日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

嗚呼、無線LAN

自分専用のパソコンが欲しいから、と子供も自分の金でパソコンが買える年になった。

自分の部屋でパソコンをするために無線LANも一緒に買ってきた。

モデムに無線LANをつないだ。

ここまでは順調だったが、パソコンへ無線LANの設定をするところでつまづいた。パソコンに簡単設定もインストール完了。

ここから、何度やっても足踏みする。

説明書によるとパワーランプがオレンジ色に変わらなければならないのだが、何度やってもグリーンのままで設定に失敗する。

ギブアップ状態が2日続いている。

パソコンにこそつながらないが、家で無線LAN環境だけは整った。

そう、WILLCOM03には無線LANが内蔵されている。家では高速インターネット環境になる。重たいソフトのダウンロードも難なくこなせるようになる。

さっそく、WILLCOM03の設定にトライ。

ここでも、やっぱりつまづく。

IDやらパスワードが必要になる。これを入力しないことには一向に前に進まない。でも、無線の電波がちゃんと届いていることは確認できた。

で、よくよく説明書やらウィルコムのホームページを読んでいると、無線LANのオプション契約をしなければ、使えないことに気づく。

申し込みをして、そこで初めてIDとパスワードが届く。

さらに、ショックだったのが月額700円が必要なこと。

街中の無線LANスポットで使うにはカネがかかるのは分かるが、家の無線LANを使うのにカネがかかるのは納得がいかない。

で、結局無線LAN契約するのは諦めた。

街中で使えるスポットも少なすぎる。

こうして無線LAN生活の夢ははかなくも破れた。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by くりむ翔 at 2008-07-31 23:04 x
こんばんは。

うちも無線LANを使っていますが、最初の接続には大変苦労した記憶が残っています。今から考えると、ルーターとネットとの接続の設定を有線でしてから、無線の設定をすべきだったと反省したりもしています。

無線LANで楽チン設定なのは、同じメーカー同士の話で、他社のLANボードがからだと非常に大変だったりするのですけどね。
Commented by 九龍 at 2008-08-01 00:10 x
willcomで契約が必要なのは、NTTのホットスポットを利用するときだけです。
NTTだと月額2500円程度のところ、willcomの無線LANオプションで契約すると700円というサービスです。

自宅で無線LAnが出来ないというのは、ただ単に設定の問題だと思います。
簡単設定と書かれているので、おそらく、IDやパスワード、通信の暗号化を自動で設定するタイプの無線LANアクセスポイントだと思いますが、
この場合、willcom03側でIDとパスワード、それから、暗号化方式の設定をする必要があります。

Commented by 九龍 at 2008-08-01 00:15 x
街中の無線LANに関しては、有料のHotSpotやBBステーションなどもありますが、
バッファローが中心となって進めているフリースポットという無料の公衆無線LANサービスもありますよ。
FONという自分の回線を開放する代わりに、他の人の回線も使えるという相互シェア型のサービスも広まっていますし。
Commented by まさ次郎 at 2008-08-01 09:38 x
03は分かりませんが、ad-esですらなんらオプションを追加することなく、家の中では無線LANを楽しむことができますよ~。03もできるのではないでしょうか?
Commented by すきやき at 2008-08-01 17:19 x
ほかの方もかかれてますが、その契約は外の公衆回線の契約ですよ!
それはそれで都市部の人には便利なんですが。

ランプ点灯部分は、ルーティング機能とアクセスポイントのみの機能の設定の齟齬じゃないかと思いますが、そう書いたら「なるほど」と理解できるひとなんて、最初から困らないような得意な人でしょうから、ここは是非お子さんの若い脳みそに期待して調べてもらってはいかがでしょう?
ただ、子供にイニシアティブとられると管理できなくなってきますが。
Commented by tetorayade at 2008-08-01 23:27
>くりむ翔 さん
パソコンとLANは同じメーカー同士なのにつまづいています。
休みの日に買ったところでサポートしてもらいます。
Commented by tetorayade at 2008-08-01 23:29
> 九龍 さん
このネタには必ず九龍 さんからのアドバイスがあると期待していました。
で、ウィルコムに確認の電話を入れたら無線LANは家庭で使うにもオプション契約をしなければ使えない、といわれてしまいました。
Commented by tetorayade at 2008-08-01 23:35
>まさ次郎さん
それはいいことを聞きました。
逆に設定の仕方を教えていただきたい。
Commented by tetorayade at 2008-08-01 23:37
>すきやき さん
ウィルコムの契約に関してはそうであって欲しい。電話で確認したらオプション契約は必要といわれただけに。
パソコンは子供のパソコンですから自分で解決してくれたらそれでいいです。
Commented by enutea at 2008-08-02 00:56 x
???オプションって主契約以外の2つ目や3つ目のメールアドレスが
必要なので契約しなさいってことですか?
それとも2台目や3台目のパソコンやWILLCOM_03からの接続IDや
パスワードを使えって事ですか?
CATV用のケーブルモデムの場合は必要かもしれませんが
私は以前
データカード(PHS)→RS232cアダプタ→ダイヤルアップルータ→ハブ
→各パソコン
なんて構成で1組の@niftyのIDとパスワードで常時接続し
パソコン3台~6台+東芝DVDレコーダで運用してました。

おそらくtetorayadeさんの無線LANの親側アクセスポイントには
ルーターが含まれているのではありませんか?

外線→スプリッター→ADSLモデム→無線LAN(ルーター内蔵)・・・PC等
      ↓
     電話やFAX

という接続だと思うんですが?
現実には
ルーターがADSLモデムを通して契約先のプロバイダーに1組のIDとパスワードで常時接続し、ルーターとぶら下がったパソコンを"DHCP接続"で設定すれば、ルーターがLANの中で"回線の交換手"みたいな仕事をするはずです。
これは自分の家のLANの中でIPアドレスを適当に割り振ってくれるのです。

Commented by enutea at 2008-08-02 01:14 x
↑のコメントは、本日少々くたびれてますので尻切れトンボみたいですが
ご容赦下さい。
要はプロバイダ側のホストが1つでも運用はできる筈なんだがなぁ
ということです。
御家族のメールアドレスは、Yahoo!メール(POP3/SMTPでアクセスはオプション要設定)やGmail等で良いと思うんですよね。
WebサイトはGiocities等もあります。
いろいろお金を掛けずに出来るのではありませんでしょうか?
700円/月なら8,400円/年です。
なにかもっと有効な利用も出来そうに思うんですが。
Commented by 九龍 at 2008-08-02 01:38 x
実際私はwillcom無線LANオプションを契約していますが、
あくまでも、HOTSPOTを使うための契約です。
自宅に無線LANのアクセスポイントがあるなら、設定をすれば、そこに接続することができますし、
HOTSPOT以外の商用無線LANサービズでに契約して、設定をすれば使用することが可能です。

パソコンと無線LANが同じメーカーということなので、
おそらくN社の製品だと思うのですが、
モデルナンバーなどを教えて頂ければ、
サポート出来ると思いますが…
Commented by tetorayade at 2008-08-02 23:02
>enutea さん
わたしがつまづいていたのはネットワーク名やらネットワークキーの入力でした。なんとか本を読んでそれも入力してみたんですが使えません。
で、長文のコメントがまったく理解できません。
ほとほと、ど素人ですんで。
設定に来て欲しいぐらいです。
Commented by tetorayade at 2008-08-02 23:07
>九龍さん
まずはパソコンの方から。
おっしゃるとおり、NECです。
で、今日、いろいろ調べていた分かったのがルーターにらくらく設定のシールが張っていないものは、対応できない、ということ。
うちのルーターにはそのシールが張っていません。
最新のものを買ったはずなのに。
ちなみにWARP STAR Aterm WR6670Sなんですがね。
Commented by tetorayade at 2008-08-02 23:23
>九龍さん
パソコンはなんかの拍子につながったそうです。
残るはウィルコム。
Commented by 九龍 at 2008-08-03 11:41 x
本来は、IDとパスワードは変更して使うべきなのですが、
それはハードルが高いと思いますので、

無線LANの本体の底面にネットワーク名、暗号化キー
というのがあると思いますので、
willcom03で
IDにネットワーク名
パスワードに暗号化キー
を入力してください、
このとき、暗号化方式でWEPを選択してください。

これで、無線LAN接続が出来るはずです。

ただ、WEPという暗号化方式は、強力とは言えない暗号化方式ですので、
可能であれば、親機の設定変更をお勧めしますが…
Commented by tetorayade at 2008-08-03 22:03
>九龍さん
IDにネットワーク名
パスワードに暗号化キー
ここでつまづいています。
で、参考書を読んで自分なりに理解したんですが、パスワードに暗号化キーはルーターの底に張られているシールに書かれているものを入力すればいいんですよね?
Commented by 九龍 at 2008-08-04 02:22 x
はい、その製品の場合、初期設定されているIDとパスワードは
製品の裏にシールで貼られています。
Commented by tetorayade at 2008-08-04 22:18
>九龍 さん
あ~よかった。
間違いではなかった。
ウィルコム03の説明書にはそんなことを書いていないですからね。IDにネットワーク名、パスワードに暗号化キーを入力とあるだけで、初心者にはそれがどこに書かれているのか分からない。
ここから先、設定がうまくいったとして、インターネットにつなぐときの優先は手動ですよね。
なんか、無線ランにつながっているはずなのに、つなぐときにSIMからつないでいく。ここでもつまづいています。
Commented by 九龍 at 2008-08-04 23:09 x
まぁ、これは一概にwillcomが悪い分けではなく、
無線LAではID=ネットワーク名=SSID=ESSID
のように、メーカーによって呼び名が違うので、
混乱するかもしれませんね。
規格は統一されているので、接続は出来るのですが、
呼称が統一されていないので。

おそらくNECの接続マニュアル(A2くらいの一枚のシート)には
本体底面に貼ってあるという記述があったとは思いますが。
Commented by tetorayade at 2008-08-05 22:40
>九龍 さん
で、結局のところまだ使えません。
暗号化キーの入力を間違ったのか?
インターネットにつなぐとどうしても無線の方につながらない。
Commented by 九龍 at 2008-08-05 23:14 x
接続が完了していない状態で、インターネットにアクセスしようとすると
SIMjからアクセスしようとします。

取扱説明書の2-15頁に記載されている
「接続済み」のアイコンは表示されていますか?
Commented by tetorayade at 2008-08-06 22:41
>九龍 さん
アイコンは出るんですが、しばらくすると消える。だからSIMからアクセスしてしまう。
Commented by 九龍 at 2008-08-07 01:42 x
実際の動作を見ていないので、何とも言えませんが、
もしかしたら、電波は掴めているので、アイコンが点灯して
その後パスワード間違いなどで、認証が出来ずにアイコンが消えているのかもしれません。

Commented by tetorayade at 2008-08-07 22:27
> 九龍さん
アイコンはひょうたんのようなのが2つ出ます。
おっしゃるようにパスワードが間違って認証されないのだと思います。
自分ももどかしいのですが、これを読んでいる九龍さんのほうがもっともどかしいはず。
すいません。
機械オンチなので。
by tetorayade | 2008-07-31 21:30 | ウィルコムネタ | Comments(25)