人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

システム入れ替えでパソコン復活

昨日の朝から、起動中にブルースクリーン。

何度繰り返しても同じ状態で、まったく立ち上がらなくなった。

これまでブルースクリーンが出るものの騙しだまし使ってきたわけだが、ついにご臨終の時を迎えてしまった。

パソコンの知識は初心者。マニュアル片手レベル。

HDDは容量目一杯。

もはやパソコンを新たに買うか、修理に出すかの選択を迫られていたが、ふと、最終手段を思い出した。

そう、システムの入れ替えだ。素人には面倒くさいということだが、時間はたっぷりある。それなら、だめもと、と自分でシステムを入れ直してみることにする。

本来、今日、晴れていたら、京都・貴船へ出かけるつもりだったが、雨で中止。パソコンを自分で修理せよとの神の啓示だったのかもしれない。

起動しないので、バックアップを取ることもできなかったが、ほとんど必要なものは残っていない状態だった。デジカメの写真データなんかどうでもいい。家のパソコンでは仕事もしていなかったのでこれも問題ない。唯一、嫁がこつこつと付けていた家計簿のデータが消えたことが痛い。

悪戦苦闘することもなく、システム入れ替えはスムーズに終わる。

起動したときの画面が富士通のロゴマーク。買ったときの状態だ。なんとも懐かしい。

インターネットはスムーズにつながった。メールの設定も終え、なんとかネットは使える環境に戻った。

システムを入れ替えた状態では、エクセルもワードも入っていないことに気づき、インストール。

ま、このパソコンではネットが使えれば十分なのだが、2002年の製品。自動更新でXPのバージョンアップしていかなければならないのだが、4年間分の更新が抜け落ちている。

これで後4年は使えるか。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-07-17 14:08 | 私的ネタ