人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

亀田興毅を起用してまでガムを売りたい明治製菓のトホホ

注目度、人気度、影響力度などを勘案すれば、確かに今が旬だ。

8月に世界タイトルマッチを控えている浪花の狂犬、亀田興毅が初めてテレビCMに登場することになった。

勇気ある契約をしたのは明治製菓。
「XYLISH」ガムのCMが明日から茶の間に流れるようだ。

契約金は3カ月で2000万円。年換算にすると8000万円。これは高倉健、吉永小百合、木村拓哉らクラスに匹敵するギャランティらしい。

ということは、新人ボクサーが破格中の破格扱いだ。まだ、世界チャンピオンでもなんでもない。単なる挑戦者ではないか。

どういうつもりで亀田興毅をCMに起用するのだろう?不思議だ。商品イメージが悪くなるので、亀田興毅を使うクライアントなんかないと思っていたのに、一流お菓子メーカーが亀田興毅とは…。情けない。

明治製菓のプライドも地に堕ちたものだ。

確かにガムで明治の知名度は低い。でも、たまに「XYLISH」は買っている。ただ、それが明治の製品だとは知らなかった。

それを悪い意味で知名度、注目度ナンバー1の亀田興毅に頼るとは。

亀田がCMに出る、ということだけでニュースになるから、その辺の作戦は当たっているのだろうが、リングでブローブをはめていなければ、そこらのチンピラ。

パチンコメーカーも亀田3兄弟なんて機種を開発している、ともいわれている。

世の中が変わった、といってしまえばそれまでだが。世の中はどんどんおかしな方向に進んでいることだけは間違いない。

追記

民間企業だけではなかった。

環境省までが「STOPや!レジ袋」キャンペーンで亀田興毅をキャラクターにタイアップしているではないか。

ヤフーがさっそくアンケートを行っている。
質問はあなたも買い物にマイバックを持参する?

結果は以下の通り。

2006年07月10日より 計34232票

以前から持参している 19% 6502 票
亀田興毅が勧めるので持参する 4% 1072 票
環境保護のために持参する 19% 6202 票
持参しない 51% 17260 票
その他 10% 3196 票

以上。

亀田の影響力は薄い。

さて、商品の売れ行きはどうなりますやら。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-07-10 23:05 | CMネタ