レンタルマンション殺人事件
2007年 05月 05日
33歳の独身女性がゴールデンウィーク期間をはさんだ2週間だけ、自宅から4キロ離れた下三永にレンタルマンションを借りていた。
29日夜から行方不明になっていたが、4日の夜、そのマンションの風呂場で血を流して死んでいるのを家族が発見した。
これだけの情報だが、勝手な推理がどんどん浮かんでくる。
下三永は新幹線の東広島駅ができてから開発が進んだ町。ここに「レオパレスさざんか」がある。
2週間レンタルで4万7000円あまり。ほんとうは1週間レンタルでよかったが、最低契約が2週間のために、しかたなく2週間にした。
では、なぜ殺害された女性は、このレンタルマンションを借りたか?
GWをメールで知り合った男と過ごすために借りた。男はかなり遠方から新幹線でやってくるために、新幹線の東広島駅に近い場所を探した結果、レオパレスがあった。
なぜ、殺害されたか?
会うのはこの日が初めてだった。メールのやりとりと、実際に会ってみると男の印象がずいぶん違っていた。33歳独身。結婚してもいいぐらいに燃えていたが、気持ちがすぐに冷めていった。それが何かのきっかけで喧嘩になった…
2000年4月に京都で起こった女子大生メル友殺人事件でも、犯人の男の殺害理由がはっきりしないまま。金銭トラブルでカッとなって殺した、というが多額の金品を奪っていない。
いずれにしても証拠隠滅のために、被害者のケータイは犯人が持ち去っているはず。
ケータイが唯一の手がかりだけに、これがないと捜査が進展しない。
被害者の友人、家族に男の影があったかどうかの聞き込みが始まる。
久しぶりのメル友殺人事件だと思うが、犯人が逮捕されることでこの推理が当たりか、大外れかが分かる。
人気ブログランキン

携帯電話を持って行っても、
履歴で解りますし、
日本の警察は、この手の事件は
得意分野です。
そうですね。ケータイキャリアに通話、通信記録は残っていますね。
でも、メールの内容が分かればさらに事件の核心に近づける。

警察の携帯電話の意識も変わりました。
通話記録は確か6ヶ月、メール記録は3ヶ月は
残ってると思います。
メール内容はそのままの状態で残ってます。
が、逆に通話内容が今の現状では特例以外は聞けないみたいです。
勿論、このメールも3ヶ月は残ります。
3ヶ月は事件を起こさないように致します。
冗談はさておいて、ネットでの犯罪が増えていますので
法令も何らかの形で対応する時期がきているのでは・・・・
そういわれれば、巨大なサーバーにはメールの内容も残っているもんですよね。そこをたぐればいいわけですが、すごい情報を管理しているわけですね。プライバシーもあったもんじゃない。