人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2008年 02月 ( 62 )   > この月の画像一覧

「遅刻じゃないですね」

読売テレビの「ウェークアップ」に生出演した橋下知事に対して、司会の辛坊治郎は場の雰囲気を和ませた。

知事就任10日目。

現実と理想から検証していくが、10日で何が検証できるのか。

読売テレビでもまたしても府債発行0問題から。

ここでも「0とはいっていない。原則0で前後のフレーズが省略されている」と苛立ちながらも「大阪府は禁じ手を使って財政を回していた。このつけを子供らに回すことはできない。1000億削減しなければいけない」と応じた。

これに対して援護射撃を送ったのが竹中平蔵慶應義塾大学教授。

「批判があるのは改革が進んでいる表れ」とエール。

大阪の無駄な81施設見直し問題では、評論家の江川紹子が噛み付いた。

「図書館以外いらないというのはどういうことか」

NHKの藤井彩子アナとのバトル再開を彷彿とさせる展開に。

「今の財政状況を見ながら順位をつけていく。6月までに精査する暫定予算。明日はワッハ上方を視察に行く。日曜日なのに」

メディアが発言の一部分だけを切り取って過剰報道することに苛立つ橋下知事に対して江川紹子はこう言い放つ。

「極論をおっしゃるのはメディアの特性を知ってのこと」

つまり計算ずくのはずなのに、といいたいようだ。

ひつこい江川紹子に「コメンテイターは机上の空論者」とやり返す橋下知事。

一言一言揚げ足を取るような江川紹子にまたもや竹中平蔵教授が助け舟。

「気にしないでどんどんいったほうがいい」

そんなバトルの陰で辛坊アナはとんでもない発言をして、橋下知事から「生放送ですよ」とたしなめられる場面があった。

この番組の中で一番面白かったのは、実は辛坊アナの御堂筋パレード発言だった。

御堂筋パレードは橋下知事も見直しの対象にしているのだが、それに乗じて辛坊アナが言い放ったのはこれだ。

「御堂筋パレードは大阪の恥楽しみにしている大阪府民が何人いるんだろう」

あの細い目をさらに細くしてニコニコしながらきついことをいうのが、辛坊アナの得意技。

これ新人アナなら干される大失言。

報道局局次長・報道局解説副委員長の立場ならノープロブレム。

よくぞいった!

御堂筋パレードは大阪の恥だとは思っていなかったが、即刻中止でもいいぐらい。これだって大阪府は1~2億は支出したいた。

こういう細かいことも積み重ねないと1000億の削減はできない。

そういう意味で財政再建のためにすべての見直しに手を突っ込んだ橋下知事は評価できる。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-02-16 10:49 | テレビネタ
雪野智世アナ。フリー。
元テレ朝の女子アナだが顔も名前も全然分からない。

フジテレビの阿部知代アナとは、上智大学文学部新聞学科同級生だったようだ。

「女子アナ 44歳できちゃった婚」に興味を引かれて記事を読んだが、知らない人なので臨場感がない。

トゥナイトの司会をしていたようだが、大阪では関西ローカル枠の時間帯。東京へ出張に行ったときに何度か見て程度の番組なので、関西人には余計なじみがない。

雪野智世アナが初婚かどうかは分からないが、44歳で出産はかなり大変なこと。

倖田來未発言の「羊水腐る発言」についてもコメントを求められている。

それについては「もー許してあげようよ!」って感じです。
さらに、

35歳や36歳でちょっと傷ついちゃった人がもしいたら、私の44歳思い出してよね。35歳なんてまだ若い、若い。
とかばう。

高齢出産なのでダウン症が心配される。実際、妊娠15週目の昨年11月半ばに、1泊2日入院して、「羊水検査」をしている。

検査費用は10万円で、1月半ばにようやく「異常なし」の検査結果が届いている。

ところで、雪野智世アナは子宮筋腫があり、年も年だから妊娠はないだろうと、思っていたようだ。

同棲を始めたのは8月。そんな安心感からか、避妊はしないで夜の生活を送っていたようで、妊娠に気づいたのは3カ月後だった。

出産までは予断は許されないが、いずれにしても阿部知代アナは抜かれてしまった。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-02-15 22:34 | 芸能ネタ

GDPは堅調というけれど

今年のパチンコ店の正月営業は、どの店も前年対比で稼働がよかったようだ。

スロットは過去最低だったがパチンコは過去10年では最もよかったなんてデータもある。

政府が発表したGDPは3.2%伸びているのに、庶民がそれを実感することはない。一部の企業だけが儲かっているとしか思えない。

消費を押し上げる若い女性。彼女たちに人気のコーチの路面店、心斎橋店が閉店するご時世だ。

身を置く業界の景気は最悪で、給料が上がるなんてことは夢物語。

その一方で原油の高騰から、生活必需品が値上げラッシュ。小麦に至っては再び30%も値上げするというから、パンやうどんなどの値上げも必至。

パチンコをするのは苦しいから、という説がある。

現実からの逃避だ。

景気が悪く、ガソリン代が高いので、車での帰省を控えた人も少なくなかった。

そんな人たちがうさばらしに、パチンコへ走った。その結果、稼働が上がった。

なんて仮説はどうだろう。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-02-15 08:34 | 社会ネタ
北京オリンピックについては前々からボイコット論を展開してきたが、開会式の芸術顧問だったスピルバーグ監督が、顧問を辞退した。

理由は人道問題。

内戦が続くスーダンに対して武器の輸出をしている中国。これを止めるようにいっていたが、聞きいれられなかったことから顧問を降りた。

イギリスのチャールズ皇太子も中国のチベット政策を理由に開会式には出席しないそうだ。

これらは人道問題だが、マラソンの世界記録を持つ選手も北京の大気汚染を理由に出場を見送る、という話もある。

こちらは環境と健康問題。

真夏のマラソンを大気汚染の北京で走るのだから自殺行為にも近い。

そこへ持ってきて毒入り餃子事件で中国政府は、中国国内での混入を否定する見解を発表した。

日本の自作自演とでもいいたいのだろう。

食の安全を担保できないということでもある。

中国がそういう態度に出るなら、日本は北京オリンピックボイコットのカードを切るのもよし。

影響力のあるスピルバーグ監督の行動は、どこまで波紋を広げるか、注目されるところだ。

北京オリンピックをボイコットして喜ぶのは、出場が極めて危なくなった井上康生ぐらいか。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-02-14 13:45 | 海外ネタ

新記録樹立

昨日は記録を作ってしまった。

ミラーサイトにしているイザが本家サイトを完全に 凌駕して22,377アクセスを達成した。1万を超えるのも初めて。ここまでアクセスが集中したのはシンドラーエレベーター事件以来。

今現在、イザのブログランキングでは1位になっている。パチパチと自分に拍手。

そのためブログスカウターも3390点、と跳ね上がり過去最高記録を樹立した。

そこで何が原因かエキサイトブログの検索ワードを調べるとこんな結果が。

1位 藤井彩子 4123
2位 藤井彩子アナ 2247
3位 藤井彩子 橋下 918
4位 藤井彩子 橋下徹 576
5位 かきなぐりプレス 380
6位 佐々木恭子 226
7位 御福餅 187
8位 nhk 藤井彩子アナ 173
9位 藤井彩子 ブログ 134
10位 たむけん 焼肉 127

2月10日のエントリー「橋下知事を怒らせた藤井彩子アナ司会進行ぶり」による影響。橋下知事以上に藤井彩子アナの関心が日増しに高まっていることがわかる。

世間は、藤井彩子アナの何を求めているのだろう。2ちゃんねるでは昔からスレッドも立っていたいたようで、巨乳が話題にもなっていたが、今回の一件でさらに大ブレイクの予感。

NHKは橋下知事の番記者として藤井アナをつけてもいい。

週刊誌は今頃北野高校時代の二人の仲をかぎまわっているころだろう。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-02-14 09:53 | 私的ネタ

あれから9年

割り箸事件が起こったのは99年だという。判決以上に、もう9年の歳月が流れていたことに驚いた。

つい4~5年前のような気がしたのだが。

99年といえば、コンピュータの2000年問題で、全世界がパニックになりかけた年だ。

結局、コンピュータが暴走することもなく、平穏無事な新年を迎えることとなる。

そんな年に割り箸事件は起こった。

綿菓子の割り箸が、こけた拍子に喉から突き刺さり、頭蓋骨に達していた。

病院で割り箸が刺さっていたのを見抜けなかった、として医者に対して民事で損害賠償を求めていた訴訟で、東京地裁は請求を棄却した。

医者がそれを見抜けなかったとしても過失ではない、ということのようで、発見が早くても助からなかっただろうということ。

訴えを起こした親にすれば、納得は行かないだろうし、医療事故で訴えを起こされたのでは、人気のない科目の医者は益々不足する。

今回の判決は可愛そうだが、しかたない。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-02-13 08:42 | 社会ネタ
新聞やテレビでは少女の責任を問う論調がないのであえて書こう。

そう、沖縄の女子中学3年生が米兵に強姦された、という事件だ。

95年、小学生の女子が海兵隊員3人に暴行された事件の再来かのように大きく取り上げられ、沖縄の基地問題にまで発展している。

この論調にいささかの違和感を覚える。

女子中学生に手を出した米兵を擁護する気は、さらさらないことをまずもって断っておくが、強姦される原因を作ったのは女子中学生の方にある。

「送ってあげる」という誘いに乗って、バイクの後ろに乗った時点でOUT!

見ず知らずの米兵。

相手に下心があることぐらい中学3年生になれば分かっている、というもの。ましてや沖縄ではそういう事件が多発しているわけで、米兵は体目的に声をかけてくることぐらい分かっているだろうに。

未成年者とはいえ、自分の判断でついて行ったこの女子中学生に自己責任はある。

分かりやすいたとえ。メル友が初めて外で会う時。それまでのメールの内容にもよるが、会うことは半分OKのサインのようなもの。

この米兵もバイクに乗った時点で、半分OKサインを感じ取ったことだろう。

この米兵。38歳でロリコンン。困った奴だ。

村上某風にいえば「ついてきてしまったんだもんな」。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-02-12 22:45 | 社会ネタ

一次情報の取り扱い

一次情報を取り扱う時は、結構ドキドキするものだ。

特にブログは検索に引っ掛かりやすいので、隠し事はできない。

最近のエントリーでも、マスコミ報道よりもいち早く書いたものだから、さあ大変。

新聞記者が記事検索でこのブログのエントリーを発見して当事者に教えたようだ。

クレームが来るような書き方はしていないが、一次情報の取り扱いはハラハラドキドキするものだ。

ちなみに、橋下知事と藤井彩子アナのエントリーは、久方ぶりにアクセス数が急増した。特にミラーサイトのイザのアクセス数は9,972。1万近くまでハネ上がった。その勢いから今日も午後9時過ぎの時点で7,793。本家サイトを完全に凌駕している。

検索ワードランキングを調べてみるとこんな具合。

1位 藤井彩子 橋下 381
2位 かきなぐりプレス 333
3位 藤井彩子 橋下徹 275
4位 佐々木恭子 199
5位 御福餅 173
6位 たむけん 焼肉 120
7位 鈴木ヒロミツ 113
8位 藤井彩子 97
9位 nhk 藤井アナ 橋下 78
10位 かきなぐり 68

やはり橋下知事とNHKの藤井彩子アナに関するものが大半。

1位のキーワードをヤフーで検索するとワン、ツーフィニッシュだ。

従って、前述のエントリーのキーワードも誰もが考えつくワードなので、そのワードで検索するとトップに躍り出てくる。

隠し事はできない。

ネットの検索力はある意味怖い。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-02-12 19:47 | 社会ネタ
街角に自販機が無造作に設置されているのは日本ぐらあだという。

海外ではあぶなっかしいのでとても設置できない。さしずめ中国なら自販機ごと持って行かれてしまう可能性がある。

水と安全はただといわれてきた日本だったが、今では水を買って飲むのが当たり前になり、安全対策にも金がかかるようになって久しい。

そしてまた一つ安全対策の盲点をつくような強盗事件が起こった。

千葉で起こった24時間営業のセルフのガソリンスタンドを狙った強盗事件だ。

犯行の一部始終は防犯カメラが捕えていた。

犯人は4人組。金庫をバールで壊す係りと鉄の棒で店員を威嚇する係りに役割分担。中にあった100万円あまりの売り上げを奪うのに1分20秒あまり。

店員は怖くて店の中から一歩も出ることができなかった。

このスタンドは過去にも未遂ながら狙われていた。

現金の量、犯行の難易度を比べてもコンビニを狙うよりはるかに効率的だ。

利益が薄いために、セルフで24時間営業をやりはじめたのに、それが強盗にとっては格好のターゲットになった。

これで深夜にガードマンを雇っていたのでは割にあわない。

当面はバールで簡単にこじあけられない金庫の開発になる。

目には目、歯には歯。

ゴト師を徹底排除するホールは、見つけるとその場でスタンガン。

事務所に連れこむとそこで返り血を浴びるほどにボコボコにする。

最後は縛って山へ捨てに行く。

これぐらい徹底しないと悪党どもは排除できない。

ただ見ているだけの24時間セルフはこれからも狙われる。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-02-12 08:48 | 社会ネタ
結婚会見を母校の東海大学の体育館で行ったこと自体が、異様に映った。すべての邪悪を振り払うために必要だったのだろう。

その甲斐もなく柔道の井上康生が北京オリンピックの選考試合ともなったフランス国際大会で結果を残せなかった。

準決勝で敗れると3位決定戦でも負け、泣いた。

昨年は優勝している大会だけに、結婚の弾みをつけたかったはず。新妻の声援にも応えられず、康生のショックは計り知れない。

1月14日、かねてから交際中だったタレントの東原亜希との結婚を発表した。

風采の上がらないシドニーオリンピックチャンピオンとJJモデル。

妙な取り合わせだ。知り合ったのは03年の夏。交際のきっかけはテレビ番組。4年越しの恋を実らせた。


それ以来、東原亜希は下げマンぶりをいかんなく発揮してきた。

04年のアテネオリンピックでは金メダルが本命視されながらメダルに手が届かなかった。

05年は大胸筋腱断裂で全治6ヶ月の重傷を負う。それが原因で約1年半にわたり試合に出られなかった。この年、実兄がクモ膜下出血で急死。

お母さんの死亡原因もクモ膜下出血。

こうした悲劇を断ち切るとともに、愛妻を下げマンといわせないために、体育館で結婚を発表して、北京オリンピックを目指す気概を示したかったのだろうが、あのデレデレ会見はマイナスだった。

今後は全日本選抜体重別選手権と全日本選手権で連勝が必須ともいわれている。オリンピック出場に赤信号が点灯しはじめた。

このままオリンピックに出場できなかったら、結婚生活そのものにも黄信号が灯る?


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-02-11 22:13 | スポーツネタ