人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ブログタイムズネタ( 30 )

当ブログのサイドメニューに4つのバナーを貼っている。これはブロガーの口コミ力を使った新たな宣伝を仲介するネット系の広告代理店で、依頼があった商品のレポートなどを書くと原稿料としてそれなりの報酬がもらえる。

現在は6社ほど登録しているが、リーマンショック以降、企業が広告宣伝費を削ったこともあってか、案件の依頼数がガクンと落ちているのが現状だ。

そんな中で新たな案件がブログタイムズから来た。

何とブログタイムズの新規会員を増やす依頼なのだ。

現在の会員数は800人。今回のキャンペーンで1000人を突破させることが目標。

で、今回は1人でもこのエントリーを読んでブログタイムズの会員になりたくなるようにすることが使命なわけだが、これは非常に書きやすい。

1案件書いて100円とか150円とか信じられないような報酬しか払えないところもある中で、実際ブログタイムズの報酬が一番高いことは事実。

これまで実施したのは38案件。1案件あたりの平均掲載料は3,978円。おいしい案件ともなると1万円という高額報酬もある。

金額もさることながらブログタイムズの一番すばらしいのは、原稿料の支払いが早いこと。末締めの翌月15日には振り込まれる。

他社は末締めの翌々月10日。

15日と40日の差は非常に大きい。

本来はお金のことより案件内容のすばらしさで、会員登録したくなるようなことを書かなければならない。

そういえばあった。

ブログタイムズは、モニタリング案件が結構多い。

モニタリングの場合、商品をもらう代わりに報酬が0なのに対して、ブログタイムズはちゃんとした報酬額が支払われる。この点もブログタイムズの優れている点である。

少なかったイベント参加型もボチボチでてきた。

ただ、イベント参加型は、たいていが開催地東京なので地方の人は参加できないが。

今回は新規会員キャンペーンにつき、6月10日(水)までに登録すると、新会員でももれなくこの案件に参加できる。

報酬額が高くて、支払いが早いブログタイムズに登録しない手はない。

ただし、登録のために審査はあるのであしからず。

[PR by ブログタイムズ]



人気ランキング
by tetorayade | 2009-05-24 16:01 | ブログタイムズネタ
このブログ以外に毎日食べた昼飯だけをひたすら写真つきで評価するブログをやっている。写真も続けることで増えていく。この写真を見るだけでも壮観なものだ。

このブログは個人一人の主観で書いているわけだが、ニューヨーク生まれのレストラン評価ガイド「ザガットサーベイ 東京のレストラン2010」なるものが発刊される。

これは消費者参加型のグルメ評価ガイドで、ネットから行ったことのある店の本音の評価を書き込むことができる。それを編集部の方でまとめて、10月下旬発刊予定の「東京のレストラン2010」にコメントが反映されることもある。

参加者の特典としては、投票すると書店で買うと1700円の本が無料進呈されること。自分の書いたコメントが載っているかどうかも楽しみ。

今回の対象レストランは東京・横浜。

投票実施機関は5/14(木)~6/28(日)。リストにない店以外に自分のお奨めの店を紹介することもできる。

今回、投票しようとチャレンジしたが、過去行ったことのある東京の飲食店の名前を覚えていない。


すでに、ZAGAT東京版、関西版、長野版が出版されている。

[PR by ブログタイムズ]

人気ランキング
by tetorayade | 2009-05-23 09:15 | ブログタイムズネタ
ブログタイムズから送られてきたのはカシオの「EX-Z400」。

ご覧のように、何の変哲もないコンデジなのだが、このコンパクトなボディーの中に最新技術が詰まっている。
b0017844_1762818.jpg
なんと、静止画の中に動画を合成できるのだ。

名づけて「ダイナミックフォト」。新しい写真の楽しみ方が生まれた感じだ。

簡単そうで、難しそう。難しそうで、簡単。これが実際にダイナミックフォトにチャレンジした感想。

まず、手順を説明しよう。

最初にすることは動画の撮影。モードから「動くキャラクター撮影」を選んで、動画を撮影する。

この時注意しなければならないのは、無地の背景で撮影すること。そのほうが、動画を切り抜く時の妨げにならないから。

もう一つのポイントは三脚を使うこと。このほうがよりきれいに切り抜ける。切り抜くといっても写真をはさみで切るわけではなく、カメラが自動的切り抜いてくれる。

動画の撮影時間は4秒以内。

動画撮影が終わったところで、被写体にどいてもらって、今度は背景だけを撮影する。だから三脚があった方が便利。

この撮影が終わると、カメラが自動的動画部分だけを切り抜いてくれる。

背景のない動画の完成だ。

この切り抜き動画を今度は静止画に張り込む。こうして、これまでになかった動画+静止画=ダイナミックフォトの完成となる。

で、下のユーチューブが、何のテーマ性も考えずにとりあえず作った作品。


鴨とロボット。動画でもなく、静止画でもない。まさにこれがダイナミックフォト。使い道はバースデーカードや年賀状などに応用すれば記憶に残るものが作れる。

詳しくはダイナミックフォト スペシャルサイトまで。


PR by ブログタイムズ

人気ランキング
by tetorayade | 2009-02-27 13:50 | ブログタイムズネタ

核酸ドリンクというカテゴリーがあることを知らなかった。

高校生で習う核酸。

これは遺伝子そのものを構成している基本的な物質だけでなく、生命活動そのものを担うもので、生命活動を営む上でも最も大切な栄養素として「第7の必須栄養素」といわれている、という。

株式会社フォーデイズから発売されている「ナチュラルDNコラーゲン」がこの核酸ドリンク。サケの白子から抽出した水溶性核酸をベースに、ビール酵母抽出物(RNA含有)、コラーゲン(豚由来)やビタミン・ミネラル(亜鉛)などをバランス良く配合した健康ドリンクだ。

発売から10年経つ「ナチュラルDNコラーゲン」は年間400万本を超える健康食品業界のベストセラー商品で、1日30~60mlを飲む。

b0017844_10335471.jpg
送られてきた試供品は100 ml。注意書きを読んでいなかった1本をそのまま一気飲みするところだった。この量で3日分。

通常発売されているのは720 ml瓶。てっきりこれが送られてくると思ったのだが定価が1万3000円、ネット販売で9000円だった。

1カ月ぐらい飲み続けたら効果についても書けたのだが。

ユーザーの声の中にはお父さんの癌の進行を止めるために飲んでいる、というのもあった。

両親、兄が癌で他界、姉も14年前に乳がんを患い、今も癌と戦っている。

癌家系ということばがあるが、これは遺伝ではなく、生活習慣病でもあるらしく、1人だけ癌にかかっていないが、発病して飲むのではなく、発病しないように毎日飲んで健康な体づくりをしなければならない、ということだ。

PR by ブログタイムズ

人気ランキング
by tetorayade | 2009-01-25 10:47 | ブログタイムズネタ
広島弁でブログを書くんはいたしいのお。広島を離れて何十年もなるけん、広島弁を思い出しながら書いちょるんで、ほんまにいたしいわ。

ほいでのお、この写真はのお、来年オープンする新広島市民球場なんじゃ。広島駅から向洋のほうへ行ったとこで建てよるんじゃ。広島県人ならみんな知っちょるけど、知らん人もえっとおるじゃろ。
b0017844_21335177.jpg

ほいでのお、市民球場が今年で最後になるんで髭剃り器のブラウンがご当地CMゆうことで、市民球場のファンにテストしてもろおたコマーシャルがネットで流れちょるんじゃ。

画面の右下にブラウンモーニングレポートがあるけん、そこをクリックしたら市民球場編が出るけんね。

ま、1回見ちゃって。

広島カープゆうたら、ブラウン監督じゃ。審判の判定に怒って一塁ベースを抜いて抗議しちょったのお。熱血監督じゃ。

ブラウンとブラウン監督をかけて広島市民球場を選んだんじゃろうが、あんたの友達が出ちょるかも知れんで。

広島におる人も、広島を長いこと離れちょる人も絶対見ちゃってや。

追伸

広島弁でブログを書いているきのぴーさん、この広島弁を添削してちょうだい。

[PR by ブログタイムズ]

人気ランキング
by tetorayade | 2008-11-25 22:05 | ブログタイムズネタ
「自分の会社がテレビ局になれる」

そう強調するのは㈱ベクトルの西江肇司CEOだ。

これからの企業のホームページは「テレビ型サイト」に2~3年以内に移行していくと読む。理由は光ファイバーの普及で、動画がサクサク動く環境が整ってきたこと。その結果ユーチューブのような動画サイトが一気に世界ブームになった。

何より、テキストと写真だけのホームページよりも動画の説得力は「百聞は一見にしかず」。一目瞭然、といいうことだ。

各企業のホームページへ来た人に自社の商品紹介をテレビ番組でも見せる感覚で提供することで、より商品に対する理解力が高まり売り上げアップにも貢献できる。

うちの会社のホームページにも動画で商品を紹介するコーナーがあるが、動画は非常に分かりやすい。テキストでだらだら説明するよりも一目で機能が理解できる。

テレビというからには多チャンネルが望ましい。その会社のコンテンツをすべて動画で紹介する。例えば、リクルーティングチャンネルでは、社員の一日の仕事ぶりを動画で見せる。仕事内容が理解できるうえ、会社に興味を持たせることができる。

人の募集に際し、掲載費用の高い求人媒体を使わなくても成果を上げることもできる。


西江肇司CEOの最新著書「何故あの会社はTV型サイトにするのか?」では、webテレビの導入でテレビCMを流すよりもはるかに安いコストで成果を上げている企業の事例が多数紹介されている。

テレビCMを流している大企業だけとは限らない。売り上げを上げたいすべての企業の関係者は一読することを勧める。

[PR by ブログタイムズ]

人気ランキング
by tetorayade | 2008-11-15 18:20 | ブログタイムズネタ
「カラード」という単語がアメリカでは差別用語になることを初めて知った。

それを知ったのはOK! JAPANというサイトでハリウッドの若手女優のリンジー・ローハンが次期大統領に選ばれたバラク・オバマ氏のことを「カラード」と差別的な用語で表現したことが話題になっている、というトピックスから。

記事によるとリンジー・ローハンは次期大統領戦にオバマ氏が勝利したことの感想を聞かれ「素晴らしいことだわ。だって私達にとって最初の“カラードの”大統領になるのよ」と明るく答えている。

さしずめ、沢尻エリカが麻生総理になり変って被差別部落出身者は総理にはなれないと野中広務氏にいうようなもの。

アメリカを旅行するとき「カラード」や「ニグロ」は差別用語になるのでくれぐれもご注意を。

で、本題。

全世界23カ国で発行されるスーパーセレブリティーライフスタイルマガジン「OK」の日本語版は従来の雑誌ではなく、OK! JAPANは10月20日からweb版でスタートした。

「OK!」は欧米の芸能人や財界人など有名人のライフスタイルを紹介する情報誌で、発行部数は1億2000万部。

内容は有名人のファッショントレンドから普段着の着こなし方、メイク術、インテリアなどそのライフスタイル全般に及ぶ。

日本版はwebの強みを活かして世界のセレブの最新情報をいち早く知ることができる。

リンジー・ローハンの差別発言なんて日本ではなかなか届かない情報も知りえることができる。

お気に入りに入れておけば、世界のセレブ情報がリアルタイムで手に入れることができる。

(C)OK!JAPAN/ゲッティーイメージズジャパン

[PR by ブログタイムズ]

人気ランキング
by tetorayade | 2008-11-14 17:52 | ブログタイムズネタ
普段、漫画を観ることはない。もちろん、テレビアニメも観ない。でも、フル3DCGアニメ「スケアクロウマン」はそんなアニメ嫌いもハートフルなストーリーときれいな3D映像で惹きつける。

20年間麦畑に立って空を見続けてきた案山子(かかし)は、おじいさんから「20年間立ち続けて疲れただろうから、ゆっくりお休み」と引き抜かれ、新しい案山子と役目を交代する。

納屋に収められた案山子は「ぼくはまだ働けるよ。元気だよ。おじいさん!」と叫ぶがその声が届くはずもない。だって案山子なんだから。

その夜嵐が起こり、雷が納屋に落ちる。

その衝撃でよたよた立ち上がり歩き始める案山子。手と足が動くことに驚く。命を与えられたことに天命を感じた案山子は壊れたものを修理することを自分の生涯の仕事にすることを決める。

その納屋に捨てられたおもちゃを探しにきたアリスとおかあさん。その様子を見ていた案山子はアリスが探していた「ロン」を2人が帰った後で探し当てる。それは壊れた木のおもちゃの犬だった。

ロンが元通り動くように修理した案山子は、納屋に分かるように戻す。

修理したのが案山子であることを捜し当てたアリスは「私のロンを助けてくれてありがとう」と案山子にお礼をいう。このときに名前を聞かれてとっさに出たのが「スケアクロウマン」だった。

(C)play set products / スケアクロウマン製作委員会

アリスのおかあさんは町で雑貨屋を開いている。その店にスケアクロウマンが修理して使えるようになったおもちゃを置いてもらえるようになる。

「ちゃんと直せばまだまだ使える。僕もそうだったんだもん」

いじめっ子を逆にやり返すおてんばのアリスとスケアクロウマン。それにスケアクロウマンが顔のなかった人形を修理して人間のようにしゃべりはじめたミスターベストを加え、物語は展開していく。

スケアクロウマンが修理したおもちゃは生命を与えられて人間と会話ができるようになる。

大量生産、大量消費。

修理するより買ったほうが安くつくため、簡単にモノを捨ててしまう現代の風潮の中で、親子で観てもきっと何かを感じるはずだ。

■テレビ放映情報

TOKYO MX 毎週木曜 23時~23時30分
テレ玉   毎週月曜 23時30分~24時
tvk     毎週土曜 7時30分~8時
チバテレビ 毎週日曜 17時30分~18時
KBS京都  毎週日曜 7時30分~8時
KBC    毎週日曜 6時30分~7時
サンテレビ 毎週火曜 18時30分~19時
群馬テレビ 毎週水曜 17時~17時30分(10月29日よりスタート)
アニマックス 毎週火曜 22時30分~23時

なお、10月22日からDVDが発売されている。(全9巻 発売元:バップ)
豪華版(¥6,825 )にはサウンドトラックCD&オリジナルフィギュア(1巻ごとに違うキャラ)が同梱されている。

DVD以外にこのアニメに登場してくるキャラクターが着ている洋服をアパレルのナノ・ユニバースがコラボ。同社が取り扱うブランドに落とし込み、レザーライダース、ニット、ベルト、ハット他などを販売していく。

キャラクターが身に着けているものを実際に買って着ることができるわけだ。
洋服以外にぬいぐるみやフィギュアも順次発売される。

スケアクロウマン公式サイト

PR by ブログタイムズ

人気ランキング
by tetorayade | 2008-10-26 22:04 | ブログタイムズネタ
誰もが手軽に、簡単に情報を発信できるようになった国民皆ブログ時代。まったく無名一般人だって発信するブログの内容が社会を動かすことだってある。

広告代理店が新たな媒体として着目したのがこのブログ影響力。口コミ広告戦略として有力ブロガーに記事広告を書いてもらうことだった。

ブロガーにしても毎日更新する中で、たまには書いた記事に対して報酬が出たほうが、小遣いにもなり、ありがたい。

かくいう当かきなぐりプレスもサイドバーに4つのバナーを貼っているように、全部で6つの会社に登録して、案件を書いている。

一番、最初に登録した会社の謝礼は1案件に対して100円からと信じられないように安い。それで一度も書いたことはないのだが、一般的な相場は1000円~3000円といったところ。

そんな中で8月25日にサービスを開始したブログタイムズは1000円~1万円とブログの記事広告に対して破格な報酬が魅力。記事を書いて最高で1万円は臨時収入的金額。

ブログタイムズが他社と明らかに違うのは、サンプルモニターに対してもちゃんと謝礼が出るところ。スタートして現在10案件をリリースしているが、平均掲載料2,012円。

他社はサンプル品が謝礼代わりで、記事そのものに対する謝礼は出ないケースが大半だ。ブログタイムズでは発売前の商品をモニタリングできるのも一つの魅力。

これはブログタイムズに登録しない手はない。

条件は1日 300PV 以上(月間約1万 PV 以上)のブログだからそんなにハードルは高くない。ま、これも一つの目安で、300PV以下でもPV数、UU数、ジャンル、記事内容、読者との関係、更新スタイルなどで審査している。

ちなみに、ブログタイムズの案件は以下の通り。

・セールス・オンデマンド株式会社
・株式会社QLife
・株式会社ソニー・マガジンズ
・株式会社美術出版社
・ブロードメディア株式会社
・株式会社ロハスインターナショナル
・式会社トムス・エンタテインメント
・株式会社 資生堂

これまでにソニー・マガジンズの新書「人生哲学 阪神タイガース的」の記事を1本だけ書いたことがある。

ブログタイムズの案件はこの記事で2本目だが、この報酬が何と1万円だ。

あともう1本、トムス・エンタテインメントの記事を書かなければならないが、報酬がいいと遣り甲斐もある。

まず、会員登録しないことには何も始まらない。

[PR by ブログタイムズ]



人気ランキング
by tetorayade | 2008-10-26 08:52 | ブログタイムズネタ
10月3日、阪神はヤクルトに負けて7たび優勝マジックを消滅させた。ダントツだった夏場までの強さが嘘のように阪神ファンをヤキモキさせている。

巨人が猛烈な追い上げを見せて同率の首位に並んでいる。最も去年からはクライマックスシーズンが採り入れられているので優勝しても日本シリーズには出られないこともある。

ソニー・マガジンから出版されている「人生哲学 阪神タイガース的」の著者ひろさちやさんもさぞかしヤキモキしているかと思いきやそうでもない。

御年72歳。
東大文学部印度哲学科を卒業。気象大学で20年間教壇に立つ。仏教を分かりやすく解くことで定評がある。
b0017844_1826719.jpg

化石的阪神ファンを自認する著者は、阪神ファンを「阿呆」と言い切る。
負けても負けても応援し続けるこの阿呆さ加減。阿呆と自覚している人こそが「賢い人」。ソクラテスの「無知の知」につながる、という。

著者自身が阪神ファンの一人として長年“阿呆”の修行を積んだ結果「心の平安」を会得できた、という。

哲学者ソクラテスの妻クサンチッペは天下の悪妻として名を馳せた。どうしてソクラテスのような賢者が悪妻をもらったか。

それはこんな理由からだ。

馬を上手に扱おうと思えば、おとなしい馬よりも荒々しい馬を扱った方がどんな馬でも簡単に手なづけられるようになる。

人間の付合いも同じ。

クサンチッペのような悪妻をもらい、耐え忍ぶことを学ぶことで、他のどんな人間とも易々と付き合っていける、と確信したからだ。

ソクラテスのことばに有名な一説がある。

「きみがよい妻を持てば幸せになるであろうし、悪い妻を持てば哲学者になれる」

阪神ファンは愚妻を娶った哲学者ということになる。

筆者は若者で哲学者や仏教思想家になりたい人には、迷わず阪神ファンになることを薦める。

そんなことが書かれているタイガース本なので、タイガースファン以外が読んでも哲学的見地から人生の参考になることが結構ある。

例えば、欠点を個性と思って無理に直すことはない、と断言する。

イチローの振り子打法は入団当初は監督やコーチから認められず、打撃フォームを改造するように命じられるがイチローは自分のやり方を通した。

そのおかげで2軍に落とされたが、新たに監督になった仰木監督がイチローの才能を見抜き、1軍で使うようになって才能を開花させ、世界的なバッター、となった。

こんな例は稀だが、欠点を無理に矯正すると個性が失われることの方が問題だという。怠け者はもっと怠け者になって個性を伸ばせという。これは目から鱗的発想。生きていくことが楽になる。非常に感銘を受ける一節だ。

ある意味、人生の哲学書でもある。

阪神ファンでなくても社会で生きていくための哲学的示唆が随所にちりばめられている。

元阪神の監督も経験し、今は楽天の野村監督は筆者の天敵。アンチ野村には、溜飲を下げられる章もあることを付け加えておく。



PR by ブログタイムズ

人気blogランキング
by tetorayade | 2008-10-04 18:31 | ブログタイムズネタ