人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2006年 09月 06日 ( 3 )

少年法VS報道の自由。

またまた週刊新潮がやってくれたようだ。またまたとは少年法を破って犯人の実名と顔写真を報道するのは、今回の山口・徳山高専事件の容疑者の件が初めてではないからだ。

少年法では、殺人事件のような重大な犯罪を犯しても、本人の実名や写真を公表、報道することを禁じている。正しい判断ができない未成熟な状況で犯した犯罪であり、将来ある若者を更生させることに主眼を置いた少年法に則れば、そのチャンスを与えるために、実名報道してはならない、というのだ。

その主旨に対して週刊新潮側は「凶悪事件において、犯人の身柄確保以上に優先すべきことがあるはずがない。そのための実名と顔写真の公表は、犯人の『自殺・再犯』の抑止にもつながる」と独自の理論を展開して掲載に踏み切った。

また、日弁連が同社に対して抗議文を送るのだろうが、報道の自由を盾に堂々巡りで終わるのだろう。

報道に自由という印籠は、国民の知りたいことに応える、という建前で、販売部数を伸ばしたいだけ。

所詮、商業雑誌ですから。

で、今週号は何万部増刷した?


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-09-06 22:56 | 社会ネタ
日本全国祝賀ムードだ。ニュースカテゴリーブログでもこの話題で持ちきりのようだ。

でも、あえてこの話題には触れないでおく。

持ち味は辛口なので、慶祝ものは苦手。変に茶化したりすると、右翼から攻撃される。家を突き止めて刺されたくない。

で、今日の話題は名古屋へ出張してきたので、久しぶりに名古屋ネタ。

題して「山本屋本店や世界の山ちゃんは名古屋発世界発信のグルメになる!」だ。

名古屋駅前に建築中の超高層ビル「ミッドランドスクエア」へ来春、トヨタが本社を移転する。総勢3000人あまりが移転してくる。東京一極集中へ対するトヨタなりのアンチテーゼだ。

これに伴いトヨタの関連会社や下請け、孫受け会社も名古屋駅前へ移転してくるので、駅周辺のビル需要が見込まれている。

それで、周辺は土地のミニバブルが起こっているようで、東京の不動産投資会社が土地を買いあさっている、とか。

トヨタの本社が名古屋駅前。世界の取引先などの名古屋詣でが始まる。

名古屋へ出張すると時間があれば必ず立ち寄るのが、駅地下にある味噌煮込みうどんの名店「山本屋本店」だ。

一番ベーシックなコーチン入りで、ごはんをつけると2310円もする。

昼の1時過ぎに店に到着したが、この時間帯でも並んでいる。高いと思いながらも行列の最後尾に。すぐに後ろにサラリーマンのグループが並ぶ。

「ビールも高いね」とそのグループの話し声。

値段を見ると680円。ビールも山本屋本店価格だ。

「それをいったら、ここに並ぶ資格はないんだよ」

ごもっとも。

高いけど山本屋本店で味噌煮込みをたべるのは、うどんだけではなく、食べ放題のつけもの目当てなところもある。

きょうは白菜、きゅうり、セロリの3種。

これだけでもごはんが進む。

高くても人が並んでも食べたくなるわけだが、これから外国人の接待用にも山本屋本店なんかが使われ、名古屋の味噌煮込みうどんが世界へ紹介されていくんだろうな、と思った。

さらに名古屋のB級グルメの本命といえば、香辛料が効いた手羽のから揚げ。世界の山ちゃんや風来坊、一番鳥あたりにもトヨタ関連で出張した人が夜のひと時を過ごすことだろう。

トヨタが名古屋駅前に移転したら、名古屋グルメが忙しくなる。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-09-06 19:19 | 社会ネタ

天下の誤報のつもりが…

タイトルは熊本で絵本を描き始めた…とあるのに、本文の書き出しはこうだ。

熊本市近隣のベッドタウンから東京へ移り住み、絵本「猫の火まつり」を制作中だ。

「巨人の星」の漫画家川崎のぼる氏が熊本に移住したのは03年の春。

本文中でも月2回ほど車を走らせ、森の中へ飲み水を汲みに行くとか、「こっちは山だらけ、畑だらけで夕日がバカみたいに大きくて。でも、それがいい。風を感じる余裕もできた」。

じっくり時間をかけた絵本の絵は9月末にも仕上がる…

これ、朝日新聞9月6日付のひとのコーナーだが、どうみても書き間違いだろう。


東京から熊本市近隣のベッドタウンへ移り住み、だろうに。

絵を描くときだけ東京へ行っているのか?

と、ここまで書いてもう一度読み直したら、熊本市近隣のベッドタウンへ東京から移り住み、とある。

朝一番の読み間違いだった。

天下の誤報と書きたかったのに。

エントリーは消すつもりだったが、ここまで書いたらもったいない。

自分の恥を晒しておく。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-09-06 08:19 | 社会ネタ