日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

毒餃子事件を没問題にした政治的背景

チャイナスクールということばがある。

中国語会話の学校ではなく、外務省内に中国語を専門に研修し、中国関連のキャリアを経験した外交官を指す外務省用語で、親中派を指すことばでもある。

チャイナスクール出身者とは、外務省や政界で中国寄りの人たちのことをいう。

で、再び青山繁晴の登場だ。

毒餃子事件をこう解説した。

先月21日に来日した唐家璇国務委員は高村正彦外相と福田総理と相次いで会見している。

来日目的は4月に来日する胡錦涛主席の露払いのようなもので、高村外相との会見では餃子問題も話し合われている。

その席で、唐国務委員は「小さく解決した」と要望したという。つまり、政治決着しよう、というお願いだ。

そのことを福田総理との会談でも引き出したら、福田総理はニコニコしながらうん、うん、と頷いたという。

外務省や政治家の中にはチャイナスクール出身者が存在しているわけで、唐国務委員は政治決着のために来日した、と青山繁晴は示唆する。

この手土産を持って帰った唐国務委員によって中国公安当局は、製造過程で混入した可能性を「極めて低い」と結論づけた。

これに激怒したのが警察関係者。

中国公安当局の話では犯人とおぼしき退職者を4~6人拘束しているということになっていたのに、「話が違う!」

ただ、100%否定されたわけではなく、退職者のことには触れていない。

いざとなれば、退職者を犯人として発表する可能性はあるが、なりたくてなった総理職ではないだけにやはり福田爺さんでは荷が重いようだ。

もっとちゃんと日本の舵取りができるリーダーよ、出て来い!


人気ブログランキン
[PR]
Commented by 七生報国 at 2008-03-01 21:57 x
福田は国民の食生活より、支那 胡錦濤国家主席の方が余程重要に捉えているんでしょうねぇ。思い切って支那人に帰化して胡錦濤のブレーンに成った方が良い政治活動が出来るじゃないかと思う次第です。
なんとも日本人として悲しい限りです!!!
Commented by tetorayade at 2008-03-01 22:58
>七生報国さん
首相に向いていない人物が首相になった結果がこれ。
あらゆる局面で頼りなさだけが露呈してしまう。
ワンポイント首相にしてもこんな人を選んではいけない。
Commented by enutea at 2008-03-02 15:25 x
だから身の危険を感じる「モノ」は、
喰わない・買わない、そうすると淘汰されるでしょ(^_^;)
と云いつつ100円ショップに通う「金欠の俺」(T_T)
Commented by 通りすがり at 2008-03-02 20:59 x
政治家の中国ビイキは今に始まったことではないですよね。

少し話し外れますが、本当か分からないのですが昔とある噂で聞いたのですが日中国交の回復(?)やTOBの火種を作ったのがかの有名なカルト団体の現名誉会長、池○大作(一部伏せときます)が中国の言い成りになった頃だそうです。

真の愛国心を持った政治家は滅びたと言わざるを得ない状態です。
この国がどこかの国に国名が変わるのも総遠くないかもしれません。

長文失礼しました。
Commented by tetorayade at 2008-03-02 21:52
>enuteaさん
まず、食わないことからでしょう。身を守るのは。
100円ショップで買ってはいけないのは乾電池もですよ。すぐになくなる。
Commented by tetorayade at 2008-03-02 21:56
> 通りすがりさん
全然長文ではありませんから。
愛国心を声高に叫ぶと軍国主義の復活だとか、左系のマスコミが騒ぐ。右系の政治家万歳!
Commented by 九龍 at 2008-03-05 00:38 x
右の政治家が愛国心を叫ぶときは
愛国ではなく、「国家への忠誠」
ですから。

愛国心といいながら、郷土芸能を破壊する右の政治家など
いりません!
Commented by tetorayade at 2008-03-05 23:12
> 九龍さん
それは誰を指しているのですか?
Commented by 九龍 at 2008-03-06 02:04 x
ハッピーマンデーを推進した与党政治家の皆様方です。
あの法律で、田舎の祭りは崩壊しました。
愛国心教育だとか、伝統芸能だとか言いながら、
保存会などの趣味ではなく、地域の祭りとして、
引き継がれていた祭りは、その意味、伝統を失っています。

ホントの昔から続いている伝統を破壊しておいて、
戦前、教育勅語のような近代のみを伝統というような
「愛国心」政治家など、信用出来るはずがありません。
Commented by tetorayade at 2008-03-07 00:57
>九龍 さん
あとで調べて見ます。
by tetorayade | 2008-03-01 18:53 | 海外ネタ | Comments(10)