人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2007年 09月 06日 ( 3 )

JR大阪駅の改札口には福知山線脱線事故の謝罪ポスターが貼られている。A0サイズに文字がぎっしり。誰が読むんだろう。一体、最後まで全文を読んだ人が何人いるのやら。

誰も読みもしない形だけの謝罪文。JR西の気持ちはちっとも伝わってこない。

b0017844_16575438.jpg


そんな形だけの反省。素振りだけだからメッキはすぐにはげる。同じ社内とはいえ、福知山線の教訓は山陰線の運転士には他人事だったようだ。

対向列車の待ち合わせ時間に運転士(26)がお絵かきパズルをやっているところを乗客にケータイカメラで撮られ、お客さまセンターに密告された。

ローカル線の単線。待ち合わせ時間は11分もあった。これは長い。

それで運転士は密告される1カ月ほど前から、待ち合わせ時間にお絵かきパズルをするようになったようだ。

いくらのんびりしたローカル線とはいえ、運転士としての自覚がない。

JR西でも都市圏では秒単位で列車を運行しているのに、地方ではこんなのんびりとした光景の中で運行している。

このお絵かきパズル。やりはじめると結構はまる。

実際、12~13年前はまっていた。雑誌から文庫本サイズまで持っていた。会社の昼休みや通勤電車の中、寝る前の布団の中でやっていた。

ロジックだから一つでも間違えると絵は完成しない。完成間近になって間違いに気づいたりする。今までの苦労が水の泡だが、これがお絵かきパズルの面白さでもある。

家族も遅ればせながら全員が2~3年前にはまっていた。

運転士は処分されるようだが、謹慎中に思いっきりお絵かきパズルをやって飽きるがいい。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2007-09-06 22:15 | 社会ネタ

テレビの力・龍旗信編

たむけんがテレビで塩ラーメン専門の龍旗信」を大絶賛していた。

店は堺市。大阪市内から阪神高速湾岸線を飛ばしてでも食いに行っていた、という。

そのチェンー店がなんばこめじるしにもオープンした、というので、昼飯にやってきた。

塩は醤油や味噌でごまかせないので、スープにはこだわりが必要だ。テレビでもそのこだわり振りが紹介されていた。

期待に胸は高鳴る。

店に到着したのは12時5分前。10人ほど並んでいる。列はなかなか進まない。かれこれ、20分並んでやっと食券が買えるところまできた。自販機の調子が悪く、あまり好きではないチャーシュー麺を選んでしまった。

おまけにつり銭不足で自販機がピーピーうるさい。

カウンター席に着くとほどなくしてチャーシュー麺が出てきた。

b0017844_12412490.jpg


まず、スープから一口すする。

ムール貝の出汁なのか、生臭いような臭いが気になった。

味はあっさりした中にもコクがある。ただし、阪神高速を飛ばしてまで食いに行きたいほどの感激はなかった。

テレビの力というのは恐ろしい。

それを体験しているのが、ほかならぬたむけんでもある。自分が経営する焼肉屋の人気はテレビで吉本芸人が宣伝してくれたお陰である。

それだけに、大将に恩義を着せるためにも大絶賛した?

食後30分経つがスープの塩辛さの余韻が口の中に残っている。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2007-09-06 12:25 | 私的ネタ

続・民主党議員叩き

週刊誌もネタがないのか、民主党議員叩きの記事が今週も続く。

新潮がさくらパパのゴルフネタで、暴力団関係者と一緒にラウンドしていた、と暴けば、文春は姫の寝顔写真を公開した。

さくらパパは結構参っているのか、民主党の研修会も体調不良を理由に欠席。一方の姫は堂々と出席していた。

元は2人とも不倫報道に端を発しているのだが、神経の図太さでは、姫に軍配が上がる。

大臣就任後の頼もしい発言で脚光を浴びる舛添大臣も週刊誌のターゲットになった。過去の女性遍歴と絶倫ぶりにスポットが当てられている。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2007-09-06 08:33 | 社会ネタ