日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

大金星で準決に進んだバトミントンの末綱・前田ぺア

女子バトミントンのダブルスはオグシオだけではなかった。

マスコミでもまったく取り上げられることがなかった末綱聡子・前田美順ペア(スエマエ)が前回のアテネオリンピックのディフェンディングチャンピオンで世界ランキング1位の中国ペアを2-1の逆転勝ちで破り、ベスト4進出を果たした。

勝った瞬間、2人はコートに倒れこむように泣いた。

中国では「北京オリンピック最大の番狂わせ」と報じられている。

第1ゲームは8-21で格の違いを見せつけられた。

しかし、第2ゲームを23-21で粘って粘ってこのセットをものにすると、第3ゲームはこの流れで入った。

序盤は4-2でリードされるが、10-10のイーブンでコートチェンジ。前田の打ったシャトルがオンラインで11-10。

末綱にミスがない。それをつなぐ前田。

前田のスマッシュが決まって12-10。

中国のアウトで13-12。

大健闘が光る。

前田のスマッシュが決まって14-13。長いラリーが続くと日本が取ることが多い。

末綱のドロップショットが決まって15-13。

さらに末綱がスマッシュを決めて16-13。

解説者も思わず「これはいけますよ!」

中国のアウトで17-13。

日本のインで18-13。このポイントが大きい。5点差となる。

中国の強打が決まり18-14。

中国のアウトで19-14。再び5点差でマッチポイントまで後2点。

末綱のスマッシュが決まり20-14。

いよいよマッチポイント。

最後は中国のミスで21-14。

世界チャンピオンペアを破ってのベスト4だから大金星だ。

実況のアナウンサーも「すごいことがおきました」と興奮に声を震わせる。

試合後のインタビューでは2人とも自分たちがすごいことをやった、という実感がまだ沸いてこなかった。

前田は「すごいことをしたんだという感じ」

末綱は「本当に勝ったのかという感じ」

中国ペアの敗因は日本の粘り強いディフェンスに焦ったこと。

準決勝では日本人同士の戦いの可能性も出てきた。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by みみみ at 2008-08-11 22:07 x
バルセロナの岩崎恭子などのように、スター選手の陰でマスコミが見向きもしなかった選手が大活躍するのは痛快です。マスコミはあわてて「スエマエ」などという座りの悪いニックネームをでっちあげてましたね。
Commented by tetorayade at 2008-08-11 23:22
>みみみさん
マスコミは見た目の美しさにすぐ引きづられてしまう。
全日本の試合ではスエマエペアはオグシオを破っている。
オグシオは騒がれすぎで準々決勝で中国に完敗でしたね。
痛快、といいたいところですが、日本選手の負けを喜んではいられない。
Commented by ajisai at 2008-08-12 10:46 x
世界ランク オグシオは7位(前回より比べ1位ダウン)、スエマエって、なかなか言いにくいですが(言い慣れないですね)は、8位(前回より1位アップ)だったんですね。
マスコミからの情報だと、本当にオグシオの影に隠れていて、いざ、こうなると手のひらを返したかのように報道するのは、逆に面白いですね。

NHKのドキュメントと一緒で、あまり、過度にやりすぎては、いい結果に結びつかないような気もしますが。
稀に北島康介みたいな人もいてますよね。イチローもそうかなあ~!!

でも、スゴイですよね。ランク1位を8位がやっつけてしまうのは。
これだから、スポーツは何が起こるか分からなくて、面白い!!!
これからも、なんやかんや言いながら楽しみです。
Commented by とも at 2008-08-12 20:13 x
オグシオのほかにも日本女子のペアが出ていたことを、きのうはじめて
知りました(汗)。マスコミって何でそうなの・・・。卓球に関しては、「福原だけ
じゃない」と気をひきしめてほかの選手もチェックしているのですが。
うかつでした。
五輪直前の試合では金星ペアがオグシオに勝っているそうで、それを
考えるともっと事前に紹介があるべきでしたね。これからがんばって!
Commented by みみみ at 2008-08-12 22:27 x
そういえば、ロス五輪で最初の日本勢金メダルが射撃のおじさん選手で、マスコミが全くノーチェックだったため、映像は家族が撮ったホームビデオしかなかった、という出来事がありましたね。
Commented by tetorayade at 2008-08-12 22:45
>ajisai さん
マスコミがいかに見た目重視で報道するかがよくわかります。
今朝の産経新聞の一面には負けたオグシオのカラー写真が大きく掲載ですからね。負けた選手をなんで1面で、しかもカラー写真扱いなのか、と不思議でなりません。
Commented by tetorayade at 2008-08-12 22:47
>ともさん
マスコミの見る目がないことを証明するためにも金メダルを取ってもらいたいですね。実業団ではオギシオを破っているわけですから。
でも、見た目でオグシオばかりを実力以上にフューチャーする。
ビーチバレーの浅尾みたいなもの。
Commented by tetorayade at 2008-08-12 22:50
>みみみさん
マスコミの取材力のなさが露呈した一幕ですね。
確かかなり年配のおじさんでしたね。テレビ的にも絵にならない。
by tetorayade | 2008-08-11 19:59 | スポーツネタ | Comments(8)