人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

民主党のやることなすことが、空回りしている。そんな印象を受けるのが金賢姫元北朝鮮工作員の初来日だ。

3月の韓国で起こった北朝鮮による哨戒艦撃沈事件で、日本が韓国に全面協力する代わりに、金賢姫に来日が実現したものの? 当初は5月来日予定が、7月にずれ込んでしまったことが、民主党としては大誤算だった。

5月ならまだ鳩山政権はかろうじて持っていたが、7月では遅かった。

来日して最初に泊まったのが鳩山前総理の軽井沢の別荘だった。

これは当初から予定されていたのだろうが、現職の総理ではなく、前職の総理となってしまった。政治的にも現職と前職では北朝鮮に与えるプレッシャーも雲泥の差になることは、容易に想像できる。

加えて、現職の総理の別荘に泊まって、拉致被害者家族との面会を果たすとなれば、拉致問題も大きく前進するかのように国民の目にも映ったかもしれないが、前職では、さすが金持ちのお坊ちゃまは別荘も立派、で終わってしまいそうな感じだ。

民主党政権になって取り残されてしまった拉致問題だが、韓国側の切り札として送り込まれた金賢姫。ただ、彼女が知りえる情報は87年まで。

横田めぐみさんが今どこでどうしているのか、解決の糸口を掴むには蜘蛛の糸のように細い。

政治的パフォーマンスともいわれているが、やるなら参院選前だったのに、何もかも後手後手。

これが今の民主党の実力か。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2010-07-21 09:59 | 社会ネタ

御徒町ふたたび

先週東京へ来たばかりなのに、1週間も経たずして再び御徒町のホテルに泊まっている。

宿泊しているホテルも同じ。

このホテルはオープンして10年ほど経つ。10年前は毎月のように東京へ出張していて、ここを定宿としていた。

新築でカードキー式、ウォシュレット、セミダブルベッドがすっかり気に入って、東京でホテルを探している人には、ここを勧めていた。

ところが、いつの間にか人気ホテルとなり、自分が泊まろうとしたら予約がなかなか取れない状態になってしまった。

10年一昔といわれているが、御徒町周辺にも新しいホテルがどんどんオープンすると共に、定宿も経年化して、新しく朝食付のホテルに客を奪われるようになった。

かつては人気ホテルだったが、今ではネットで予約も取りやすく、しかも値段もかなり下がっている。

そういうことで先週に引き続き泊まっている次第なのだが、今年の夏最高気温となったきょう、エアコンの温度を21度まで下げているのだが、室温がまったく下がらない。

エアコンの噴出し口からは冷たい風は出ているが、冷気ではない。

かといって我慢できないほど部屋が暑いわけではないのだが、部屋をギンギンに冷やしたいのに、この室温の感覚は27度ぐらいか?

こうしてエアコンが思い通りの温度にならないことに10年を感じさせる。


人気ブログランキング
by tetorayade | 2010-07-20 00:31 | 私的ネタ
参院選の惨敗から1週間、民主党本部は敗因の総括を始めたようだ。

もちろん、表で言われている小沢、鳩山の政治とカネの問題でもなければ、唐突に出てきた消費税10%問題でもない。

本当に負けた要因は何だったのか?

その結果、キーワードとして出てきたのが「地方は浮かれていた」。

東京選挙区の場合、蓮舫が当選するのは黙ってても分かること。東京で蓮舫が選挙活動すれば、小川敏夫の票が蓮舫に流れることを懸念して、民主党の応援は小川敏夫1本に絞った。

共産党現職の小池晃がみんなの党の新人松田公太に負けて落選したように、現職が楽勝で当選できるわけでもない。

民主党には逆風が吹き荒れる中、大阪選挙区(3議席)は尾立源幸と岡部まりを擁立。ここでもみんなの党の新人が浮動票の受け皿となったことから、岡部まりへの票が思った以上に入らず、あえなく落選。

現職で事業仕分けの尾立源幸ですら、3位当選だから、危なかった。

菅首相になって内閣支持率が一時的に回復した。

これに気が緩んで地方では市議会議員レベルでも辻立ちする議員も少なく、それで負けた、と分析しているが、果たしてそうなのだろうか?

菅首相は敗因の一つに消費税増税を挙げていたが、これは自民党の術中にまんまと嵌った、と見るむきもある。

菅首相は前職の財務大臣時代から財政の立て直しには積極的だった。自民党はここでプロファイリング。

自民党が選挙で消費税増税を持ち出せば、菅首相は必ず乗ってくる、と読んだ。

あまりにも、簡単に網に引っかかった。

自民党には過去消費税増税で選挙に惨敗した苦い経験がある。与党で消費税増税問題をぶち上げると選挙では負ける、と経験則から分かっていた。

民主党を追い落とすには、消費税増税を菅首相にマニフェストでいわせることなのだが、いとも簡単に引っかかり、案の定の結果となった。

自民党は消費税問題を出したところで野党なのだから、負けたとしてもイーブン。

選挙の大事な場面で、選挙直前になって世間政党の責任として、消費税増税をぶち上げた菅首相に対して民主党内ではやっぱり菅首相が「浮かれていた」と断罪。

もし、本当に政権交代に「浮かれていた」とすれば本当にどうしようもない政党だ。

現職の千葉景子法務大臣が落選したことは、神奈川県民が日本をダメにする法案を可決させようとする千葉景子の正体を見抜いた、という結果であり、当然のことである。

民主党内部は相当内部分裂を起こしているようだが、政権与党に民主党を選んだのは国民の責任だが、野党に転落させることも国民の責任だ。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2010-07-19 00:50 | 社会ネタ
この2人がくっつこうが、離れようがどうでもいいのだが、石原真理との復活愛~破局の流れの中で、玉置浩二のイメージが随分変わった。

安全地帯のボーカルで一世を風靡したころは、寡黙でクールなイメージがあったが、本当は饒舌で攻撃的な性格であることが分かった。

しかも、無責任な口先男と悪いイメージが加わった。

CCガール時代は、青田典子のファンだったが、バブル青田を名乗り、バラエティー番組で指定枠を確保した頃から、どんどん気持ちが離れていった。

それは青田典子が年を取っていったこともあるが、私生活をぶっちゃけすぎて興ざめしてしまった。

玉置浩二と青田典子が電撃入籍した。

玉置のふるさとである旭川で婚姻届を提出したようだ。

旭川空港と羽田空港でのその姿が流れていた。

ということは玉置がマスコミに情報を流している、ということだ。でなければ、旭川でテレビカメラが待機しているわけがない。

羽田ではさらに多くの報道陣が殺到した。

だから報道陣の質問にも機嫌よく答えていたが、歯の浮くようなセリフに噴飯モノ。

今の心境を自分の歌に例えるなら、との質問に「悲しみにさようなら」。

過去4回の離婚暦がある。今回が5回目の結婚となるようだが、玉置の性格を知れば、知るほど、これで打ち止めとは思えない。

もう、別れはないですか?の質問に「ないです」と即答した後、「死ぬまで一緒」。

「ほんまかいな」と全国の茶の間が突っ込みを入れたことだろう。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2010-07-18 10:10 | 芸能ネタ
この前からしつこいほどに山口百恵のことをネタにしているのは、今年が引退から30年の節目にあるからだ。それで新聞報道にもあるように、山口百恵と同世代の40~50代が高価なアルバムを買っているらしい。青春時代にプレイバックしたいのだろう。
お口直しに貴重なスクール水着_b0017844_001782.jpg

で、昨日は、山口百恵の現在の姿に迫ってしまったが、きょうはお口直し。
お口直しに貴重なスクール水着_b0017844_024916.jpg

歌唱力では実力派の昌子が、水着になる必要もなかったし、モンチッチ頭の昌子の水着姿なんか誰も見たいとは思ってもいなかった。

芸能界では百恵や淳子よりデビューが早く、先輩格になる昌子と同学年ということで付けられたキャッチフレーズが花の中3トリオ。

トリオなら取材も3人だが、こういう水着シーンにはなぜか、2人。

腹をくくったような表情の百恵に対して、淳子の怯えるような眼差し。2人にとっては屈辱的なスクール水着での撮影ということは、彼女らのヘアースタイルから察するに、まだデビュー間もないころ。ということは中3のころ。

歌で言うならば、百恵は「青い果実」、「禁じられた遊び」。

淳子は「私の青い鳥」、「天使の初恋」あたりの頃か。

当時の持ち歌のイメージがスクール水着にさせられた2人の表情に表れている。

ハワイの海というイメージはないが、これがハワイなら篠山紀信の撮影ということになる。中3の2月にハワイで淳子と水着の撮影に行った、という記録が残っている。

こうしてみると、百恵は基本的にはスタイルはあまりよくない。典型的な昔の日本人体型。本人もデビュー当時はダイコン足にミニスカートを履かせられことを嫌がっていた。

そういう意味でも貴重な写真だ。



人気ブログランキング
by tetorayade | 2010-07-17 01:13 | 芸能ネタ
この写真は誰?
ビューティーコロシアムで芸能界復活を_b0017844_122469.jpg

答えを知っているので、そう見えるのだが、ノーヒントでこれが誰だか分かるだろうか?

これは、夫婦揃って出かけているところを週刊誌に撮られたようだが、写真を撮られてもいいようにメイクはちゃんとしている。

いつごろの写真かは分からないが、ただ、だいぶ太ったことは隠しようもない。

これはまだ何とか鑑賞に耐えられるが、スッピンで普段着姿の写真は、百年の恋も冷める。

そこらのふてぶてしいだけのおばさんに変貌しているではないか。
ビューティーコロシアムで芸能界復活を_b0017844_1352146.jpg

どっちの写真が最近の姿かといえば、やはりモノクロ写真の方だろうか。

芸能界に未練はなく、完全に引退。

よって、「あのスターは今」というような特番に出演することもなく、芸能界を引退後は一切マスメディアに登場することはない。

ま、今後もテレビに登場することはないだろうが、完全に普通の主婦になってしまうと、こうも緊張感がなくなるものだろうか。

子供だっていつまでもきれいな母親であって欲しいはずだ。エステに行くぐらいの金はあるだろうに。

上沼恵美子の体形だけは後追いしてもらいたくない。

ビューティーコロシアムで芸能界復活、という手もある。

追記

最近のエントリーでは久しぶりにコメントが賑わった。中には手厳しいコメントもいただいたので、よく調べて一番直近の写真をアップする。

ビューティーコロシアムで芸能界復活を_b0017844_9594655.jpg


年相応の年の取り方だった。ひと安心。

見方によってはふけた膳場貴子にも見える。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2010-07-16 01:56 | 芸能ネタ

Y会長と娘と千代大海

Y会長のモデルをやっている、という娘がテレビに出ていた。

厚化粧のキャバ嬢然とした見た目。知性はつめの垢ほども感じられない。

家ではY会長のことを「ひーくん」と呼んでいるらしい。わがままなバカ娘振りトークを炸裂していたが、Y会長を知る和田アキ子は、家では娘から「ひーくん」と呼ばれていることに目を丸くしていた。

スマートでダンディーなY会長の威厳もあったもんではない。

初めて見るバカ娘もさることながら、Y会長は本業以外のことで多忙を極めているんだろう、と思ったのが、元大関の千代大海が、ここにきて野球賭博のことで週刊誌に書かれたこと。野球賭博以外にも裏カジノにも手を出していたようだ。

千代大海をこの記事を「捏造記事」と全面否定しているが、この件でY会長の下へ相談に行っているんではないか、と勘ぐってみたりする。

いわゆるもみ消し工作の依頼だ。

元警察官僚の政治家にでもお願いするのだろうか?

ヘタすると千代大海に止まらず、その師匠にまで嫌疑が及ぶコトだって想像がつく。

ま、角界のウミは全然出し切れていないわけで、やっぱり理事クラスを総ざらえしてもらわないことには、国民も納得できない。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2010-07-15 00:21 | 社会ネタ

嗚呼、無線ラン

新大阪始発の東京行きのぞみだったので、定刻通りに発車したのだが、先発予定の博多始発ののぞみが、山口県下の大雨で大幅に遅れているため、乗車したのぞみが、遅れているのぞみ4号に京都から臨時変更した。

今日は久しぶりに東京に泊まるのパソコンも持参。

700系のぞみなので、無線ランが使える。しかも電源の取れる窓側。

ここは無線ランを堪能するしかない。

無線ランの電波はすぐにキャッチしたが、認証に随分手間取っている。

まもなく名古屋に到着するころだった。

車内アナウンスで「臨時でのぞみ4号になったため、車内の無線ランをご利用できません」。

意味が分からない。

とにかく、せっかく700系に乗車したのに、無線ランが使えなくなったことだけは、分かったが、臨時のぞみ4号に変わっていなくても、自分のパソコンからは無線ランは使えないことに気づく。

無線ランを使うにはプロバイダー契約をしなければ、有料のスポットでは使えなかった。新幹線の無線ランは無料スポットではなかった。

ま、元々はホテルの中で使うために持ってきたようなものなので、新幹線は諦めよう。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2010-07-14 06:39 | 私的ネタ
ついに商品が完成した。

商品名は「ユリアン」。英語でおしっこの意味らしい。
物言わぬペットの病気がおしっこで分かる_b0017844_2152789.jpg

ステック状の試験紙にペットのおしっこをしみこませ、色の変化をコンピュータが分析。糖尿やタンパクなど10項目の異常が分かるという測定器。

物言わぬ動物の健康管理ができる。ペットを飼っている人には朗報だ。

商品は完成したが、販売はこれから。
物言わぬペットの病気がおしっこで分かる_b0017844_0121365.jpg

このブログをペット業界の人がどれぐらい読んでいるか、分からないが、ブロガーイベントで知り合ったペット業界の人に、この商品の感想を聞きに行った。

すると、教えられたのは驚愕の事実だった。

ペット業界はピンきりということは分かったが、コンピュータの導入率が極めて低い業界である、ということを知らされた。

その人はペット業界歴22年。自分でペットショップを経営する傍ら、専門学校の講師をしたり、本を書いたり、ペットショップの経営コンサルタントをやったり、商品の卸をしたりと、八面六臂の活躍をしている。

この機械はあくまでも端末でこれをコンピュータにつなげなければならないのだが、ペット業界ではコンピュータを買うところから始まる、という。

どんな業界でもパソコンの1台ぐらいあると思われているが、ことペット業界に関しては違うらしい。

それは以前、本人が必要性を感じて顧客管理のソフト開発を手伝っていたが、コンピュータの導入率の低さで頓挫してしまった、という業界。

しかも、ペット業界で働く人は、人とのコミュニケーションがうまく図れない人が多いらしい。電話が取れない、人の接客ができない、という人たちがペット業界に流れてくるらしい。動物なら話をしなくてもいいので、ペット業界の美容師になる人もいる、という。

そういう業界にあって、こうした機械モノは非常に扱いにくい商品だ、という。

コンピュータさえ扱えないのに、さらにハードルが高い。

極めつけは獣医のペットショップ化で、ペットショップと獣医は最近は対立関係にあるそうだ。

ペットの飼い主が一番嫌がるのがペットを獣医に連れて行くこと。特に保険をかけていないと、かなりの高額な費用が発生するため。

検査によって病気が分かり、獣医に診てもらう、というのがこの検査機の本来の役割なのだが、これをペットショップに置いて、検査するということは顧客を獣医に奪われる恐れがあるからだ。

最近の獣医は、サプリメント系のペットフードも販売しており、こういう病気にはこのサプリメントフード、というようにペットショップの領域を荒らしにかかっている、という。

中には、ペットの美容院まで完備している獣医もいる。

曰く、例えば、心臓の弱い犬をペットショップでシャンプーすると死んでしまう。それよりも獣医のところで安心できるところでやりましょう、とペットシップの領域をどんどん侵食している。これを獣医のペットショップ化と呼ぶらしい。

病気と分かって、獣医のところに行ってしまえば、その分顧客を獣医に取られてしまう恐れがあるので、敵に塩を送るような商品は、ペットショップは扱わない。

さらには機械モノは面倒くさい。

では、これをペットショップで個人向けに販売するとなると、定価7~8万円もするようなものは売れない、というのがその人の見方。

個人で買うには高いから、ペットショップに置いてもらって検査、と考えたのだがその考えどおりにそうコトは簡単には運びそうもない。

それよりもドッグカフェに置いて、自分で検査して、自分で判断する方がまだいい、というアドバイスをもらった。ただ、このドッグカフェそのものは、ペット業界の人間が仕掛けたものではなく、IT業界だったらしく、どんどん潰れて行っているのが現状とか。

ここは原点に返って人様を対象に販売チャネルを考えた方がよさそうだが、テルモが尿検査キットを販売している。これはコンピュータが判断するのではなく、色の変化を人間の目視で判断。

試験紙だけなので価格競争にならない。

検査履歴などのデータ管理は得意中の得意でこれで差別化を図るしかないのだが…

人気ブログランキング
by tetorayade | 2010-07-13 00:01 | 社会ネタ
関西深夜帯番組ながら平均視聴率20%台を誇る探偵ナイトスクープの秘書、という抜群の知名度で民主党から参院選へ出馬した岡部まりが、まさかの落選となった。

昨年の衆院選なら楽勝で当選していただろうが、民主党に逆風が吹く中、岡部まりの知名度を持っても、跳ね返すことはできなかった。

大阪選挙区といえばこれまでに横山ノック、西川きよしを輩出してきたタレント絶対有利な土地柄だが、大阪人も今回ばかりは知名度だけでは選ばなかった。

自分の一票がそうであったように。

民主党の敗北は予想されていたことだが、自民党が予想以上に盛り返した。そして、これも戦前の予想通り第三の目になったのがみんなの党。0から二桁の大躍進である。これを書いている時点では、組織票の公明党よりも議席を確保している。

渡辺代表は相変わらず、アジェンダを連呼しているが、このアジェンダの意味をどれだけの日本人が理解しているのか。浮動票の怖さだ。

それ以外の自民党を離党して結成した新党は、これまた予想通りの苦戦が続いている。

民主党の敗北で、小沢元幹事長が党を割って出て行くような気配になってきた。権力を握れない民主党に居座っていても意味がないため。

かといって検察審査会で再び起訴相当となれば、そんな被告人について行く議員がどれだけいるのやら。

菅首相は過半数割れした理由を唐突に持ち出した消費税の増税問題と指摘しているがそれだけではない。

ツイッターを使って投票を呼びかける保守派の中には、売国奴に写る外国人参政権や日本人を崩壊させる夫婦別姓を推進する民主党の正体をスライドショーで流すものもいた。

人気ブログランキング
by tetorayade | 2010-07-12 00:24 | 社会ネタ