日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

初の黒人大統領誕生でアメリカはどう変わる

かつて、アメリカの大統領選にこんなに関心を持ったことはない。すべてはブッシュさま様だった…。

心配されたブラッドリー効果も起こることなく、戦前の予想通りオバマ候補がアメリカの新大統領に選ばれた。アメリカ史上初の黒人大統領の誕生となった。

アメリカ人は「チェンジ」を選択した。忌まわしいブッシュ大統領の8年間との決別を選んだわけだ。
b0017844_21191734.jpg

ブッシュの任期は、アフガンとイラク戦争のために金と時間と兵力が費やされた8年間だった。

改めて9.11同時多発テロは、テロとの闘いの口実のために仕組まれた巧妙な罠だった、と思えてくる。

今やアメリカの病巣ともなっている泥沼化したイラク戦争。ベトナム戦争から学ぶものは何もない。

共和党のマケインはブッシュ路線を継承すべく、イラクへアメリカ軍駐留を表明したのに対してオバマは撤退。

このイラク戦争に対して76%のアメリカ人は、アメリカが間違った方向へ進んでいると感じているときに、これだからマケインは負けるべくして負けている。

実際、世界的金融不安を引き起こした元凶であるアメリカに戦費を費やす体力はない。そこへ持ってきて海軍出身のマケインは経済音痴ときているわけだから勝ち目などあるはずもない。

イラク戦争に対するブッシュ離れが起こっているところへ、金融危機が追い討ちをかける。経済にも強そうなオバマへと票は集まった。

ブラッドリー効果を乗り越えなければならないほど、今のアメリカは疲弊しきっている。黒人大統領でもいいからチェンジを求めたわけだ。

いうなれば、支持率が20%と末期症状のブッシュのお陰でオバマはマケインに圧勝することができた。

オバマが大統領になったことで軍需産業にすれば痛手かもしれないが、心配することはない。中東の火薬庫でイスラエルがイラン空爆の準備を着々と進めている。

オバマ新大統領誕生の祝砲代わりに、イランへミサイルを打ち込む日も近い?

人気ランキング
[PR]
Commented by TESCO at 2008-11-06 00:14 x
今日のワイドショーとニュースはオバマと小室でしたね。
コムロ新大統領と小浜容疑者とか間違いは無いですよね(笑)
ところで、小浜市にとっては街興しとなるのでしょうか。
長崎・雲仙市の小浜温泉(旧小浜町)はどうなんでしょうね。自分にとっては、親父の実家がある島原半島の小浜の方が身近なんですが。
Commented at 2008-11-06 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2008-11-06 22:01
>TESCO さん
知名度では北陸の小浜市が勝ち!
コムロネタは書きそびれてしまいました。タイミングを逸すると自分自身がしらけてしまう。
by tetorayade | 2008-11-05 21:37 | 海外ネタ | Comments(3)