神戸市民ですら税金の無駄遣いだから、と反対した神戸空港が16日にいよいよ開港する。
建物は3階建て。
3階のレストラン街には、茶lon(和カフェ )、門左衛門 (和食 )、KOBE DELI (イタリアン )、上島珈琲店 (カフェ )、神戸洋食キッチン (総合レストラン )、 たもん庵 (セルフうどん )が。
屋上は展望台。明石海峡大橋が見えるそうだ。
セントレア空港のように、空港利用客以外を引き込む魅力的な施設はない。
ヤフーでは神戸空港の開港にあたり、各県に一つの空港が必要かどうかのアンケートを実施している。
投票数は84047票。
それによると、採算が取れないので不要とする意見が49%、とほぼ過半数でダントツ。以下、騒音、環境問題が不安なので不要21%、地域によっては複数必要が17%、ひとつは必要12%、と続く。
不要派は70%、必要派は29%、という結果になった。
大阪圏には伊丹、関空、と3空港体制になった。人口密度が関西よりもはるかに高い関東圏ですら羽田と成田の2空港しかない。
誰が見たって3つは不要。神戸空港ができたから、といって新たに神戸空港利用者が爆発的に増えるとは到底考えられない。西宮市民は神戸空港より、伊丹空港のほうが便利。どうしても関西圏に作りたいとするのであれば、滋賀の琵琶湖に作るほうが京滋地区の利便性には役立つ。
大阪圏3空港体制は、本州と四国を結ぶ橋を3つも架けて、膨大な赤字を垂れ流している問題と何ら変らない。
開港する以上は赤字にならないように兵庫県民には伊丹を使わず、強制的に神戸空港を利用してもらうしかない。しかし、主力路線は東京便。これでは先行きが見えている。
兵庫県は神戸空港の開港によって、伊丹、但馬、と3空港を有することになった。
そういえば、本家のお膝元。公共事業のお金も還流しているんだろうな。
人気ブログランキン