ビールはスーパードライしか飲まない! かたくなまでにスーパードライ派を自認していたのはいつの頃だろう。
発泡酒が出る前まで。外で飲む時に銘柄を聞かれた時は今でもスーパードライ派だが、家でビールを買わず、発泡酒~第3のビールへとシフトしていく中、味や銘柄へのこだわりがなくなってしまった。
限られた家計でやりくりするには、そうせざるを得ない。
そんなサラリーマンが一杯いるのだろう。ついに、発泡酒の出荷量を第3のビールが抜いた、という。
ま、自然な流れで、家で飲むのは第3のビール、贈答や外で飲む時はビール。そんな感じに色分けされてきた。
家でビールも買えないのだから、中流意識も薄らぐ。
これから第3のビールがシェアを伸ばすポイントを一つ。
麦芽を使わずにビールの味を出す競争も一段落したことだろうから、次はいかに、お買得感を高めるおまけが付いているか。
最後の決め手はモノ。
その昔、テレビの視聴率を取りたかったら、裸が一番、という時代があった。それに近い。
おまけ競争はメーカーとしてはやりたくないだろうが、同じ値段ならティッシュボックスが付いている方を選ぶ。
なぜなら、味へのこだわりがなくなったからだ。
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