日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

試合の流れを変えたGG佐藤の落球

団体競技で個人の失敗を追及してはいけないのだろうが、やはり日本が野球でメダルを逃したのは韓国戦とアメリカ戦でGG佐藤のエラーが大きく流れを変えたことは間違いない。

今日の試合もそうだ。

1点を先制し、すぐに同点とされたが、3回青木の3ランで4-1と3点差でリード。これでピッチャー和田もリズムに乗れるかと思った3回裏の守りに入った時だった。

ショートの後方に上がったフライをGG佐藤が取りに行ったが、これをポロリ。グラブの先っぽにかすっただけだった。太陽が目に入ったのか?

これで和田のリズムが狂う。結局この回3ランを浴びて、同点。韓国戦の悪夢がまざまざと蘇ってきた。

「これで勝負あり」と思いテレビのスイッチを切って街へ出かけた。

1時間後、駅のテレビに映し出された途中経過は4-8。改めて落胆する。

星野監督は「申し訳ない。ただ、その一言です」と力を込めて詫びた。

ヒーローインタビューでは「キモティ―――ッ!」と絶叫するほどの本来は明るい性格のGG佐藤。韓国戦の失策で負けると試合後は泣いていた、という。

このまま日本に帰りたくないぐらいの気持ちだろう。

昔の武士なら切腹もの。北京五輪のエラーが今後のGG佐藤の野球人生にどう変えていくのか心配になる。

監督の采配ミス、本番直前での故障などで選手が本来の力を出し切れなかったことなど総合的な結果がメダルなし。

絶対的な強さを誇っても、陸上400リレーでバトンを落としたアメリカチームのようになる。

女子ソフトがオリンピック種目から消える最後の大会で意地の金を取ったのに比べると、プロにはその気迫が足りなかった。ダルビッシュを筆頭に急きょ北京で5人が気合を入れるために坊主にした。GG佐藤もその一人。

オールプロで臨んでメダルを逃したことが何より悔やまれる。男子400リレーで史上初の銅メダルを取ったことも帳消しにするぐらいの失望感に襲われている。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by にゃんこ先生 at 2008-08-23 20:43 x
前回アテネは、長嶋・中畑で7勝2敗(銅メダル)
今回は星野で、予選からのトータルは4勝5敗。
落球がうんぬん言う以前に、人選、采配・メンタル面管理も含めた
総合力がそもそも「弱かった」のでは・・
Commented by コジコジ at 2008-08-23 21:00 x
初めまして!
G.G.佐藤は、プロ失格だと思います。
村田もあんな守備をするのだからプロ失格だと思っていましたが、今日は以前の失敗の似の前を踏まないように、バント処理をダイブして捕りました。
どんな仕事の新人だって同じミスは許されないのに、ベテランのG.G.佐藤が許されるはずがありません。
今回は、自らのエラー(G.G.佐藤、村田、阿部)で金を逃した様なものです。
その後は、ホームランか得点されている訳ですから。
Commented by tetorayade at 2008-08-23 22:51
>にゃんこ先生さん
日本での壮行試合から滅多打ちにされていましたよね。どっちが北京に行くのかわからない試合内容で、そのまま北京入りですもんね。
おっしゃるように総合力で弱かった。
Commented by tetorayade at 2008-08-23 22:53
>コジコジさん
星野監督の温情が銅メダルを逃したかのようです。
GG佐藤は今日の試合はスタメンから外すべきだった。今日のエラーで佐藤は余計落ち込むことになった。
Commented by しゅう at 2008-08-23 23:17 x
ミクシィは思いっきり改名したのでこちらでは『しゅう』で
韓国は徴兵免除がかかってたから必死ですよね!!
そのあたりの差かな?とか思いました
Commented by 正佳to管理人 at 2008-08-24 00:38 x
>監督の采配ミス、本番直前での故障などで選手が本来の力を出し切れなかったことなど総合的な結果がメダルなし。

それ以前に代表チームとして他国とのマッチゲーム(サッカーでいうところのキリンカップ)を1試合も経験していない。その場限りの招集で戦って勝てるほど甘くはないということです。韓国も台湾も中国もキューバも代表として時間をかけ調整し、数多く実践を繰り返してきただが日本は何もなし。直前に星野さんが韓国と台湾へちょこっと視察に行った程度でまともに情報収集も分析もしていない。無論アメリカやキューバなどの情報はほとんど無かったのでは?と思います。

負けて当然のチームだったということです。
Commented by ドロソース at 2008-08-24 10:17 x
いいチームはエラーを全員が帳消しにしようと、うまく正の流れへ修正できるのですが、このチームは精神面が未成熟だったと思います。
星野に期待できるのは、戦術ではなく、ソコの部分だけだったのに(笑)
Commented by tetorayade at 2008-08-24 22:31
> しゅう さん
兵役免除。これはモチベーションが上がりますよね。いやがうえにも。方や日本。オールプロで金を取って当たり前の風潮で、プレッシャーに押しつぶされただけ。
要は金メダルを取る目的がなかった差が出た結果でしょうね。
Commented by tetorayade at 2008-08-24 22:38
>正佳to管理人さん
今回は特に星野監督が叩かれていますね。阪神を優勝に導いたのは1回こっきりの奇跡で、それを自分自身が一番よく知っているので病気を理由に退団。星野神話を守りたかったのでしょうか。
そんな星野神話のメッキが剥がれた。そんな印象の北京でした。
Commented by tetorayade at 2008-08-24 22:42
>ドロソース さん
マイナーなスポーツは遠征費もスポンサーがつかないために自費でやってきた。
それに比べると野球は恵まれ過ぎ。
でも、WBCは本当の意味での全日本メンバーで戦ったので奇跡の優勝を遂げた。
何が足りなかったのか。やはり、WBCの時のイチローのゆな存在がいなかった。
by tetorayade | 2008-08-23 18:53 | スポーツネタ | Comments(10)