人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

味万の流儀

梅雨なので雨が降るのは当たり前。

昼飯時もじゃじゃ降り。幸い、傘を差して昼飯を食いに行かなくてもいい立地で働いている。アーケードの中の店はいつも以上にどこも一杯。2軒目に入ったうどんの「味万」はタイミングよく入れた。

普段でも人気店だ。近くの会社員だけでなく、問屋に仕入れに来たおばちゃんたちでごった返している。雨に濡れないアーケード立地なので次から次へと客が入ってくる。

座ったテーブルは8人がけの合い席。

目の前にはおばちゃん2人。70代か?

一人のうどんは来ているのに食べようとしない。どうやら相方の注文の品が来るのを待っているようだ。

超満員なのでわれわれの注文した品もなかなか来ないのだが、先客のおばちゃんの注文は相当遅いようだ。にこにこしながらもしびれを切らして店員に催促。

まもなく親子丼が運ばれてきた。

うどん屋なのに親子丼を注文していた。

相当待たされたようでおばちゃんの怒りは収まっていない。

食べ始めたおばちゃんは喉が渇いたのか、通りかかった店員に「水ちょうだい」。

「うちは、水はセルフサービスになっています」

これにはおばちゃんも切れた。切れたといってもすぐに店員にはむかったわけではない。

「自分でくみにまでいっていらんわ」と隣の相方にぼやいている。

「こんな店二度とこんわ」

相方に向かって「おいしいもの食べなおそう。うどんの汁全部吸わんとき」

1階、2階合わせると、軽く100人は入れる。それを一挙にさばくのだから注文しても遅いのが味万。お茶は持ってきてくれるが、水はセルフサービスが味万。

値段も結構張る。今日は五目うどんにおにぎり2個付けて950円。それでも客足が絶えないのは旨いから。

味万初心者のおばちゃんには腹の立つことばかりだったようだ。

親子丼では味万のよさは理解できていない。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2007-06-22 21:18 | 私的ネタ