人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

早起きは三文の徳

無事帰省。

いやはや、今回ほど「早起きは三文の徳」を実感したことはない。

家を出発したのは午前4時半過ぎ。高速の渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに10時前には広島平和公園までたどり着いた。

山陽自動車を走行中に、ABCラジオを聴いているときだった。枚方のリスナーの帰省便りが流れた。

「5時半に家を出たのですが、2時間経ってもまだ吹田です」

7時半現在、まだ中国縦貫道の吹田あたりにいるということだ。帰省ラッシュのネックになるのが中国縦貫の宝塚トンネルで、ここを先頭に吹田までの17キロが詰まってしまう。そうなると、このラッシュを抜けるのに2時間以上はかかる。

まさに、枚方のリスナーはこの渋滞に引っかかってしまったようだ。

その時刻には岡山県に入っていた。6時出発では渋滞に巻き込まれていたということだ。

平和公園近くの100円パーキングに車を止める。最初に見つけた駐車場の最後の1枠が空いていた。

ラッキー。

盆休みで朝から、原爆資料館は観光客でごった返している。

小学校の社会見学以来。入館料が大人50円とは知らなかった。

11時過ぎ。昼飯に入ったお好み焼き屋は、お客第一号だったが、出るごろには一杯になっていた。

音戸大橋を先頭に渋滞しているということで、田舎までは陸路より海路を選ぶ。車で宇品港からフェリーに乗るのは初めて。到着するとすぐに出発時刻。帰省客でフェリーに車が満載されているが、ここでも最後の2台目でギリギリ積んでもらえた。

なんともラッキー続きの1日で「早起きは三文の徳」を実感した。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2007-08-13 17:34 | 私的ネタ