人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2006年 11月 21日 ( 3 )

水泳選手とマラソン選手の寿命そのものが違うので同列では語れないが、イアン・ソープ24歳の早すぎる引退に、34歳でも2年後の北京オリンピックを目指す高橋の痛々しさが際立ってくる。

ソープと高橋。

共に常勝を求められたトップアスリートだ。

水泳で賞金レースがあるようには思えないが、マラソンなら賞金レースがある。しかし、2人とも賞金が目的ではなく最終目標はオリンピックでの金メダル。

金メダルを獲ればこそ、その後の商品価値も出てくる、というもの。

引退が簡単にできるかどうかは、ソープの例を見るまでもなく、金がかかっているかどうか。

女房、子供を養うためにサラリーマンが簡単に会社を辞められないように、高橋尚子はチームQの4人のスタッフを食べさせなければならない。

いうなれば、高橋は走る社長でもある。

そのためにファイテンと契約して走る広告塔の役目も果たさなければならない。高橋が企業チームに所属していれば、間違いなく引退したい年齢だ。

弘山晴美が38歳でも現役を続けられたのは、マラソンで万年2位の汚名を返上するため。
ついに、今年の名古屋国際女子マラソンでは、41キロまでトップを走っていた渋井陽子を驚異的な粘りで抜いて、逆転優勝を果たした。絶対に勝ちたいという気持ちが渋井を勝ったためだろう。

高橋は一度はオリンピックで頂点に立っている。

今は、チームのスタッフを食わせるためにオリンピックを目指しているようにも見えてくる。
練習で酷使する体はボロボロだ。走るごとに寿命を縮めているようにも思える。

独立するとは左様に大変なことである。

サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-11-21 22:57 | スポーツネタ

オフ会開催のお知らせ

今年も余すところ1カ月とちょっとになりました。

以前から極々、一部の間でオフ会の話しが持ち上がっております。

で、忘年会を兼ねた「かきなぐりプレス鍋を囲む会」(仮称)を開催しようと思っています。

予定は12月中旬以降の金曜日か土曜日。

場所は大阪のキタかミナミ辺りを想定しています。

初めてのことなので、どのぐらいの数が集まるかまったく読めません。つきましては、参加の意思のある方は、まず、tetorayade@hcn.zaq.ne.jpへ、11月30日までにメールしていただければ、幸いです。

それで具体的な日にちと場所を決めたい、と思います。

よろしくお願いします。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-11-21 21:41 | 私的ネタ

名古屋グルメ三昧

名古屋出張。

昼飯は名古屋駅の驛麺通り奥にあるキッチン「みなみ」。
ここで金鯱定食を注文。名古屋グルメの味噌カツとエビフライのセット。

味噌カツは一度、町の喫茶店で食べたことがあるが、これが大失敗。それ以来食べていない。

期待感が持てる味噌カツを食べるのは初めて。八丁味噌をなめる名古屋人の食文化が嫌いで、あえて食べなかったが、食ってみるとこれが旨いではないか。600年以上の歴史を誇る老舗の味噌を使っているようだ。

子供の頃から八丁味噌で育っていると、何にでも八丁味噌をかけて食べてしまうんだろう。自分がポン酢なしでは生きていけないように。

仕事を終え、土産は名古屋グルメを3品。

まずは、今晩のビールのあてに「世界の山ちゃん」。山ちゃんの手羽先は初めて。

b0017844_19382655.jpg


揚げたてではないので、油がべちゃっとしている。

次に前回買って好評だった鬼まんじゅう。

b0017844_1939479.jpg


この店で売っていたあんぱんが非常に旨そうだったので、思わず買ってしまう。あんことクリームが入っていて、1個160円。一つずつ紙にくるんで高級感たっぷり。

b0017844_19403077.jpg


「お持ち帰りに2時間以上かかりますか?」

はい、と答えるとドライアイスを入れてくれた。あんパンなのに生物扱いだ。

どんな味か非常に楽しみだ。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-11-21 18:22 | 私的ネタ