人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2007年 02月 25日 ( 2 )

昨年12月、粉飾決算が発覚した日興コーディアルグループの不祥事は、信用が何よりも大事な証券業界にあって、黒い影を落とすことになった。

と、いってもさほど驚きもしない。大口の得意先には損失補てんし、一般投資家はごみ扱いする業界だ。

再び、一般投資家離れが起こることを懸念してか、大和證券はエビちゃんをCMに起用する奇策に出た。CMの内容もひたすら「エビちゃんいいね」「エビちゃん華がある」「エビちゃんすごくいいね」とエビちゃんをフューチャーするばかりで、証券会社のCMにすれば、ずいぶんくだけている。

エビちゃんを起用してOLを株の世界に引き込もうとしているのかどうかは分からないが、証券業界の悪いイメージを払拭しようとする躍起なのは伝わってくる。

これに援護射撃を送ったのが日銀の福井総裁だ。

25日、都内で講演し、家計の金融資産1500兆円のうち株式と投資信託に回っている割合が15%にとどまっているとして、株式投資に回せば経済が活性化して、経済成長率が伸びることもありえると、株式投資を勧めている。

そんな言い回しより、自分が村上ファンドに1000万円投資して、いかにして濡れ手に粟で利益を上げたかを話したほうが説得力があるというもの。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2007-02-25 19:16 | 社会ネタ
紳助は政治家に非常に向いている。

今度の参院選出馬か?と一部で報道されているようだが、出馬すれば間違いなく当選するだろう。

出馬理由が、紳助の看板番組の視聴率低迷が挙げられている。

そもそも紳助の番組といえば、行列のできる法律相談所をたまに見るぐらいで、早くも番組打ち切りが決定した「アスリート応援TVニッポン!チャ×3」をはじめ、、「芸恋リアル」、「世界バリバリ☆バリュー」は見ることもない。

行列は裏番組に「華麗なる一族」が登場したことで、視聴率が低迷したようだが、残りの番組はおしなべて一ケタ台の低空飛行を続けている。

紳助は芸能人の中でも資産家として知られている。

商業ビル3棟に飲食店が4軒で総額は44億円とも評価されている。

紳助の年収は5億円はくだらないともいわれ、稼いだ金を不動産にせっせと投資しているわけだ。

東心斎橋にオープンした高級寿司店「長谷川」は紳助の本名を冠した店で、力の入れ方も違っていた。紳助の力を利用して特番を作らせ、店を宣伝させたぐらい公私混同が甚だしい部分も垣間見せる。

政治家になれば、色々な情報も入ってくる。自分がビジネスで絡みたい場面も出てくるだろう。

今度は政治家になって公私混同するという意味で、向いていると思うのだが。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2007-02-25 11:51 | 社会ネタ