人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

カテゴリ:未分類( 138 )

ブログ上でもヒゲ記者の傲慢な態度に批判が集中しているので、どこかの週刊誌が絶対に正体を暴いてくれるだろうと思っていたが、期待に応えたのは週刊新潮だった。

答えから先に書くと大方の予想を裏切って読売社会部の遊軍記者のようだ。

朝日と予想して非難の矛先を向けていたのに、バツが悪い。朝日ではなかったことを訂正しておく。しかし、間違った予測で朝日の批判をしてきたが、自分に都合が悪くてもスルーはしない。

このブログを朝日の関係者が読んだかどうかは定かではないが、今日(5.11)になってようやくJR西日本の社員に対する嫌がらせの実態を記事にしている。

週刊誌の話に戻ると、ヒゲ記者の態度には記者仲間からも苦々しく思われていたようだが、ネットでもテレビ画面付きで叩かれていたので、会社もさすがにまずいと思ったのか、5月6日の会見場には行かせなかったようだ。8日に戻ってくるとヒゲをそり落として会見場に現れたようだが、終始ムスッとした態度で罵声を上げることはなかったそうだ。

このヒゲ記者は鳥インフルエンザ事件では先頭に立って浅田農産を糾弾していたようだ。

話は変わるが、文春と朝日が犬猿の仲であるように、さすがに週刊誌では新聞の尻馬に乗ってボウリング、宴会問題を追及する記事が今のところないのが、せめてもの救いだ。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2005-05-11 12:04
事故当日、ボーリングにゴルフ、宴会。そんな会社の社員は人道的に許せん! 

そりゃ、あれだけ連日に亘ってJR西日本は酷い会社なんだということを垂れ流せば、バカな奴がこんな行動を起こすことは、マスコミとて当然予見していたはず。

JR西日本の運転士や車掌が心無い乗客から殴られたり、蹴られたり、物を投げつけたりとの被害が70件に達しているようだ。

必要以上に企業体質ばかりを叩く、過剰報道を繰り返せば、観ている側にすれば怒りや憎しみの増幅が刷り込まれるばかりだ。

さあ、皆で気に入らないことがあったら、JR西日本の社員を殴りましょう。今ならどんなことをしても大丈夫だから、とヒゲ記者の催眠術に扇動されているかのようだ。

置石事件は愉快犯の犯行としても、暴力は酷い会社の社員だから殴っても当然、と勘違いするバカを生んだのは異様なマスコミ報道にその責任の一端はあるはず。

愛国無罪→報道無罪→暴力無罪の強引な図式が見えてくる。

GWも終わり、明日から平常の生活が戻ってくるが、社員に対する暴行は今後増える傾向が危惧される。

そして、阪急宝塚線の通勤地獄が再開される。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2005-05-08 15:37

どうする!?エキサイト

ほとほとエキサイトとは縁がないのかもしれない。
せっかく自分がトピ主となって盛り上がっていたエキサイトの掲示板が、エキサイトの都合で途中中止されたのは、去年秋。

gooがブログの容量戦争に終止符というニュースを読んで、ふと掲示板が中止になったことが蘇ってきた。

gooは無料のブログの容量を3GBまで引き上げ、有料は1TBだというではないか。これに対してエキサイトの容量は30MB。あまりにも寂しい容量だ。

ま、テキストデータだけなら30MBなら当分は持つとはいうものの、やはり3GBは安心の容量だといえる。

こんなにサービスするgooの狙いは、ブログの出版権利獲得のためなのかと、思ってみたりするものの、真意は測りかねる。

エキサイトの掲示板が突如廃止になったような二の舞にならないことだけを祈っているのだが、ここはエキサイトにも同じ土俵に上がってもらいたいものだ。

関係のない話だが、新大阪行きの最終ののぞみは意外と混んでいる。渋谷で美味しい寿司と酒をご馳走になっている間に、危うく、最終にすら乗り遅れるところだった。

渋谷から品川までの12分が長い。
by tetorayade | 2005-02-16 23:24
ぶったまげたニュースだ。関西人にはまったくなじみのない仙台の放送局の元アナ(30)がパチンコ店で女子高生のスカートの中を盗撮した容疑で逮捕された。自宅からは証拠品が多数押収されていた。

気になってこの元アナの名前を検索すると2ちゃんねるで、出るわ、出るわの罵詈雑言。

去年、休暇で訪れた東京でCDを万引きして逮捕されていたのだ。それで担当していた情報番組を降板。アナウンサーの職を干されて他の部署に異動させられていたため、元アナウンサー、となっていたわけだ。

その万引き事件を起こす前から、変質者呼ばわれされている。2001年ごろから痴漢で逮捕されることを予告するような書き込みもある。

倉木麻衣の偏狭的ファンで、地元ではある意味有名なアナなんだったのだ。

万引きではクビにならなかったが(縁故採用の噂あり)、今回は懲戒免職処分だろう。

30の若さで転落人生が始まるわけだ。

第二の田代予備軍か。

残念!
by tetorayade | 2004-12-14 16:34

第一報写真との時間差

黒田さんの第一報写真は相当昔の写真のようだ。

今日、自宅マンション前で取材に応じた写真を見比べると、恐らく、最初の写真は20代のころのものであろう。

年相応の年月を重ねている。

安心した、というか。

お似合い、というか。
by tetorayade | 2004-11-14 20:39
大阪市の3セクが底なしの末路を迎えている。
ATC、WTC、O-CATも軒並み再建のメドは見えない。

ドームは数回足を運んだ。いい球場だ。交通の便も地下鉄が延伸されて便利になったのに。
これは近鉄がホームにしてたから余計アカン。阪神級の集客力があれば違った展開になる施設だけに惜しい。

クリスタ長堀は心斎橋の人の流れを地下に向けさせるだけの魅力がない。代わり映えのしない店舗があるだけで、これでは吸引できない。テナントの入れ替わりは日常茶飯事。おまけに地下駐車場の利用率が極めて悪い。

心斎橋へ車で来るほうが、おかしい。

しかし、場所が心斎橋なんで客はごまんといる。アイデア次第では再生の可能性は高い。

処置なしがATC、WTC。
ここは交通の便が悪すぎ、高すぎの2重区。

ここだけは救済すればするだけ金がかかるので思い切って見捨てるか、民間に二束三文で買ってもらうしかない。

O-CAT。
関空とセットなんで、関空と共倒れ状態。
国際線のチェックインカウンターが100均のダイソーに取って代わって久しい。

ターミナルとしての機能は長距離バスでなんとか面目を保っているが、空港の機能を捨ててしまったので、ここもどうしようもない。
by tetorayade | 2004-11-01 21:38
思わず見入ってしまった。最初は聖子が出る、という興味だけで見ていたが、本当のダウン症の子供を起用したところが、高視聴率の原因だろう。

特に2番目の子供の自然な姿が光った。

彼らに演技させること自体の苦労があったことだろう。それを見事につなぎ合わせた編集もすばらしい。

運動会でこけるシーンも演技?

結末はハッピーエンドではないのだが、不思議と涙は出なかった。
by tetorayade | 2004-10-28 17:31

柏崎原発

すぐに異常なし、と発表したが、なんでそんな短時間で分かるのか、不思議だ。

テレビでは田村防災大臣の会見が行われているが、ボロボロの応対だ。

横から事務方が全部教えて、それを答弁しているだけ。

大臣だから、といって何でも分かるわけないじゃん。
by tetorayade | 2004-10-23 19:32