日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

シャンプー健忘症症候群

軽い健忘症を風呂に入ると感じることがある。

シャンプーは2回。その後でリンス。

たったこれだけのことなのだが、洗髪を終え湯船に入ったとたん、「あれ、リンスしたかな?」。

時間にすれば、数秒前のことなのに本気で悩んでしまう。

これが、1度や2度ではない。結構ある。今からこんな状態で10年、20年先が思いやられる。

加えて、覚えることが困難。

たとえば、山村さんと村山さん、という苗字。

これも、どっちだったかな、と何度も間違える。なかなか覚えられない。恐ろしい症状だが、真剣に悩むと変な病気になりそうなので気にしないことにしている。

20代、30代でこんな症状が出ると若年性健忘症と呼ぶそうだ。

原因は側頭葉に蓄えられた知識や記憶を引き出す役割を果たしている脳の「46野」の部分の低下に起因している。

電卓やパソコンなど便利な道具を使うことで脳を使わなくなっていることに起因するようだ。

だから、ニンテンドーの脳トレが売れたわけか。

それも便利な道具。これでいいのだろうか。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by naorai at 2008-05-25 09:05 x
ご無沙汰です。私も同様の症状あります。論理一理あるかもしれませんが私は周りから「色々考えすぎ」と注意されます。気持ちを落ち着け余裕ができれば自分を見直せると思います。色々考えなければならないご時勢ではあります。問題は脳だけの事ではないと思います。
Commented by rei at 2008-05-25 09:53 x
いつも拝見させていただいております。健忘症とは関係ないのですが、シャンプー2回というのはどのような効果があるのでしょうか。初めて聞いた方法ですが、けっこうポピュラーな方法なのでしょうか。
Commented by tetorayade at 2008-05-25 22:34
>naorai さん
脳は活発に使っているにもかかわらず、症状はでますか。
色々考えすぎて現実逃避のために?そんなことはないですね。失礼しました。
Commented by tetorayade at 2008-05-25 22:37
>rei さん
歯磨きは二度磨きはしないでしょうが、頭髪は2度洗いが普通だと思っていますが。
シャンプー2回を初めて聞いた、ということにまずもって驚かされました。
1回目は泡が立ちにくかったりして汚れを落とし、それから2回目でさらにきれい、と思っていたんですが。これが間違った常識でしたか?油を落としすぎはよくない、ということですか?
Commented by rei at 2008-05-26 06:59 x
いや、私が知らなかっただけです。今度試してみます。あとでリンスするんですから、2回シャンプーで徹底的に落としたほうがよさそうですよね。
Commented by tetorayade at 2008-05-26 23:22
>rei さん
アルトサックスは吹いたことはないし、管楽器のことは何も分からないのと同じことかと思いましたが、やっぱり違うな、と。
ぜひお試しあれ。二度目は泡立ちもちがいますから。
by tetorayade | 2008-05-24 18:49 | 私的ネタ | Comments(6)