人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

橋下知事が仕事中のタバコ全面禁止を検討

先日、先斗町で食事したことはブログで紹介済みだが、その時、目の前の二人がタバコを吸う、吸う。食事中も吸う。食後も吸う。吸わない人間からすれば食事中のタバコの煙ほど迷惑なものはない。

マナーをわきまえない二人とは嫁とその友達なのだが。

居酒屋で禁煙居酒屋があったが、今はもうないようだ。

朝礼の開始時間を巡って、組合が超過勤務手当てを寄越せといったら、今後、勤務中のタバコと私語は禁止するといっていた橋下知事。話しの流れから、例え話しでいっているのかと思ったら、勤務中の禁煙は本気モードのようだ。

府職員の喫煙率は約26%。

仕事中の職員の喫煙を全面的に禁止する方向で検討するよう担当部局に指示したことを明らかにした。

府庁内は禁煙なので勤務中に、喫煙所に行ってタバコ休憩する発想がおかしい、ということか。

当然、喫煙派の職員からはプロ市民ではない職員からももう反発を食らうことは必至。それも計算ずくでの発言なのだろうが、禁煙派からすれば大賛成だ。

この世の中、タバコが認められているほうがおかしい。ブータンだったか、国で禁止したケースも出てきた。

税収欲しさに認めるなんて姑息な発想を捨てて欲しい。

タバコを吸わないとイライラして仕事の能率が下がるとか喫煙者は屁理屈を並べが、それで室内の空気がどれだけ汚れるか。

全面禁止にすれば、タバコのヤニなどを取るための空気清浄器も不要になる。

今後、府の職員の採用に当たって禁煙者に限ると条件をつければ、差別だとプロ市民が騒ぐんだろうな。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2008-03-19 08:46 | 社会ネタ