人気ブログランキング |

日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

便利さの罠

新しい機能の先鞭を切るのはいつもドコモだ。

お財布ケータイをさらに進化させ、ついにクレジットカード機能を付けてしまった。お財布ケータイでは残がなくなればチャージする必要があるが、クレジットカード機能ならそんな手間いらず、ということをアピールしたいようだ。

便利だ。

この上なく便利だ。

コンビにでも三井住友のiDマークがある加盟店なら使える。
クレジットカードならポイントが付くのでクレジットで支払いしたほうがいいとばかりに、クレジットカードを使う人が増えている。

でも、これ便利さの罠、と読んだ。

財布からクレジットカードを出す、という手間がある分、買い物に対して一瞬躊躇する時間を与えるが、ケータイなら躊躇する一瞬の間をかき消す役目を果たしそうだ。

コンビニで使うにしても、その場で支払いをしない分、余計なものまで買わせる戦略が隠されているような気がする。

物事には必ず2面性がある。

便利さの裏に隠されている本質を見抜かないと、ドコモとクレジット会社、さらにはその背後に控える消費、という欲望の餌食になってしまう。

ケータイを持つまでは通帳はお金を下ろさなければ、減ることはなかったが、今は下ろさなくても、毎月電話代が確実に引き落とされ、通帳の残高はやせ細るばかりだ。

つまり、ケータイを持たなければ、通帳の残高は減らないし、クレジットカードで無駄な買い物をしなくても済む、ということだ。

年間で一番使っているのがケータイ代というのも虚しい。


人気ブログランキン
by tetorayade | 2006-01-08 21:51 | 社会ネタ