人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

盗作ブログ問題パート2

今日の夕方、盗作されていたエントリーがすべて削除されているのを見て、心中穏やかではなくなってきた。

削除するのは当然のことだが、当人のブログで、「ごめんなさい。実は盗作していました。作者から指摘を受けました。恥ずべき行為でした。エントリーは全て削除します」ぐらいの一言を書いてから削除するのが筋というものだろう、と。

誰か魚拓を取ってくれていたので、削除しても残っている。

最初は目くじらを立てる気はなかったが、会社の看板を掲げ、会社の社長としてブログを書いていることを考えると、それなりに責任はあるはず。おまけに書いていることが全て嘘に見えてくる。

で、当人からお詫びのメールでも来ているかとチェックしたら、予想外のメールが来ていた。

ソフトバンクを徹底的に批判しているから、ソフトバンクのメールではなく、ブロガーをマネジメントする日本初のITベンチャー企業の社長からで、パートナーシップを組みたい、という内容だった。

ホームページを見るとちゃんとある。

これまで一切金にならないブロガーニュースに転載されたことはあったが、一歩前進。ブログをそのまま出版してくれるなら大いに喜ばしいことだが、そんな内容は盛り込まれていなかった。

同社の目的は以下の4点。

(1)業界初にこだわり挑戦する。
ブログマーケットのパイオニアとして新しいムーブメントを生み出しブログ界をもっと盛り上げる。

(2)才能ある個人を埋没させない。
優れた才能を持ったブロガーをスターブロガーに育てあげ、ブロガーの価値・存在意義を高める。

(3)多くのブロガーに夢と希望を掴むビッグチャンスを与える。
「個人」が活躍できる場を支援する。

(4)ブロガーと企業のニーズをマッチングさせる。
ブロガーと企業がWIN-WINの関係構築ができるためのお手伝いを行い、企業のマーケティング活動をサポートする

ブログ盗作問題の次にすぐにビジネスの話し。

色々な意味で注目されている。

追記

今朝方(11月6日)まであったが、とうとうブログ自体を削除して逃げに入った。
キャッシュはばっちり残っているのに。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-11-05 21:15 | 私的ネタ