人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2006年 05月 10日 ( 2 )

CM高感度1位考

そりゃ、CM制作を引き受けた広告代理店も必死だ。

なにせ極悪イメージの消費者金融を身近に、手軽に、安心して借りれ、しかもサラ金のように怖い会社ではない、ということをアピールするのが至上命題だった、と思う。

悪名高き武富士は、武富士ダンサーを使って、世の男性諸氏の目をくらませた。社長の趣味だったのでそれ以上の展開がなかった。

一方のアイフルは、動物、しかも子犬という常套手段を使いまんまと消費者金融のイメージを打破することに成功した。

どうする~アイフル~。

涙目のクーちゃんの演技には誰もが騙された。

同じ消費者金融に手を出すのなら、武富士ダンサーより、チワワ。

アイフルは追い込みもない善良な優しい会社! その見せかけ広告戦略で大成功した。

それを証明するのが05年度の「CM好感度白書」で、チワワ人気に支えられたアイフルが2年連続で1位に輝いたこと。

さすがに今回は営業停止の処分を受けているので受賞を辞退したようだが、本来の目的を達成しているわけだから、所期の目的を達した、というある意味では優秀な広告といえる。

振り込め詐欺同様、イメージ戦略で一般人はいくらでも騙せる見本CMだった。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-05-10 22:45 | 社会ネタ

こむらさき初体験

今日から3日間、鹿児島、宮崎、福岡、と九州縦断の出張。
おそらく、ラーメンの旅ともなりそう。

初日の鹿児島は鹿児島中央駅にある「こむらさき」。名前だけは聞いたことがあるので、ふらりと入る。外にメニューはない。看板にはラーメン専門店とあるだけ。

昭和25年創業。「ラーメン一筋こだわりの56年」。

b0017844_14222981.jpg


昼飯時。客は8人。店内のキャパからすると1/4ほどの客入りでしかない。ほかの店はどこも賑わっているのに嫌な予感。テーブルのメニューにはラーメン900円、大盛り1200円。高い! ラーメンだけで900円は高い。客が少ない原因はこれだ。地元客は敬遠。観光客じゃないと900円は出しづらい。

待つこと6分。出てきたラーメンはこれまで見たことのないトッピングが。中央にキャベツ炒めがどっかり。周辺を大量のチャーシューが囲む。

とんこつ味、と書いているが博多のそれではない。あっさりとした塩味。麺がこれまた変っている。ストレートの中細めん。見た目はそーめん太い版。食感がこれまた変っている。腰のないふにゃふにゃした柔らか麺。

で、味については文句の一つでも書いてやろうかと思ったが、スープを全部飲んでしまった。かといって褒めているわけではない。クセでラーメンやうどんの汁は全部飲み干すのが習慣なだけ。

味は可もなし不可もなし。600円ならもう1回行くが900円は厳しい。チャーシューというか煮豚の量が多すぎて、スープを飲み干してもまだ2~3切れ残っていた。煮豚の量を減らして600円にすればリピーターになるかも。

追記

横浜のラー博に出店しているのは熊本の「こむらさき」。鹿児島天文館の「こむらさき」とは別物のよう。ラー博の「こむらさき」と勘違いしていたが、のれんわけでもしてもらっているのだろうか?

人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-05-10 13:02 | 私的ネタ