人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2006年 08月 04日 ( 3 )

地元ネタをスルーするわけにはいかない。

結果的には3人の女性を監禁。1人は変死しているにもかかわらず、大阪・茨木署は捜査に本腰を入れようとしなかった。

ブラックリストに載っているわけだか、捜索願があった時点で徹底的に容疑者を疑うのが本筋だろうに。

どこの警察も事件が起こることを極度に嫌う習性があることが、秋田の畠山鈴香事件でも分かったが、村本卓也容疑者の監禁事件は、捜査しなかった背景に、何か黒い影を感じる。

村本容疑者の父親は建設会社を経営しており、村本容疑者が住んでいたマンションも父親の持ち物だった。

バブルの崩壊で会社は倒産してしまったようだが、建築業界=市会議員=警察というつながりは地方都市ではよくあること。

倒産したとはいえ、村本のおやじから世話になっていた市会議員が警察に働きかけて事件をもみ消した、なんて構図が浮かんできた。

家出人捜査願いが出ていた女性は、村本容疑者のマンションで変死体となって発見された。

めしも十分与えられず、体重はがりがりにやせ細り、全身に殴られた跡がある皮下出血。事件性のある変死体として扱いながらも、栄養失調による凍死、という原因にして、村本容疑者の関与がなかったかのような方向へ死因を持っていっている。

それ自体捜査を打ち切る理由になっていない。

むしろ、捜査を打ち切る力が働いた、と見るべきだろう。

こうした“前科”があるにもかかわらず、3人目の犠牲者を出す結果となったのは茨木署の捜査の怠慢といわれても仕方ない。

警察が本気で動かなかったから3人目の犠牲者が生まれた。

衰弱はしているが命を落とさなかったことは幸いだろうが、一生心に傷を持ち、社会復帰がちゃんとできるか心配される。

茨木署がこんなにも頼りないとは思っていなかった。

事件が起こっても何の役にも立たない警察を税金で養うことに何の意味があるのか。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-08-04 21:59 | 社会ネタ
偶然だったのだろうか。

亀田の試合とみのもんたの夏休み。

仮にみのもんたがTBSと協栄ジム、そのバックの関係をすべて知っていて、ノックアウトさえされなければ、勝てることは既定路線であったことを知りえる立場にあったら…

で、試合のある今週を夏休みにしたのかな、とふと頭をよぎった。

TBSの朝ズバでは、みのはいつも歯に衣着せぬ言動で、ニュースを斬りまくっている。

朝からみのはいつも怒っている。

その流れでいくと、亀田の疑惑の判定に対して、みのがどうコメントしたのだろうか、と非常に気になる。

日本中は亀田が勝った時点から、判定を不服に思いTBSには抗議のメールや電話が殺到した。

庶民感覚、民意を代弁するするみののスタイルからすると、亀田を全面的にバックアップするTBSの意向に沿えるコメントをするとも思えない。

あれで亀田をよいしょしたら、みのも終わりだ。

みのが夏休みの朝ズバでは、案の定、TBSという立場上、おめでとう一色ムードで亀田を迎え入れた。

みのは今後も朝ズバを続けるかどうかの選択を迫られた結果、夏休みという形で逃げた、と読んだ。



人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-08-04 21:20 | 社会ネタ

8月2日の意味

TBSが亀田戦の視聴率にこだわるのであれば、平日ではなく土曜日か日曜日にすれば、平均で50%を突破したかもしれないのに、なぜ、わざわざ8月2日の平日に試合をやったのか。

一部で伝えられているのが、亀田のバックにいる大物の誕生日だということだったが、その人物の名前が明らかになった。

菱の親分だった。

週刊誌が亀田と組織の黒い関係を暴く準備をしているようだが、もちろん、TBSもそんなことは承知していたはず。

フジテレビが人気格闘番組プライドの放送を突如打ち切ったのも、プライドと暴力団の関係が取りざたされたからだ。

疑惑の判定の次には暴力団との関係まで暴かれた日には、さすがの亀田もフラフラ。下手すりゃボクシング界から追放されるのではないか?

そうなると、今度こそ亀田人気に群がる企業もそっぽを向かざるをえない。

亀田3兄弟をモチーフにパチンコ機を開発しているとしたら、お蔵入り必至か。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-08-04 14:09