マクドナルドの価格体系の迷走ぶりは何度も取り上げているが、バカ企業の見本だ。
業界でシェアを取るのに一番手っ取り早いのは値下げ競争だ。これは誰でもできることで、最後は体力勝負だ。こんなのは商売ではない。
本物は価格競争をしなくてもファンを獲得できる。
日本マクドナルドは28日、セットやハンバーガー単品などメニュー55種類のうち32種類を5月13日から値上げすると発表した。同社は昨年4月にセットメニューを545~577円から500円に切り替えるなどの低価格戦略を強化したが、業績が悪化。昨年7月の値上げに続き、1年で2回目の値上げとなる。
客数を増やすために値下げ。
利益が取れないから、と再び値上げ。その値上げが今年で2度目だというのだから呆れる。
マクドナルドにいう。
パチンコでいえばスタート回数の5.7回と6回は体感として分かる人なんかいない。
マクドナルドでいうところの50円前後の値段はさほど気にならない許容範囲だったのに、それを1コインの500円にしたために、業績を悪化させたようだ。
マクドナルドに行かなくなったからこんなことをいうのだが。50円前後で客が右往左往する、ということは信者ではないということ。
客は値段に左右されているのではなく、人間らしい食生活をするにはマクドナルドなんか食わないことが一番だ、と気づいた人が増えただけのことなのだ。かびないパンを食わされたのでは早死にするだけだ。
それに気づけ、マクドナルド。
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