人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2006年 08月 16日 ( 3 )

年末年始、ゴールデンウィーク、盆。この時期に必ずマスコミがやるのがUターンラッシュネタ。

休み期間中でニュースがないのは分かるが、このネタ、もうそろそろ取り上げるのを止めたほうがいいのではないか?

必ず、ヘリコプターを飛ばして高速道路の渋滞や駅での子連れの人ごみ映像やらを流し、翌日の新聞もその写真が踊る。

高速道路が何10キロ渋滞しようが、新幹線の乗車率が何%だろうが、そんなほとんど役にもたたないニュースを流すことに何の意義があるのか、マスコミ各社に聞きたい。

情報として知りたいのは、渋滞の抜け道や空いている新幹線。そんなことをテレビや新聞で流せるわけでもなし、本当に知りたいことは個人的にネットで裏技などを調べる、というもの。

このUターンラッシュネタ。新人の登竜門のための季節ネタだとしたら、もういい加減扱うのは止めよう。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-08-16 21:50 | 社会ネタ

駆け足の京都満喫

京都・妙心寺へ墓参りに行ったついでに、川床で有名な貴船まで足を伸ばす。

京都の地理は不案内。はじめて行くのに、地図もない。勘だけで車を走らせる。

わらながら感心する。方角さえ頭に入れておけば、迷うことなく一発で到着した。

川床は今がトップシーズン。盆休みの客も多いため、狭い道は大混雑。車1台通るのがやっとの道幅に料亭の送迎用マイクロバスやら大型高級車がどっと繰り出すのだから、そりゃ離合するだけでみんな神経をすり減らす。

県外ナンバーの初心者マークの車もいたが随分肝を冷やしたことだろう。

b0017844_18311831.jpg


貴船は京都の奥座敷。大人の川遊びの聖地。

川床料理は高いと思っていたが、昼のおまかせ7000円。後は会席コースで1万2000円、1万5000円あたりが相場。

料理以上に風情を楽しむわけなんだろうな。この値段。

ま、今日はドライブで足を延ばしただけ。川床を楽しみに来たのではない。
ビールが飲めなくては川床の楽しみも半減してしまう。本当に楽しみたいなら車ではこられない。

目だけで涼を楽しんだことにしておこう。

帰る途中で食べた「天天有」の中華そばは久しぶりにヒット。京都ラーメンの激戦地・一乗寺の名店らしい。3時過ぎに桂川街道店に入ったが、けっこう、客がいる。食べてる途中も次々に客が入ってくる。

b0017844_18314842.jpg


鳥がらとやさいのスープ。天下一品のこってりドロドロスープをあっさりさせたような味で、癖になる。トッピングは奇をてらうことのないチャーシューとねぎのオーソドックスなもの。

昼飯時を外した時間帯でも客足が絶えない理由がそこにある。

駆け足の京都満喫だった。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-08-16 17:21 | 私的ネタ
ドイツ・ワールドカップで予選リーグを突破できず、評価を落とした選手の一人が宮本恒靖だろう。

初戦のオーストラリア戦を振り返って、ドイツのサッカー専門誌キッカーは「攻撃に耐えられなかった」と守備陣の崩壊を敗因に挙げ、宮本には最低評価の5を下した(最高評価は1)。

ワールドカップ前の宮本はキャプテンとしてチームをまとめ上げるクールで知的な統率力などから、パナソニックのカーナビのコマーシャルにも起用されるなど、選手やタレントとしての商品価値は高かった。

ところが、ワールドカップが終わってみれば、敗戦とともに人気、商品価値ともに暴落。いつのまにかコマーシャルも見かけなくなった。

ヒデ、中沢が引退。

今後の自分の身の振り方の中で、代表引退をほのめかしているようだ。

サッカーのことはまるで詳しくないが、この代表引退、というところに引っかかった。オシム・ジャパンに変わって宮本は選ばれてもいない。なのに代表引退ってどういうことなのか、と。

29歳で4年後のワールドカップとなると33歳。サッカー選手としてはギリギリの年齢。

このままガンバまで辞めてしまうにはまだ早い。

サッカー選手は90分走りきる体力を求められるだけに、選手寿命は短い。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-08-16 09:30 | スポーツネタ