人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

またしても派遣大手の不祥事・フルキャスト編

楽天ゴールデンイーグルスの本拠地といえば、フルキャストスタジアム宮城である。

元は宮城県営球場だったものが、ネーミングライツで現在の球場名になった。年間2億円、3年契約。その最終年度が今年か。

フルキャストが労働者派遣法違反で業務停止命令を受けた。派遣が禁止されている工事現場や交通警備、港湾荷役などの日雇い現場に再三改善命令が出ていたにもかかわらず、派遣を続けていたことが悪質と見なされたためだ。

平成11年12月の法改正によりに派遣対象業務が原則自由化されたこともあり、フルキャストなどが飛躍するきっかけとなった。

原則自由化とはいえ、安全確保のために前出の3業種のほか、医療現場が加わる。

この安全確保が詭弁だ。禁止する理由が希薄だ。

工事現場や港湾荷役の人夫手配は昔からヤクザの縄張りだった。それで、フロント企業が派遣業として正式に正々堂々と商売されたは困る。

解禁したらフロント企業なのか、普通の会社なのか見分けがつかなくなる。

それなら面倒なので、禁止業種にしてしまえ! それが真相ではなかろうか?

法律で禁止されているから、法律違反になるのだが、グッドウィルの血税を騙し取るような行為に比べればまだかわいい。

平野岳史会長は時代の寵児のようにたびたびマスコミにも登場していた。フリーターから上場企業の社長になったことが評価されたのかも知れないが、人相がよくない。

平野会長が目指したのは「ワンストップトータルソリューション」。1カ所でどんな人材ニーズにも対応できるように取り組んできた結果がこれか。

新興市場へ上場した企業は、審査基準も甘いため、簡単に上場できて一躍注目されるわけだが、社会的責任の認識も社長自身甘い。

株価もこれからストップ安が続いた後、法令違反が問題視され上場廃止になる可能性も出てきた。

所詮、日雇い派遣の会社が規模がでかくなっただけだ。

人気ブログランキン
by tetorayade | 2007-08-03 18:57 | 社会ネタ