人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2008年 04月 03日 ( 2 )

四最の危機

アメリカンジョークならぬチャイニーズジョーク。

農薬を飲んで自殺を図った農民。農薬がニセモノだったために一命を取り留めた。運ばれた救急病院で点滴を受けたが、点滴がニセモノだったために死んでしまった。

ニセモノ天国・中国の現実。笑うに笑えないブラックジョークだ。

中国には「四最の危機」ということばがある。

人口最多、資源最小、欲望最大、道徳最低。この4つだ。

民度の低い国民がいくらいても何の役にも立たない。枯渇した資源で13億の人口を食わすことができないので、一人っ子政策なんて考えられないようなことを平気でやる。

所詮、今の中国の景気にしたって砂上の楼閣。

中国一の大富豪となった楊恵妍氏の資産が、サブプライムローン問題で、わずか1年で約1兆9000億円から、9520億円と半減したという。

不動産会社が株を公開して膨らんだまでの資産。

オリンピックが終わったら次にバブルが弾けるのが、玉ブーム。中国では昔からお守り代わりに身につける勾玉のようなものだが、こんな石っころが投機の対象となり、金以上の値段に膨れ上がっている。

欲望最大、道徳最低。

中国人以外がこの玉ブームに絶対手を出さないこと。

ニセモノ天国。玉を見分けることのできない日本人なんかニセモノをつかまされて終わり。

飛行機と原爆以外は何でもニセモノを作るのが中国人なんだから。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-04-03 22:34 | 海外ネタ
他人の家庭を覗き見する、といったらストーカーチックだが、唯一読んでいる他人の日記が「うちの3姉妹」。単行本化される前から読んでいるので随分経つ。

読むのは決まって朝の通勤電車内。仕事モードのスイッチを入れる前に、ほのぼのとした時間を持ちたいため。

なごむ。

ちゃぶ台で日本茶をすすっているようなリラックス気分になる。

この3姉妹、中でも次女のスーちゃんがうちの次女の小さい頃にやることがソックリ。顔も似ているので感情移入してしまう。

人気ブログから単行本、そしていよいよ待望のテレビアニメ化が決定した。

4月8日から毎週火曜日の夕方5時30分からテレビ東京系で放送が開始される。

どんなアニメになっているのか出来栄えが非常に楽しみだ。しかし、3姉妹ファンのおっさんにはこの時間帯では観ることができない。

子供向けと思って、こんな時間帯に編成したのだろうか? ブログを読んでいるのは恐らく大半が子育て中の主婦以上の大人。単行本を買うのも大人だと思う。

アニメ化したまではお手柄だが、放送時間を明らかに間違っている。

日曜日のサザエさんにぶつけてもいいのに。

土曜日の時間は取れなかったのか? 平日なら夜11時以降がベスト。仕事で疲れた心身をこれで癒されたい。

このシリーズも3姉妹が小学校の高学年になる頃には中止になるだろうな。

「お母さん私生活をこれ以上切り売りするのはやめて!」


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-04-03 08:33 | テレビネタ