人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2010年 04月 21日 ( 1 )

かきなぐりプレスもとうとう内部告発サイトになった。

告発者の「早くこんな会社が潰れること祈り投稿します」という思いに共感した。

この会社、懲りることなく阿漕な社員洗脳教育を未だに続けている。まるで独裁国家北朝鮮のようだ。

告発者が入社して一番苦痛に感じたことが、花束を持った写メを会長のケータイへお礼文とともに送らなければいけないことだった、という。

さらに、嫌気をさしたのが毎日書かされるアンケートだった。
b0017844_0104460.jpg

この中に出てくる4項目とは、
①売上・利益
②時間・経費節減
③感謝・信用
④不正・規則

アンケートでは、その4項目を上げる行動について書かされる。

例えば、①では売上を上げるために、新しいイベントを企画して売上を上げます!と言った感じだ。

このとき「頑張ります」や「努力します」と言う言葉は禁句らしい。

もちろん、他の項目でも然り。

使える言葉は「行動します」や「実行します」

さらには「結果を出します」

創業者(会長)、会社、お客の順に大感謝、大好き、大尊敬といった感じで感謝の言葉をつらつらと述べなければならない。特に会長に対してはおべんちゃらを書かなければならない。

新台導入すると、その日の日報に「新台を頂き感謝しますこれも一重に社長の日々の・・・」と美辞麗句を並べることがこの会社で生き残る手段。

自分の考えを書こうものなら即刻書き直し。

社員は毎日、毎日、来る日も来る日も書き直しさせられる。

これって完全に洗脳教育ではないか。

普通の神経の持ち主なら、こんな会社に長居するものはいない。洗脳された一部のものだけがかろうじて残るのだろうが、組織とは恐ろしいもので、それでも会社は回っている。

ハローワークも求人サイトもこの会社の悪評は耳に入っているはずだから、そもそも求人を道義的にも受け付けてはいけない。

人気ランキング
by tetorayade | 2010-04-21 00:36 | 社会ネタ