人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

アドリブで朝青龍を表彰した橋下知事

横綱同士の相星決戦で迎えた千秋楽は、朝青龍が小手投げで白鵬を破り、22回目の優勝を果たした。

勝負はあっけなくついた。

朝青龍は批判の声を跳ね返すためにも、優勝するしかなかった。みのもんたも「全勝優勝しないとモンゴルへ帰れ」と朝ズバで毎日のように公言していた。そういう外野の声を跳ね返すことができたので、感慨もひとしおだろう。

優勝者インタビューでは笑顔もこぼれた。

「ワシは大阪好きやで。ほんまに好きやで。まいどおおきに!」とインタビューを締めくくり、館内は歓声に包まれた。

その余韻も冷めやまないうちに、再び大阪府立体育館が大きくどよめいた。その視線の先には満面の笑みの橋下大阪府知事の姿が。

太田房江前知事が果たせなかった大阪場所での優勝力士に贈る大阪府知事杯を授与するために、橋下知事が土俵に上がった。

「表彰状、朝青龍明徳殿」と表彰状を読み始めた橋下知事は、小泉総理ばりのアドリブをかます。

本文は無視して「熱い取り組みでした。大阪を元気にしてくれました。ありがとう!」

引き続き、土俵に上がったのは宮崎県知事杯を授与する東国原知事。

再び歓声が上がる。

2度目となる東国原知事はアドリブなしだったが、宮崎牛1頭、宮崎特産野菜と果実1トンという量に館内はどよめいた。

テレビショッピングでは定価を下げるのは当たり前だが、おまけをどんどん付けて購買意欲をそそっていく。さしずめ、大阪場所は橋下知事だけでなく、東国原知事の2人のタレント知事まで見れて、府立体育館に足を運んだ観客は、お得感たっぷりの千秋楽だった。

で、明日の朝ズバでみのもんたの発言が気になる。果たして朝青龍を認めるのか?

追記

今朝、みのもんたはこの問題に触れた。

「全勝優勝しなければモンゴルへ帰れと叱咤激励していたんですが」といった後で二の句が継げない。出勤前の慌ただしさでゆっくりテレビを見ている時間はなかったが、うやむやになった感じで終わってしまった。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-03-23 19:24 | スポーツネタ