人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

平成の千石イエス事件?

10人の女性と結婚、離婚を繰り返しながら、同居している、というニュースに思わず千石イエスのことを思い出した。

イエスの方舟はカルト教団ともいわれた。若い女性信者26名がおっちゃんの下に身を寄せ、家族からはイエスの方舟に娘をさらわれた、と被害届が出されていた。結局、不起訴になるのだが、娘たちは生活費を稼ぐために博多でクラブをやっていた。

平成のイエスの方舟を彷彿とさせる事件が東京・東大和市で起こっている。50代のおっさんが、20代の若い女性と10人と共同生活を送っている、という。

イエスの方舟との違いは、女性から、「誘われたことを口外すると危ないことになる」と脅された、として警察に被害届が出されたこと。

2カ月足らずの短期間で結婚と離婚を繰り返し、離婚後も共同生活を送っているようだ。

イエスの方舟は聖書研究会であり、それを志す人々との共同生活を営むというものだった。信者はいずれも家庭に問題を抱えており、それがいやで家出して、おっちゃんの下に身を寄せた。

多摩ハーレムの場合も家庭や社会に何らかの問題を抱えていた娘たちが引き寄せられていったのだろうか。

財産を分与。外出も自由にしているようだから、そのあたりは監禁・軟禁とも違う。

マスコミもホリエモン報道に飽きたころだろうから、しばらくはこっちにスイッチされそうだ。

追記
男は占い師?のような報道があった。
もてる呪文を唱えると女性たちがいつくようになった。やはり女性たちには心の隙間があったようだ。


追記2
報道ステーションで男が取材に淡々と答えている。

同居している女性もインタビューに答えている。

「この状態をずっと続けていたい」

犯罪性を感じさせるものはない。それが催眠状態によるものでもなさそうだ。

ますます平成の千石イエス的な感じがしてきた。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-01-25 18:54 | 社会ネタ