人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2008年 01月 10日 ( 2 )

名古屋オフ会・味仙編

実に1年ぶりの名古屋出張。1年も来ていないと名古屋の風景もすっかり変わっている。

街の景色以上に驚いたことがある。

それは、ナゴヤ人バッキーさんとオフ会したことでなく、風来坊で手羽先を堪能した後で、バッキーさんに連れて行ってもらった台湾ラーメンの「味仙」。

これ、20年以上も前から名古屋にはある店なのだが、人気の秘訣は激辛。もちろん、普通の中華料理もある。

夜、8時過ぎ。

b0017844_12462686.jpg


1、2階の大型フロアは「よくぞここまで客が入っている!」と驚かされる。

満員の客も去ることながら、激辛ラーメンが売りのこの店にこれだけの客がいるが驚きである。

場所は若宮大通沿い。決していいほうではない。

b0017844_12465830.jpg


名物激辛ラーメンは激辛好きの自分でも辛いと感じるデフォルトを皆が平気で食べている。
激辛党を自認しているわけだから、もちろん、最後のスープの一滴まで飲み干す。

比較的甘口の八丁味噌好きの名古屋人に、この激辛が受けていることがある種の驚きだ。

この店の並びには、これまた名古屋グルメの矢場とんがある。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-01-10 23:09 | 私的ネタ
婦女暴行事件では被害者のプライバシーが証されることなどもあり、事件が表に出にくい。

たかじんのそこまで言って委員会では実名報道をテーマにした時、辛坊アナと橋下弁護士が熱くバトルを展開していた議題で、婦女暴行事件もそじょうにのぼった。

実名報道しなければ、信憑性に欠ける。

いや、被害者の人権を配慮すべきだ。

そんな話しで、婦女暴行を全国ネットで伝える必要はないが、地域で共有する必要はある、との結論に至った。

茨城県で2年ほど前から20~30代の独り暮らしの女性を狙った婦女暴行が10数件起っているが、その内の1件の容疑者としてクロネコヤマトのセールスドライバーが逮捕された。

宅配便の伝票には個人情報が満載されている。

配達中に好みのタイプの女性をリストアップ。家族構成やらセキュリティ対策を調べあげ、独り暮らしをターゲットに、休日を使って犯行に及んでいた。

宅配の信頼を根底から崩す裏切り行為で、独り暮らしの女性は迂濶に宅配便を使えなくなる。

容疑者には娘3人がいる。

容疑者の母親がテレビのインタビューに応えていたが、「自分の娘が同じことをされたらどんな気持ちか」と涙ながらに詫びていた。

職場や地域での評判もすこぶるよかった容疑者。

狭い地域で連続して起っていた婦女暴行事件。

地域で情報を共有しておけば、少しは防げたはずだ。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-01-10 09:23 | 社会ネタ