人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

早く家に帰りたい?首相番記者たち

麻生首相の「豪遊」ぶりが問題になっている。

首相就任以来、執務後はまっすぐ家に帰らず、毎晩高級店で外食。その後はホテルのバーで酒を飲んでいることが問題になっている。新聞がかなりのスペースを割いて「豪遊」ぶりを取り上げている。

平均帰宅時間は午後10時53分。歴代の首相の中でずば抜けて遅い。

このことを記者団から追求さえると麻生首相が逆切れした、と記事になる。一問一答では麻生首相のべらんめい口調がそのまま表現されている。

豪遊とは一見さんが入れない高級料亭で食事した後、銀座の高級クラブをはしご。一晩で何百万も使い午前様で帰ってくる。そんなイメージがある。

学級委員タイプの福島瑞穂は「超一流のホテルのバーで飲むのは一般庶民感覚からいったら豪遊だ。普通やったら破産しちゃう。よく、金と体がもつな」。

よっぽど叩くネタがないのか。

麻生首相は財閥の御曹司なんだから、最初から庶民感覚なんてあるわけがない。日曜日にスーパーを視察したことをパフォーマンスだと批判する野党議員がいるが、それはパフォーマンスに違いない。

御曹司からすれば帝国ホテルのバーで飲むのが“庶民”感覚なんだろう。

記者団と激しいバトルを展開しているが、30人あまりの番記者たちが、早く帰りたいために結託して、この問題をことさら大きくしているようにしか思えない。

豪遊という姑息な手法で攻めるのではなく「早く帰りたいので、総理も早く自宅へ帰って下さい」とストレートに要望すればよかったのに。

麻生首相は昔から執務後はバーでブランデーを傾けながらクールダウンするのが慣わしらしい。

北の湖理事長が大麻や八百長問題で協会がひっくり返っているときも、日課のサウナ通いを止めなかったように、自分のライフスタイルはどんな時も変える気はないようだ。

ところで、麻生首相はウコンは飲んでいるのだろうか?

酒を飲む前にウコンを飲むと肝機能が高まり二日酔いをしない。

昨日もジョッキ7杯。焼酎ロック1杯。

飲む前にウコン。気分爽快な朝を迎えている。

人気ランキング
by tetorayade | 2008-10-23 07:45 | 社会ネタ