人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

探し当てた蕎麦屋

九州出張はラーメンの旅になる予定だった。

2日目の宮崎で、早くもラーメンから離脱してしまった。

きのうのこむらさきのエントリーに対してsabazamuraiさんからの次のコメントが気になったからだ。

「えー宮崎にも来られるんですかーーー?
それなら是非是非うちのお蕎麦を召し上がってくださいまし。
絶対損はさせませんからーーー。」

それで、この店探しになった。

sabazamuraiさんのブログを拝見すると蕎麦屋さんのようだが、プロフィールもなければ、店名も住所もない。

まったく手がかりがない。

それで過去のエントリーを読んでいくうちにものすごいヒントにたどり着いた。

店の隣のY形屋から和菓子の注文が来ている、というくだりだ。

これをヒントにググってみたら宮崎市の繁華街に当該のデパートがあった。2時間、電車に揺られながら、このヒントを見つけたときは小躍りした。

今日は絶対昼飯は蕎麦を食う、と。

キーワードは蕎麦屋でありながら和菓子もやっている。しかもデパートの近く。これだけのヒントがあれば探すのは簡単。

宮崎に到着するとまず、そのデパートを目指した。

そして、周辺の店を探した。近くをくまなく回ったが、それらしき店はない。それで当該デパートのインフォメーションで尋ねた。

「この近くに蕎麦と和菓子の両方をやっている店を知りませんか?」

「蕎麦屋ならすぐ近くにありますが、和菓子はやっていませんね…」

「このデパートから和菓子の注文がきているようなんですが」

「あっ!週末だけ和菓子をやっていました」

「それです!」

先ほど探した中でめぼしをつけていた店だった。でも、店には蕎麦の看板はかかっていなかった。

宮崎の飲食店は昼がスタートするのが11時30分から、と遅い。

11時25分に到着するとまだ「準備中」。

そこらを1周回りする。

今度はちょうちんに明かりがともっている。

やっと探し当てることができた。

開口一番「ここは和菓子もやっている蕎麦屋さんですか」とカウンター越しの店主に尋ねた。

「はい週末だけやっていますが」

「やっと探し当てました!」

コメントをくれた人にしてはちょっと年をくっているし、反応がない。

品のいい女将さんらしき人が、
「誰から聞いてきましたか?」

「ブログを見たんですが」

すると、店主の息子さんと思われる人が、

「かきなぐりプレスさんですか」

やっと本人とのご対面となった。

これでブログを通じて会うのは3人目。

京都の和菓子店で修行を積み、現在は実家の蕎麦屋に戻っているsabazamuraiさん。週末だけ店で和菓子を出しているようだ。

「いずれ毎日来ても食べられるよにさせます。今日は和菓子がなくて申しわけありません」と店主。

いえいえ、今日は和菓子が目的ではなく、蕎麦を食べにきたんですから。

注文したのはそば御膳。

そばにはたまごやきや芋、レンコンのてんぷらがのっかっている。これにかやくご飯と湯豆腐、香ものがつく。

「それなら是非是非うちのお蕎麦を召し上がってくださいまし。
絶対損はさせませんからーーー。」に偽りなし。店主はいい仕事をする職人だ。

地元では有名な人気店の一つのようだ。

sabazamuraiさんと名刺交換。

最後に「すぐにアップしますからね」といって別れた。

店の写真を載せたらsabazamuraiさんがすぐに分かってしまうので、あとからゆっくりと。

b0017844_15151269.jpg



人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-05-11 12:43 | 私的ネタ