人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東国原知事のPR効果は165億円


わずか、1週間で165億円だそうだ。

この金額は東国原知事が就任以来、テレビに露出した時間を広告費に換算した金額だ。就任1週間で出演したテレビは182本に上り、放送時間は計約22時間に達した。

やはり、タレントそのまんま東ならではの知名度と関心度がなせる業。おりしも降って沸いた鳥インフルエンザ騒動。知事自らが安全性を訴えたことをテレビが取り上げてくれたことは大きい。

ただ、何を持って宮崎の鶏が安全、安心なのか説得力はまるでない。

宮崎地鶏は食べたことがないが鹿児島地鶏は地元で食べたことがある。地鶏の炭火焼も旨いが、もっと旨いのはタタキだ。表面を焙り、中は生。こりこりした歯ごたえのある食感。噛めば噛むほど出てくる地鶏のうまみ。

ビールが進む進む。

それだけ、鮮度も求められるのだが、この味は地元でなくては味わえない。

話がそれたが、丸1日近くテレビでCMを流し続けたら165億もかかることにびっくり。テレビ東京を1日ジャックしても、そんなべらぼうな金額にはならないだろうに。

テレビ東京といえば、痩せるコンテスト番組の持ち込み企画なんかがあるが、1時間枠でどのぐらい払えば買い取れるのだろう。1億? そんなしないだろう。せいぜい数1000万だろう。

広告料金は視聴率に左右されるわけだが、165億の試算を見るにつけテレビのCM料がいかにぼったくりかよく分かる。

東国原知事は自身のブログでこれを経済効果と書いているがこれはPR効果の間違い。165億もの金を宮崎にもたらしたわけでもない。

で、これから知事と県議会の闘いが始まるわけだが、元長野県知事の田中氏のようなことはない、と思われる。

田中知事が県職員に名刺を渡して、名刺を折り曲げられたことも、「折までられるので渡さないほうがいいですかね」とギャグで流している。

出身は宮崎。日常会話も宮崎弁。宮崎に骨を埋めるつもりで宮崎県の改革に取り組もうとしている。

お笑いの精神が緩衝材となってオール与党の中でも時間をかけて味方にしていくような気がする。

最終的には談合体質の落としどころにかかっているのだが。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2007-02-06 22:33 | 社会ネタ