のけじめをつけろ」と時には鬼になり、時には情で訴えた。

「分かりました。刑務所へ行ってきます」

「向こうで病気したらアカンぞ。はがきの1枚でも出せ」と最後は握手して別れた。

今でも盛り場で顔をあわせると「おやっさん元気ですか」と話しかけられることがある。

ガザ入れで拳銃を抜いたことはあるが、40年間一度も発砲したことはない、という。

「とにかく毎日が楽しくて楽しくてしかたなかった」と刑事生活振り返る。

また一つ人脈ができた。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-05-21 12:09 | 社会ネタ
一見すると最中のような和菓子のようにも見えるこれは、食べものではない。

パッケージに店名などが書かれているので、知っている人は分かるけど、知らない人はまったく分からない。
b0017844_2333771.jpg

これ、贈って喜ばれること受けあいの京都土産で、300年の伝統を誇る高級老舗旅館・俵屋で実際に使われている石鹸である。

普通の石鹸よりも小ぶりながら、200種類あまりの天然香料を配合した豊かで奥深い香りは、金紙に包まれているだけのことはある。

お香にも似た香りに包まれるだけで、一日の疲れが癒される。

われわれのような庶民にはとても泊まれない高級旅館だが、石鹸だけでも俵屋の風呂に入ったであろう気分に浸れる。

中には、この石鹸目当てに俵屋へ泊まる人もいるとか、いないとか。

一度使うとそれほど虜になってしまう石鹸である。

おやじが石鹸を語っても様にならない。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-05-20 00:01 | 社会ネタ
ここにジンギスカンキャラメルがある。

食べるに当たってはあらかじめ心構えが必要になる。
b0017844_1065291.jpg

①仕事中には決して食べないこと

②1粒の中にニンニク10個分のありえなさがあると思うべし

③決して無理をして完食しないこと

④残った場合はジンギスカンの残りとして危険物処理を潔くしましょう

キャラメルとしてはありえない味がするという、アドバイスを読みながら、恐る恐る1粒口に入れてみた。ほのかにジンギスカンの匂いがするが、口の中でとけるキャラメルは、普通のミルクキャラメルで普通に食べられる。

みんなが不味い、不味い、といっているのに自分の味覚がおかしくなったのかと思いはじめてきた。

ここは、メーカーに聞いてみるしかない。

北海道に本社を構える札幌グルメフーズに電話を入れた。

「ジンギスカンキャラメルのことで聞きたいのですが?」

「どういうことでしょうか?」

「ジンギスカンキャラメルは不味い、と聞いていたのですがちっとも不味くないんです。そのことについて分かる方をお願いします」

電話口に出てきたのは年配の男性だった。

不味くない、ということを伝えるとこんな返事が。

「サイズはどちらでしょうか?掌に乗る小さいサイズですか?」

「いいえ、掌からはみ出ます」

「それは味をマイルドにした方です」

「2種類あるということですか?」

「そうなんですよ」

そこから、ジンギスカンキャラメルの誕生秘話が始まった。

札幌グルメフーズ社は美味しいものを作り続けているお菓子メーカーだ。北海道名物には夕張メロンがあるので、それをキャラメルにしてきた。

ある日営業マンが北海道名物のジンギスカンをキャラメルにすることを提案してきた。

さっそく、試作品を作ったが、誰もが「不味い! こんなものは売れない!」と口から吐き出した。

菓子メーカーは美味しいものを提供することが使命でもある。不味いものを提供することは企業倫理にも反する。

しかし、営業マンはこんなことではひるまなかった。

商品化するには、パッケージなどの包装資材も必要になる。その費用だけでも100万円はかかる。

営業マンは「売れなかったら、包装資材の経費は自分の給料から引いてください。是非やらせてください」と粘った。

営業マンには勝算があった。

青汁のコマーシャルで俳優の八名信夫が「う~ん不味い! もう一杯」といって爆発的に売れた。

不味い、といって売れるものもある。それをキャラメルで再現したかった。

営業マンの熱意にほだされて、最終的には社長がGOサインを出す。

しかし、発売して3カ月ほどは鳴かず飛ばずでまったく売れなかった。

営業マンの取引先の千歳空港の店舗が扱ってくれるようになった。

それをたまたま見つけたのが笑っていいとものスタッフだった。

この不味さは面白い、ということで笑っていいともの番組中にこのキャラメルを登場させた。オセロの中島智子に食べさせたところ「不味い!」と吐き出した。

これが全国ネットで放送されたものだから、さあ大変。

不味いキャラメルということで、話題が全国に広まった。

翌日、会社には電話が殺到。テレビが火付け役となって爆発的に売れ始めた。

特に中高生に人気が出た。

修学旅行の札幌土産の一つにもなった。値段も120円なので買いやすい。

使い方は罰ゲームだった。

発売されたのは5年ほど前。

激マズバージョンからミルクの配合などでマイルドな味に仕上がったのが、写真のパッケージ。

「大きいほうはまったく売れませんね」

菓子メーカーとしては、美味しい、といわれるのが褒め言葉だが、「不味くないじゃないか」という電話の主旨に対しては、「どっちで喜んだらいいのでしょうか」と複雑な心境のようだった。

追記

手元にあるジンギスカンキャラメルは不味いバージョンの方であることが分かってきた。

でも、ネット上で騒がれているほどの激マズさを感じない。

辛いものを食べ過ぎて味覚がおかしくなっているんどろうか。
人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-05-19 10:47 | 社会ネタ
1カ月ほど前の4月15日、パネルクイズアタック25の名物司会者児玉清さんがげっそりやせ細り、痛々しい姿で番組に出ていた、というエントリーを書いたが、5月17日、帰らぬ人となった。

「いつも終わってみると翻弄されていた」と番組を振り返っていた。
b0017844_23372781.jpg

パネルクイズ一筋に35年だった。

俳優としての印象より、パネルクイズの司会者としての知名度の方が断然高かった。

それが証拠に、児玉氏のパネルクイズの司会のモノマネでブレイクしたのが博多華丸だった。ある種非常にマニアックなモノマネであるが、このモノマネで食べられるようになったのは、それだけ長寿番組だったからだろう。

加えて、コロッケのように度を越した過剰なデフォルメで相手を傷つけ、笑いを取る姑息なやり方ではないところが好感が持てた。

実はパネルクイズの児玉氏よりもモノマネをする博多華丸を見る機会の方が断然多かった。

ということは、普段パネルクイズを観ていないということが丸分かりだ。

パネルクイズが始めるまでは朝日放送にチャンネルを合わせて「新婚さんいらっしゃい」を見ているのだが、パネルクイズが始まる1時半からはたかじんのそこまで言って委員会にチャンネルが切り替わる。

77歳。死因は胃ガンだった。

2002年には長女(享年37歳)を胃ガンで亡くしていた。

肝機能障害で体調を崩して、3月31日の番組収録からスタジオに姿を見せることはなかった。

胃ガンが肝臓にまで転移したものと思われる。

35年も司会を務めてきたのに、最後の最後、ご本人にアタックチャンスが訪れることはなかった。

合掌

人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-05-18 00:23 | 芸能ネタ
焼肉屋へ行っても自らユッケを注文することはないが、地鶏専門店に行くと刺身はよく注文する。

中でも、地鶏の本場、鹿児島で食べた地鶏の刺身は絶品だった。

もも肉をあぶり、たたきにして、それを鹿児島のちょっと甘めの特製醤油でいただくわけだが、放し飼いにされているので、身はこりこり、と歯ごたえがある。

b0017844_2343485.jpg


大阪で地鶏を出す店はいくらでもあるが、あの鹿児島の味はどうも再現できない。

ところで、周りをあぶったたたきの地鶏は、これは生肉のカテゴリーに入るのだろうか?

トリミングする代わりに、周りをあぶることで殺菌されているわけだが、ここで気になる記事を発見した。

焼肉酒家「えびす」の食中毒事件で、生肉の提供が問題になっているが、鶏肉に関しては生食の基準はないそうだが、年間500件ほどの食中毒を受けて、専門家が鶏肉の生食にも衛生基準を設けたほうがいい、と進言しているようだが、ちょっと待て、といいたい。

年間500件程度の食中毒で生食を規制していたら、生食文化が崩壊してしまう。

誰だって年間、何回かは腹痛ぐらい起こす。

国が責任を負いたくないからと食文化まで法律で規制するのは、おかしな話。

無菌状態なんかありはしない。食あたりを起こしながら、人間は抵抗力をつけていくものだ。

生肉もよりも神経質な人間なら気になるのが、大型SC内にあるパン屋だ。大勢の人通りの中で、オープンスタイルで販売しているパンにどれだけチリやホコリが付いているか。そっちのほうがよほど気になる。

グラウンドで開かれる夏祭りの屋台も砂埃は相当なもの。

そんなものを食べながら人間はたくましく育っていく。

危険といえば、日テレの鉄腕ダッシュで、TOKIOの山口達也が中国へ美味しい麺を求めて旅していた。地元の人が行く店だったが、食堂のテーブルに置かれていた竹箸を使って山口はその麺を食べていた。

中国の大衆食堂の竹箸は、きれいに洗われていないこともあり、竹箸に生息している菌で日本人がB型肝炎にかかる原因といわれている。

中国でB型肝炎になりたくなかったら大衆食堂の使いまわしの竹箸を使わないことは鉄則。日本の生肉より危険。

日本で起こる生鶏肉による食中毒は、0.0004%でしかない。

そんなレベルで規制するとは思えない。

産経の記者のミスリードだ。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-05-17 00:37 | 社会ネタ

男を売る稼業も若者離れ

どんな業界にも若者離れが押し寄せているが、暴力団の世界も例外ではない、という。

警察による暴力団壊滅作戦で構成員の数は減っている。新しく組に入る若年層より、組を抜ける数の方が多いからだろう。

暴力団の予備軍とされていた暴走族の数も激減している。

人材不足といえば、人材不足なのだろうが、経済と一緒でシノギに旨味がないのが一因のようだ。

今どきオシボリや観葉植物をミカジメ料にしている組も少ないようだ。

大きな稼ぎができないところに、人材不足。

今の若者は根性がなく、捕まるとペラペラ喋ってしまう。

「男を売る稼業」に適正試験で落ちるようなものだ。

これもゆとり教育がもたらした弊害だろうか。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-05-16 09:52 | 社会ネタ
顔晴(がんば)ろうニッポン!
手をつなごう関西!

東日本大震災支援チャリティーコンサートは、出演したハウンド・ドックの大友康平によると「わずか3週間あまりしかない準備期間の中で開催された」という。

前日、新聞で告知記事を見落としていたら、スルーしていた。

5月14日、晴天の万博公園・東の広場に集まった観客は1万5000人。スペースにはまだ余裕があった。

当日の朝、9時ごろネットでチケットを予約したがエリアはA2だった。Bエリアがステージからより後方になるわけだが、Bエリアにはまだ相当余裕があった。、告知不足は否めない。

この短期間に大会が開催にこぎつけたのは日本音楽制作者連盟、在阪のイベント会社を実行委員に、在阪の新聞、テレビ、ラジオ、雑誌社などがオール関西となって一丸で協力体制を敷いたからだろう。

オープニングの司会は在阪テレビ局4社のアナが担当。テレビ大阪のアナの姿が見えなかったが、他局のアナ同士が揃うのは地デジ化促進以来だという。
b0017844_9414496.jpg

この日チャリティーコンサートの趣旨に賛同したアーチストは、出演順で次の通り。

山村隆太・阪井一生(flumpool)、高橋優、キマグレン

スターダスト・レビュー

WEAVER、スキマスイッチ

加藤登紀子、HOUND DOG

The NO PROBLEM's(キヨサク from MONGOL800)

細美武士、miwa 、植村花菜

藤井フミヤ&藤井尚之

Char、渡辺美里+DEPAPEPE、海隊援

名前と顔が一致するのは7組。名前は聞いたことがあるが顔が一致しないは3組、名前も顔も知らない6組。

アーチストも幅広いので観衆も子供から年寄りまで幅広く、普通の野外コンサートとは違う。

キマグレンの歌では若者がタオルを振り回していたが、年寄りはポカ~ン。

HOUND DOGのff (フォルティシモ)では、やっとみんながこぶしを突き上げることができた。

この日のお目当てはトイレの神様が大ブレイクした植村花菜。6分あまりの長尺の歌もライブ会場では短く感じる。

藤井兄弟が猿岩石に提供した「白い雲のように」を歌うとは思ってもいなかったが、「TRUE LOVE」は想定内。

オオトリは海援隊。1時間半のコンサートで歌は4曲で大半はおしゃべりだ、という。それだけ、ヒット曲がないのだが、いきなり「贈る言葉」で始まるとは思ってもいなかった。

もう一つのヒット曲「母に捧げるバラード」は、武田の実姉が16年前の震災当時に神戸で小料理屋をやっていた実体験に基づいたバージョンに変えたものを披露した。

震災で店は傾き、逃げ帰った姉に母が説教する。

水汲むバケツを持って神戸へ帰れ。

鍋釜は貸してやるから商売を始めろ。

店が傾いて暖簾がかけられないのなら、提灯を点けろ。家が傾いていても提灯ならまっすぐぶら下がる。

売るものがないなら、白湯を沸かせ。

ただし、無料はダメ。1円でも2円でもお金は貰え、お客さんが気を使うから。

そして、70過ぎた母は風呂上りのゆかたの片肌を脱いで、しぼれた乳房を出して、40過ぎた娘に「乳ば吸え」と言い放った。

40過ぎた娘はそれに応えて吸い付いた。

「もう1回、乳ば吸わせて育てなおさんといかんばい」

そんなエピソード番の母に捧げるバラードだった。

この日のメンバーにはある共通点がある。

それは楽器がアコーステックギターでもライブができるアーチストばかりだ。

今回のチャリティーコンサートは4月10日、沖縄で地元出身のアーチスト73組が集まり、支援コンサートを開いたのをきっかけに、そのバトンを受ける形で大阪で開かれた。

このバトンは来週末の名古屋へ引き継がれた。

コンサート時間は5時間。きょうのメンバーで入場料の1000円は安すぎる料金だ。それが全額支援に回るとなれば、音楽で被災地が復興する一助になることを実感する。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-05-15 10:36 | 社会ネタ
東日本大震災支援チャリティーコンサートが5月14日、万博公園・東広場で開かれる。

この出演メンバーが豪華。

WEAVER、植村花菜、海援隊、加藤登紀子、キマグレン、
スキマスイッチ [NEW!]、 スターダスト・レビュー、高橋優、Char、
DEPAPEPE、The NO PROBLEM's(キヨサク from MONGOL800)、
HOUND DOG(アコースティックVer)Vo.大友康平 G.土方隆行、設楽博臣 Key.佐藤達哉、
藤井フミヤ&藤井尚之、細美武士、miwa 、山村隆太・阪井一生(flumpool)、 渡辺美里。

時間は午後12時から。

当日券は1000円で中央口にて9時半から発売。

こういう形での支援をwin win支援という。

これは行かなきゃ。

天気も最高。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-05-14 08:27 | 社会ネタ
生年月日によるラッキーカラー占いは、オレンジ、緑、紫の3色と出た。

これ、意外と当たっている、というかいずれも好きな色だ。

一番お気に入りのTシャツはオレンジ。京ポン2はビターオレンジだった。緑のパーカーを持っているし、寝巻き代わりのスエットはグレーと紫のコンビ。ヒートテックも紫。

きょうはバイク移動で緑のパーカーを着て、企画提案中の会社を訪問した。その会社のコーポレートカラーがオレンジ。

ラッキーカラーが2色揃ったところで、やっと企画提案が通った。

強引にこじつけてみたが、このラッキーカラーを知ったのは夜のことだった。

これからはこのラッキーカラーを意識して使うことにしよう。

しかし、驚いたのはきょう、取材先でいきなり「かきなぐりを読んでいますよ」といわれたこと。

????

どうしてかきなぐりなのか?

「前任者がお気に入りに入れていたので、どういう経緯か分かりませんが、面白いので読むようになりました。プロフェシアを飲むと乳首が痛くなるんですね。ローラも観ましたよ」

何もかもお見通しだ。

それが1人ではない。他の店でも何人かは読んでいるそうだ。

「仕事は大変そうですね。きょうもバイク移動ですか? 私もこの時期はバイクなんですよ」と初対面でも会話が弾む。

心地よい風を感じながら帰路についた。

b0017844_0471283.jpg


人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-05-14 00:42 | 私的ネタ
佐々木希を起用して誰とでも定額を推し進めてきたソフトバンク傘下のウィルコム。あれだけの物量作戦を敢行しながら3月末現在の加入者は375万人に留まっている、というではないか。

誰とでも定額効果は全然出ていない。

伸びない原因は分かっている。

他社ケータイにかけても10分以内なら電話代はかからない、といえば皆魅力に感じて、ウィルコムに乗り換えようとした知り合いもいたが、結局断念した。

欲しい端末がないからだ。

ケータイに比べれば、機能的には軽く5年は置いてけぼりにされている。

実際、ウィルコム信者の自分でさえ、ウィルコム03から今の端末に乗り換えるときは断腸の思いだった。

音声通話とメールに特化してして使う分には遜色はないのだが、そんなことは新規ユーザーには通用しない。

魅力的な端末がないので、いくら誰とでも定額を推し進めても加入者は増える見込みはない。

京ポン、京ポン2を発売した頃は、一時は500万人に迫る勢いだったのに、この500万人の壁が越すに越せないウィルコム坂。

かつては、070の番号がウィルコムが伸びない理由だと思っていたが、ケータイも090,080の割り当て番号がなくなってついに070に侵食してくるそうだ。

070ならウィルコム仲間、と思って親近感が持てたのに、これからはその壁がなくなってしまう。5年前なら大歓迎だった。「070って何の番号?」と聞かれることもなくなったからだ。

070もナンバーポータリングできるのなら、番号変更の通知をしなくても済む。これでウィルコムの大量流失が起こるかもしれない。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2011-05-13 00:04 | ウィルコムネタ