人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

<   2006年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ガセメールは玉虫色決着

民主党・永田議員のガセメール事件。限りなくガセの旗色が濃厚になった時点で、議員辞職はやむをえない状況だった。

ただ、辞任すればガセネタだったことを認めてしまうことになる。下手すりゃ、民主党本体の解体にもつながってしまう。

しかし、ホリエモンから武部以下、竹中らに金が渡っている確証は極めて高い。

ホリエモンが尾道入りした初日に応援に駆けつけたり、「わが弟です」と持ち上げたり。

あの応援振りは金をもらっていないと絶対できない。

自民党公認ではないが、自民党がこうして応援することで、ライブドアの株は上がることはあれど、下がる要素はない。持ちつ持たれつの関係があったことは明白だ。

極めて、ホリエモンから自民党大物へ金が渡っている状況証拠はあるのに、最後の詰めが甘かったわけだ。

こういう状況から民主党は、冷静さを取り戻した永田議員と協議した結果、国会を騒がせたことについては謝罪はしたものの、進退伺いに関しては、鳩山幹事長に一任。

で、党員の半年間の資格停止処分でお茶を濁し、議員は辞めないことになった。

これで懲罰級のお騒がせ度5回議員に昇格。

メールの情報提供者から、銀行の振り込み口座情報も確認できなかった、と眠たいことを言っている。

賄賂は現金手渡し。

これが自民党対利益受験者の伝統的な渡し方、というものだ。

いくらホリエモンがIT企業とはいえ、こんな証拠の残るような渡し方をするはずがない。いかにも銀行口座に振り込むように指示したメール内容だったが、これこそがガセ。

それを読み解けない民主党議員は賄賂をもらった経験が少なすぎるからか?

でも、自民党から鞍替えしている鳩山幹事長のような議員もいる。

それを読めなかった責任を取って鳩山幹事長は役職を辞めるつもりなのか。

自民党もガセネタメールを徹底追及すれば、メールは偽物でも本当の献金が明らかになってくる。

ここらで玉虫色決着で手打ちするしかないようだ。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-02-28 18:37 | 社会ネタ
最近はどこのスキー場も赤字続きだという。その原因の一つがケータイ代ともいわれている。ケータイのない時代には不要だったが、それが月々1万円ぐらいかかれば、年間12万円が電話代に消え、その分の遊興費が削られているわけだ。

その一つが金のかかるスキーだ。関西からスキーに行く場合は信州。1泊2日となれば、最低でも5~6万円はかかる。

スキー・スノボーに興味を持とうにもその前にケータイ代がネックになって、冬季スポーツ種目の興味の眼を絶ったことも遠因に挙げられるのではないだろうか。

それはレジャースキーのファン層を減らしただけ、といわれるけど。

それだけではない。

レジャーの多様化から、スケート場などもどんどん廃業していっている。スケート競技の場も限られてきている。

加えて、冬季オリンピックに金を使える企業が少なくなっている。これまでジャンプの雪印、ホッケーのコクドなどの企業が名を連ねていたが、いずれも風前の灯。

ケータイ代を冬季オリンピック敗退の原因にするのはかなり強引なことは承知しているが、敗退理由を何かの槍玉に挙げないと収まらないだろう。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-02-27 21:56 | 社会ネタ

強い中にも礼儀あり

どうも好きになれない亀田3兄弟。

理由は目上の人に対する口の聞き方。誰かれなくタメ口。それをキャラとして売り出しているのか誰も注意しようとしない。ビッグマウスはビッグマウスでいいのだが、もう少し口の聞き方は勉強させたほうがいい。

で、今日は次男、大毅のデビュー戦。

キャッチフレーズは浪速乃「弁慶」。そのいでたちでリングに登場。新人のデビュー戦をテレビで生中継するのだから、作り上げたいスターなのだろう。

相手はサマート・シットサイトン(タイ)。戦績は15戦10勝(8KO)5敗。強いのか弱いのか分からないが、恐らくかませ犬だろう。

兄、興毅がデビュー戦で記録した1R44秒KOを破ると公言していたが、その通りの試合展開に。開始から10秒。左フックが右顔面にクリーンヒット。一発で倒してしまった。

結果は1ラウンド、23秒のKO勝ち。

デビュー戦を華々しく飾るためのかませ犬だった。

6回戦なので時間が余る。その穴埋めはリング上のカラオケ大会。生意気そうに歌い上げている。

トランクスのケツには「!!」。

パチンコメーカーの京楽産業が兄同様に協賛している。

しかし、この兄弟に協賛しても企業イメージは決してよくない。ま、パチンコメーカーのイメージは決していいとはいえない。儲けるだけ儲けて社会還元もあまりしない。機械のキャラクターのバカ高い版権使用料ばかりに金を使う、とホールも客もみんな、そう思っている。これ以上悪いイメージを増幅してどないすんの、といいたい。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-02-26 22:27 | スポーツネタ

コートを着たまま

朝起きると右ひざが痛い。

その前に驚いたのはコートを着たまま布団にもぐりこんでいたこと。どんなに酔っ払ってもちゃんと着替えているのに、コートを着たまま寝るなんてことは初めてだ。

で、右ひざがどうして痛いのか、徐々に記憶が蘇ってきた。

昨日は歓送迎会。

1次会、2次会とも飲み放題コースで痛飲。2次会の途中から記憶は飛んでいる。記憶が飛ぶということは、ままあることで、電車も乗り過ごさずにそれでもちゃんと家に帰っている自分を褒めてやりたいぐらいだが、駅から自転車で帰るときにコケタのだ。

そのコケタことだけを思い出した。それほど痛かったからだ。

チャリの前かごには、この日に限ってパソコン入りの鞄。

低反発のケースに入れているので、パソコンはこうしてブログを書いているように無事だったが、チャリのベルが粉々になっていた。

夕方まで酒が残って戻すほどのひどい二日酔いではないが、そのレベル一歩手前の状態で、田舎まで5時間の道のりを車を運転した。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-02-25 23:17 | 私的ネタ

懲役3年では甘い?

奈良の騒音おばはんに懲役3年の実刑判決が下された。ニュース記事を読む限りでは執行猶予はなさそうだ。

裁判で自分が用意した便箋70枚もの意見陳述で、相手がいかに悪いかをとうとうと述べようとしたが途中で裁判長に中止されるはめに。

まったく反省の色はない。

こんな神経の持ち主だから2年半にもわたって騒音を撒き散らすことができるわけだ。普通の神経ではない。従って、執行猶予を与えても絶対に同じことを起す。

懲役3年だが、これからは刑務所で騒音を撒き散らすことになるのだろうか。懲罰をかけても止めないだろうな。

それぐらい根性が入っている、と読んだ。

で、出所しても同じことを繰り返したら、どうすんの。

近所は無期懲役を望んでいることだろう。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-02-25 11:02 | 社会ネタ

日本を救った荒川の金

でかした荒川静香!

価値ある金だ。金以上の金だ。

トリノオリンピックでは、このまま日本選手団はメダル獲得ゼロ、という汚名大会になるところだった。それを乗り越えて、しかも金メダルだから、あんたは偉い! 

しかも、冬季オリンピック・フィギュアスケートでは日本人初の金メダル。トリノオリンピックを観ていて落ち込んでいる日本中を救ってくれたのだから、国民栄誉賞ものの価値がある。

てな、ことを書きながら、まだ荒川のスケーティングは観ていない。

トイレに起きたとき、テレビをつけると、ちょうど、村主選手が滑っていた。後半なのでジャンプもない。

演技を終えて、村主に笑顔はない。今にも泣き出しそうだ。

採点。あまり得点は伸びない。暫定3位につけるが、まだ有力選手が控えているので笑顔はない。その時初めて荒川がトップに立っていることを知る。

ふたたび、布団にもぐりこむ。

ラジオからは銀以上が確定した、との情報が金メダルに変わる。

荒川選手は誰かに似ている、と思ったら思い出した。

もう少し、えらが張っていたら、片桐はいり。

と、めでたい時に落としている場合ではないか。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-02-24 09:20 | スポーツネタ

メールの真贋論争を国会の場でやるまでもなく、ガセネタだということは素人だって判断ができるのに、民主党の永田議員は「あ~あ、やっちゃった」。

ネタ元とされる人物像が本日発売の週刊新潮で明らかになっている。

それによると、元フリーランスの週刊誌記者。
捏造記事を書き散らかしてきた過去があり、そのために雑誌社は名誉毀損で訴えられ、損害賠償やら全面訂正の謝罪文を掲載させられるはめに。

最も記憶に新しいのが2000年2月の週刊ポストの清原金髪ストリップ通い。アメリカで自主トレ中に練習そっちのけで金髪ストリップへ通っていたことを4ページを使って書きたてた。

これに対して清原側から事実無根として訴えられ、名誉毀損としては最高額の1000万円の支払いと謝罪文掲載が命じられた。
これだけではなく、テレ朝の龍円愛梨アナが学生時代に風俗で働いていた、と週刊現代に持ち込んだ記事にしても、やはり同様の裁判となり770万円の損害賠償と謝罪文の掲載を命じられている。何れも根拠のない捏造記事で、要注意人物だったわけだ。

週刊誌の世界では札付きのブラック記者なのである。

こんな過去のある人物が持ってきたガセネタに飛びついたのが、永田議員である。
過去、永田議員も阪神大震災で「激甚災害指定欲しさに被災者が火をつけてまわった」と発言するなど、この元記者とレベルは一緒。同じ穴の狢の臭いがする。

結局、永田議員は国会議員の職を辞することになった。当然の結末だ。ガセネタを突破口に叩けば出るほこりを出す作戦はモノの見事に不発に終わった。素人が考えても裏金は現金で手渡しが相場だろう、と考える。証拠が残る銀行振り込みなどを使うわけがない。

民主党はそんなことも読めないのか?この時点でガセと気付かなくちゃ。東大出の官僚出身という肩書きが泣くというもんだ。

こうなりゃ、引責辞任で前原代表も失脚するしかない。
でも、もう手遅れ。誰も民主党なんか支持しない。

人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-02-23 14:10 | 社会ネタ
大阪・千日前にオープンしたパチンコ店「1.2.3」。オープン初日には郷ひろみ、2日目には神田うのが訪れ開店ムードを盛り上げた。

開店の花輪にMKタクシーの青木定雄会長の名前が。コリアンネットワークがこんなところにもみられた。

東京MKタクシーの青木政明社長(41)が、酔っ払って、電車を乗り過ごし、「何で起こさなかった!」と駅員を殴って傷害容疑で現行犯逮捕されたのは去年3月の話し。

MKタクシーは業界の規制緩和と闘うと共に、社員教育にも20年以上前から取り組み、運転手の接客マナーでも業界一、と目されている。その会社のトップの不祥事は、青木会長が営々と築き上げたMKブランドイメージを一発取り消しにしてしまった。

酔っ払って乗り過ごしたことは、すべて自分の責任だ。それを起こさなかった駅員のせいにするとは、どういう教育をすればこんなバカ息子に育つのか、青木会長に問い正したい、と思ったぐらいだが、社長の不祥事が法人契約の解約となって、業績を悪化させているようだ。

大手タクシーにとって法人契約は収入源の大きな柱。それを失うということは会社の存続に関わる問題。

青木会長の大阪にプロ野球を市民の手で作る球団構想に赤信号が烈しく点滅している。

市民100万人から1口1万円を募って100億円を元手にプロ野球球団を立ち上げる、という荒唐無稽な計画。その本拠地を大阪ドームにすべく、経営が破綻している同球場の競争入札に申し込んでいたのはMKタクシー1社だった。

管財人はMKグループの入札にNOの判断を下した。

落札の条件として、ドームを一定期間保有することや、スポーツ・文化イベントの開催など公共的機能を維持することを挙げている。

MKタクシーそのものが銀行管理に入ろうとしている状況。さらに、市民100万人から1口1万円を募ってプロ野球球団を立ち上げるなんて、馬鹿げた青木会長の夢に、夢は夢で終わらせろ、と引導を渡したようなもの。

100万人から1万円を集めることなんかできっこない。

そりゃ、宗教法人だ。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-02-23 00:18 | 社会ネタ

早朝視聴率11.1%

うちの会社にもオリンピックバカがいる。観たい競技は目覚まし時計をかけてライブでテレビにかじりついている。

今朝、4時半から放送された女子フィギュアの視聴率が、こんな早朝にも関わらず、11.1%を記録した。この時間帯では驚異的な視聴率で、シェア率では恐らく95%以上、つまりこの時間にテレビをつけている人のほとんどが、女子フィギュアを観ていたことが推測できる。

当然、うちのオリンピックバカも女子フィギュアは観ていた模様で、やっとメダル圏内に興奮して、寝ている奥さんから「うるさい!」と一喝された。

アメリカのスポーツ専門誌の予測どおり荒川が3位の好位置につけている。

いよいよメダルの期待がかかり始めた。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-02-22 18:37 | スポーツネタ

民主党もとうとうガセネタをつかまされた永田議員をかばいきれなくなったようだ。

ホリエモンの送信メールの信憑性についてとうとう白旗を揚げた。

これで民主党も終わった。

昼間、偶然地元選出で落選した民主党議員が幼子を抱いている光景に出くわした。仕事もなく、無職のただのおっさん。たしか2期連続で当選していたのに先の衆院選で自民党圧勝の余波で落選した。

この光景がダブル。

素人目にもあんなガセメールに飛びついた永田議員=民主党の浅はかさには失望した。

メールはガセでもこれを突破口に送金問題は本当なので結果オーライならよかろう、という戦略と読んでいたがその通りの展開になってきた。

送金に関しては十分考えられる。これは武部幹事長だけでなく、竹中総務大臣も毒饅頭を喰らいついているようだ。それが証拠にホリエモンが尾道入りした初日に応援演説に駆けつけている。

ホリエモンがお願いして選挙に出させてもらった、とすれば自民党幹部にそれなりのお礼はいる、と考えるのが自然。

ナゼ、選挙か?

プロ野球球団買収のサプライズ、フジテレビ乗っ取りのサプライズ、衆院出馬のサプライズ、とホリエモン自らが広告塔となってメディアに露出することで、ライブドア株を吊り上げることが目的だった、と考えればすべてがつながる。

メールはガセでも、ホリエモンから自民党幹部に金が流れているのは本当、というのが真実だと思うのだが。

金の流れに民主党は確証を持っているのだろうが、証拠がないか?


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-02-21 22:55 | 社会ネタ