日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

チョ~気持ちいい 北島平泳ぎ100で金!

TBSはなんてことをするんだ。

これから北島康介の100メートルの決勝が始まろうとしていた矢先に、ニュース速報で金を取ったことを流してしまった。

すぐに、決勝戦の画面に切り替わったが、勝ったことが分かっているレースほど興ざめるものもない。

戦前の予想通り、ライバルはハンセンではなかった。予選で59秒台を連発した新星のオーエンだった。50のターンはオーエンがとった。

後半に強い北島はラスト25メートルあたりから抜け出し、そのまま1着でゴール。

記録は58:91の世界新というおまけまでついた。前人未到の58秒台。平泳ぎのオリンピック2連覇は史上初らしい。

決勝では「世界新記録が金」と北島本人が予想していたが、その通りになった。

レース後のインタビューでは北島が珍しく涙で目を赤く張らした。ことばがなかなか出ない。

最初のことばは「ありがとうございます」。涙声になっている。

涙でことばが詰まる。

「はい、うれしいです。すいません。何もいえないっす」

一息深呼吸して、「本当に金メダルが取れてよかった。アテネの時以上にチョ~気持ちいい。最高っすね。記録も優勝もできたので満足です」

最後に一言求められ「チョ~気持ちいい」で〆た。

精神面でも勝負脳を鍛え、否定的な考えをしないことを追及してきた結果、感極まった涙のインタビューだったのかもしれない。

日本選手の低迷が続く中、やっと北島の金で元気がでそうだ。

北島をサポートし続けてきたミズノにすれば、オリンピックの舞台でスピード社のレーザーレーサーを着用したことは複雑な思いだろう。

ライバルのオーエンがアリーナの水着でここまで勝ちあがったことを思えばなおさらのことだ。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by バッキー at 2008-08-11 12:50 x
北島やってくれましたね。仕事なんかやっている場合じゃないと、事務所でも手を止めて頑張れ北島の応援でした。
国民やマスコミの、勝って当たり前のプレッシャーの中、本当に実力を見せてくれました。カッコいい。
TBS、そんなマヌケをやっていましたか。
地震と台風、あと五輪中継はNHKときめています。
Commented by tetorayade at 2008-08-11 23:15
>バッキー さん
私は先週の土曜日から9連休に入っております。で、ライブで観ていました。
プラス発想しかしないポジティブシンキングで精神面も鍛えていたようですね。
だから、プラス発想の発言しかしていない。
金を取る、世界新記録を狙う。
有言実行。
すばらしい。
Commented by herc at 2008-08-12 01:47 x
北島選手が帽子はミズノ社製のものを使っているところに気遣いを感じました。スピードの帽子は効果薄いんですかねぇ。
Commented by zeon at 2008-08-12 17:09 x
前回のアテネは、確か工事が間に合わず屋根なしプールだったので、記録が参考記録にしかならなかったんじゃないでしょうか?
今回はちゃんと世界記録になって、金。
良かった良かった。
Commented by tetorayade at 2008-08-12 22:25
> hercさん
キャップに関しては1社で作って後は各社のロゴ?
そんなもんですね。
水着に関して注視していますが、ランバードのミズノのロゴは一切見かけませんね。アリーナをたまにみかけ、さらに極まれにアシックス。中国選手はどういうわけかナイキ。不服はなかったんですかね。
Commented by tetorayade at 2008-08-12 22:33
> zeonさん
そうでしたか。屋外でしたか。すっかり忘れれていました。
屋外のほうが風の影響を受けて、波が立てば遅く泳げても早く泳げることはないように思えますが、参考記録だったんですか?知らなかった。
Commented by enutea at 2008-08-13 00:24 x
TBSのTV放送はLIVEではなかったんでしょうか?
"録画"放送なら良く解る状況ですが...。
もしも"LIVE"って画面に出てるのであったなら
"検閲"されてるのかと思いましたよ
10秒遅れ放送とか(笑)
Commented by tetorayade at 2008-08-13 22:37
>nuteaさん
ニュースの時間に北島の決勝シーンになったかと。
いずれにしても決勝シーンを放送することが数分後に決まっていたのに。無粋です。
by tetorayade | 2008-08-11 12:05 | スポーツネタ | Comments(8)