日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

中国人と日本人気質

中国は賄賂の世界でもある。

法律を犯してもカネで大抵のことはかたが付くともいわれているほど、中国の役人は腐敗している。

原因は給料が安いため、賄賂が貴重な収入源になっている、という説もあるほど。中国人は賄賂で片を付ける役人に対して日頃から不満を抱えている。

それが一気に爆発したのが、中国貴州省甕安県で起こった市民数万人による暴動だろう。公安局の建物や車両などが焼き討ちにあい、警官が発砲して住民一人が死亡した。

発端は15歳の少女が強姦されて殺された事件で、容疑者を逮捕しながら翌日に保釈。そのうちの一人が公安幹部の息子が含まれていたことがネットで広まったことから大規模な抗議活動となった。

それに控え、日本人はおとなしい。

またしても、年金記録問題が浮上。86年に手書き台帳からコンピュータに入力する時の転記ミスで500~600万件が原本と一致しないという。当時のニュース映像が流れていたが、コンピュータに不慣れな中年のおやじがキーボードと格闘していた。

入力ミスはよくあることだが、おそらく校正していないからこんなことになる。

一人の少女の死因究明を巡って数万人の暴動になる中国に対して、今回の転記ミスについても日本人は笑ってしょうがないね、とあきれるだけ。

いつから日本人は怒ることを忘れてしまったんだろう。

団塊の世代の学生運動までか。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by naorai at 2008-06-30 09:32 x
本当の日本は悪い事をしないが原則の信用社会。
しかし信用を逆手にとって悪い事を平気でする人が多く
乱れに乱れた世の中。問題発覚すれば
皆が騒ぎ 論点は ずれて責任逃れに 責任の追及ばかり 
怒る気にもならない国。全て もう手遅れなんでしょうか?
Commented by 通りすがり at 2008-06-30 21:12 x
日本人でも怒っている人は多勢いると思いますよ。ただ、それを表に現さないだけだと思います。それでこそ、本当に怒っているのなら学生運動のようにデモをするべきなんでしょうかが、結果的にはそれでは何も変らないし逆に、都合のよい連中に利用されるだけじゃないかと思います。相手にも深刻さが理解できるようなアピールができたらいいんですけどね。(非常に難しいでしょうけど)
Commented by tetorayade at 2008-06-30 22:30
>naoraiさん
中国は信用取引なんてないから手形そのものがない。
本当は性善説の世の中が一番なんですがね。
Commented by tetorayade at 2008-06-30 22:31
>通りすがり さん
もちろん、一人一人は怒っているんですが、それが大きなマグマにならない。民度が高いということなんですかね。
Commented by 九龍 at 2008-07-01 00:44 x
真に怒るべきことでも結局事の重大さを矮小化して、
空騒ぎに代えてしまうマスコミの影響も非常に大きいのではないでしょうか。
タクシーの賄賂・キックバック問題を
単なる居酒屋、おつまみ提供問題にすり替えてしまったように。
Commented by tetorayade at 2008-07-01 22:58
>九龍さん
そうなんですよ。居酒屋タクシーなんて軽い犯罪を連想させるネーミングをつけて悦に入っているからマスコミの影響力がどんどん低下する。
by tetorayade | 2008-06-30 07:49 | 海外ネタ | Comments(6)