人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

狂った北朝鮮。ミサイル乱射

情報はかなり錯綜している。
会社にはテレビがないので、現在の状況はインターネットで調べるしかないが、北朝鮮が早朝、ミサイルを発射した。

それが、1発ではなく、5~6発も発射。日本本土500キロの日本海に着弾している。大半は射程距離からいってスカッドミサイルの模様で、テポドン2は発射したものの、失敗に終わった、との情報もある。

テポドンの発射に失敗した将軍様がお怒りのあまりに、やぶれかぶれでスカッドまで発射させた、ということだろうか。

広島の小学生殺害事件でペルー人の容疑者に無期懲役の判決が出た。ペルーでのいたずら目的をした少女の暴行事件が、告訴されながらも有罪判決になっていない、という事実。1人しか殺していない。更正のチャンスはあると判断したため、極刑ではなく、無期懲役としたようだ。

死刑が人数で判断されるなら、今回のミサイル乱射ぶりは極刑に値する、というものだ。

これは挑発ではなく、日本に対する宣戦布告である。

時を同じくして、韓国も竹島近海で不穏な動きをしている。「日本憎し」という意味では北朝鮮も韓国も共闘できる立場にある。

北朝鮮に対する制裁は経済封鎖ということになるだろうが、それだけでは甘い。兵糧攻めでは罪のない人民が飢え死にするだけで問題解決にはならない。金正日体制を崩壊させるには中国が今回のミサイル発射でどんな対応に出てくるかにかかっている。

中国がいつ金正日に引導を渡すかだが、これとて「日本憎し」という立場では共闘できる。

となると、やはりアメリカ頼りになるのか。

情けない。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-07-05 10:02 | 社会ネタ