人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2007年 11月 26日 ( 2 )


犯行時間帯、1本北側の筋にある一風堂で白丸かためんのチャーハンセットを食べていた。

食べ終わった後も、事件が発生したばかりで警察に届ける前だったので、周辺は騒然とした雰囲気もなく普段とまったく変わらない昼休み時間の風景だった。

1本南側の筋では騒然としていたというのに。

気がついたのは夕方見たヤフーニュースだった。

何度か利用したことがある南船場郵便局で強盗事件があった。

この強盗犯人の格好がなんとも奇妙。

上半身裸で長髪のかつらをつけて短パンにスリッパ。スキップしながら「宝くじ売り場はどこ?」と陽気に入ってきた。普通に見ただけで怪しさ200%。逆にテレビロケでもやっているのかと思うことを狙った?

通帳記帳していた女性客を羽交い絞めにして包丁で脅し、137万円を奪う。

追っかけてきた郵便局職員の腹を持っていた包丁で刺す。さらに取り押さえようとして加勢した通行人にも切りつけ、逃走。カラーボールも命中している。

足を棒で叩かれながらも、それでも逃げまくった。

堺筋線の長堀駅で地下鉄に乗り込み、乗客を人質にしようとしたところで駆けつけた警察官に取り押さえられた。

強盗殺人未遂で逮捕された男は犯行理由を「10月に刑務所から出てきたばかりで年を越す金がなかった」と犯行を認めている、という。

この男は出所する前にムショ仲間にこう公言したのではないだろうか。

「年末やし、年忘れで世間を笑わせるようなことして戻ってきますわ。ま、みといてください」

この読みが正しければ、奇妙な格好での犯行もすべて氷解する。

つまり、この犯人は刑務所に戻ることを希望していた。

しかも、軽犯罪よりも強盗。どうせならもっと罪が重い強盗殺人未遂で、これから一生を刑務所で過ごしたかったのではないだろうか。

税金でこんな男を無期懲役でめしを食わせるのもしゃくな話だ。

追記

近くの郵便局ではなかった。事件があったのは南船場1丁目。会社の近くは3丁目。どうりで騒然としていなかったはず。

人気ブログランキン
by tetorayade | 2007-11-26 22:18 | 社会ネタ
先場所は横綱朝青龍謹慎場所ということで関心が高まったために、逆に満員御礼が続いたが、そんなものは所詮フロックでしかない。

今年を締め括る九州場所は、例年通り後の席はガラガラ。これが現在の相撲人気の実力でしかない。

その中で気をはいていたのは大分出身の千代大海。いつも九州場所になると頑張る。取り組み後、中洲にくりだしてお姉ちゃんにもてるためには白星を重ねることしかない。

そんな不純な動機が千代大海が九州場所で頑張れる活力ではないか、と読んだ。

せっかく優勝戦線まで残りながら、千秋楽は、前日の取り組みで腕を怪我して休場。よって、横綱白鵬はこの時点で優勝が決まってしまった。

優勝が決まった千秋楽なんか誰も見ない。

千代大海が九州場所を盛り上げながら、最後は九州場所を最もつまらなくしたA級戦犯だ。

結局、ヒール横綱朝青龍に頼らなければ、相撲人気は回復できないのか?

スターのいないスポーツはつまらない。

横綱2人は横綱であってもスターの輝きはない。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2007-11-26 08:41 | スポーツネタ