いずれにしても、ソフトバンクのCMには好感がもてない。
今流している女子大生のサークル編は、イジメ問題にもつながり兼ねない危険性をはらんでいる。
ラクロス部の試合の件を夜9時までに電話連絡する、という設定なのだが、きみちゃんは、ソフトバンクではないキャリアを使っているから、自ら「いいよ、私にかけるとお金かかるし」と辞退する。
お嬢様たちは、
「そうか、ソフトバンクじゃないんだ」
「いいよ、きみちゃんが悪いんじゃないし」
「そうだよ。気にしないで」
まるで、ソフトバンク以外を使っていたのでは、仲間はずれにされる雰囲気だ。
で、最後には「友達を大切に」の文字。
農耕民族の村八分心理をついたCMなのだが、それは圧倒的にソフトバンクのシェアが高かったら、水が高い所から低い所に流れるように、有効なのだが、今のシェア率では逆村八分になってしまいそうだ。
ましてや、連絡はメールの方が便利。これでユーザーが増えるとは到底思えない。
追記
今日(21日)はきみちゃんバージョンが流れない。ブラビバージョンばっかしだ。ブログで批判されていることを真摯に受け止めたのか?
人気ブログランキン