人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2007年 08月 26日 ( 2 )

北朝鮮の洪水被害は人災

北朝鮮で大雨が降ると必ず大洪水になる。

国連緊急援助調整官室の発表によると、8月7日から1週間にわたって降り続いた集中豪雨による死者が454人、行方不明者156人、負傷者4351人に及ぶ、という。

日本でも大雨が降るとがけ崩れや川に転落して死者が出るが、いくらなんでも死者454人は多すぎる。

それもそのはず、大洪水で住宅は4万463棟が完全倒壊、6万7056棟が部分倒壊、13万3732棟が浸水したようだ。

北朝鮮の場合、二次被害の原因は人災であることがはっきりしている。慢性的電力不足から山の木を切ってそれを燃料にするため、山には木がない。

報道特集で隠しカメラで撮影された北朝鮮の貧しい村の様子が映し出されていた。薪を拾いに山まで8キロの道のりを往復する子供や大人。手押し車もなく、ただ拾ってきた薪を引きずって歩く。

近くの山にはすでに木がないので、どんどん遠くまで出かけなければならない。

はげ山には保水力がないために、大雨が降るとそれがそのまま川に流れ大洪水となる。今後も集中豪雨のたびに大洪水になり、せっかく育てた農作物も水没してしまう。

これでは自主更正はできない。

まず、山に緑を復活させることが先決だが、植樹なんてことをちゃんとやっているのだろうか?

「だから原子力発電が必要なんだよ」と金正日のぼやきが聞こえてくる。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2007-08-26 19:32 | 社会ネタ
なぜだかブレイクしている小島よしお。

ユーチューブでギャグを観て、これは今年一杯だと思った。同じネタを結構やっている。

筋肉キャラは長持ちしないことを自虐ネタにしながら「そんなの関係ない!」

で、小島よしおで目が行くのはやはり海パン。どこのメーカーかと注視していると、ロゴはspeedo。赤を基調とした派手な色使いは確かにspeedo。競泳水着の世界を二分するアリーナはあんな派手なデザインは作らない。

定価で5460円クラスの商品。特価で3780円。舞台衣装としてならこんなに安い衣装もない。で、プールに入って塩素にやられるわけではないので、普通に履く分には生地が痛むこともない。

2004年のオリンピックでスパッツタイプに切り替わった時点で、もはやビキニタイプは市民プールでも少数派。

小島よしおの人気が持続すれば、プールでもビキニが復活か? ま、それはないな。一流アスリートがビキニに戻らない限りそれはない。

ちなみにビキニは7枚、スパッツは3枚所有する競パンマニアである。

屋外シーズンも余すところ1週間あまり。小島よしおで泳いでくるか。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2007-08-26 15:13 | 芸能ネタ