人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2006年 05月 18日 ( 2 )

性同一障害を小1で認定

果たしてこのやり方がいいのか悪いのか、専門家でもないので分からない。甘やかしているようにも取れたからだ。

性同一障害と認定された、小学2年生の男子が去年の入学当時から女子として学校生活を送っている、という。

スカートをはき、出席名簿も女子の部ならトイレも女子用。女の子として普通に生活しているようだ。

ここで出席簿が女子の部ということは戸籍上の名前とは別なのか、ということが気になる。

それとも、元々男子でも女子でも通用する名前だったのか?

例えば、真澄、薫なんかがそうだ。

「性同一障害」というこ呼び方こそ最近のものだろうが、昔から「おとこおんな」「ふたなり」という言葉があるように、今に始まった問題ではない。

昔はそれを隠しながら生活して、ある程度物心がついた10代後半になってカミングアウトするのが普通だったが、小学校入学と同時に女子として生活を送っているのは、極めれ異例。

これが第二次成長を迎えたときにどうなるかだ。

修学旅行で女子風呂に入ることができるのか? 外観から男なら小さくても付いているものは付いている。さらに、周りの女の子は胸も膨らんでくるのに、それがない。ホルモン注射でも打てば膨らむだろうが、その時期がターニングポイントになるのだろう。

ニューハーフとして生きて行く決心を小学2年でしていたら、それはそれですごいことだ。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-05-18 23:42 | 社会ネタ
大型液晶テレビを買うとしたらシャープのAQUOS、と決めている。買う予定はまったくないのだが、液晶といえば、シャープという図式が頭に刷り込まれている。

液晶のシャープ、ケータイでもソコソコのブランド力を持つシャープがついにケータイにAQUOSの名前を冠した。

AQUOSケータイなんてネーミングでも付けようものなら物欲の脳下垂体を刺激しまくられている人が全国に何100万人もいることだろう。

これをやるならウィルコムでやってほしかったのだが、契約者解約祭りのボーダフォンというのが面白くない。

机に置いたままでも視聴できるサイクロイド型ヒンジという独特のスタイル。さらにテレビの視聴だけでも4時間も観られる、というからバッテリーの持ちも従来品の倍。

後発機種だけのことはある。現行の地デジ対応機種で機能だけ比較したらAQUOSケータイの一人勝ちだろう。

その一方で、もっと待てば、バッテリーがさらに長持ちして、多機能で使いやすい地デジ対応機が出ることを期待して、結局買わない人も同数ぐらいいる。

ただ、シャープが供給するキャリアは何もボーダフォンだけではない。

ウィルコムも年内にはワンセグケータイを発売して欲しいものだ。

ケータイは観る時代に進化しようとしている。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-05-18 21:30 | 社会ネタ