人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2004年 09月 28日 ( 2 )

四国独立リーグ考

なんとまあ、たまげた。来年四国に野球の独立リーグができるらしい。

楽天が四国を選択しなかった理由は、観客動員数やろう。
コンサートをしても四国だけは人が集まらないので、大きなイベントも開かれない。

取材で四国を何度か回っているが、確かにP業界も他府県とは、温度差を感じる。客の活気がない。店舗数も少ないから、業者の数も少ない。広告営業対象とならないのが四国だ。

四国のしょぼさは肌身に感じているので、このニュースを聞いたときはたまげた。

社会人とプロ野球の2軍の中間的存在だろうか?

四国の活性化は一筋縄ではいかんでよ。

数々の失敗ばかり繰り返している石毛だけに期待はしていない。
by tetorayade | 2004-09-28 22:28 | スポーツネタ

茨木市への要望

年中プールで泳ぐスイミングファンです。
西河原市民プールの値下げを提案します。

昨年7月、高槻・芝生に新しいプールができて以来、私のホームプールだった西河原市民プールから完全に足が遠のきました。

理由は1000円、というバカ高い料金です。しかも3時間で。後は時間超過とともに追加料金を取られる。

一方の高槻は時間制限なしで500円。プール以外の温浴施設も充実しており、高槻市民でなくともプールファンなら高槻に行くでしょう。

高槻に新しいプールができるまでは、西河原は市民プールとしては日本一だと、茨木市民として誇りに思っていました。

全面ガラス張りの開放感にあふれるあの素晴らしい天井は、数多くのプールを回りましたが、どこにもありません。
サウナも2種類、リラグゼーションプール、と1000円も高いけどいたしかたない、と利用していました。

しかし、私の住んでいる大池からは距離的にも大差ないため、必然的に茨木市民でありながら高槻の財政に貢献しています。

高槻がオープンした1年前、一度値下げを提案しましたが、「これまでにも大幅に値下げしてきたので、1000円より下げるのは困難」というような返事をいただきました。

高槻がオープンして1年が経過した現在、確実にその影響が出てきているのではないでしょうか?
西河原で顔なじみだった人も高槻に来ています。

一般の民間企業なら近隣にライバルが出てきたら、当然その対策を考えるはずです。

ここは高槻と同等の500円に値下げすべきでしょう。

このまま1000円を固持すれば、利用客の目減りは必至でしょう。
せっかくの立派な施設を廃墟にしないためにも、英断をお願いしたいものです。

追伸

JR茨木の地下駐輪場の閉鎖時間を延長することを要望したこともありました。そのときはやはり色よい返事はありませんでしたが、今年の8月から深夜1時過ぎまで延長していただいています。

市民の使いやすさを支援するのが市政ではないでしょうか。
by tetorayade | 2004-09-28 09:34 | 私的ネタ