日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

横領事件を公表せず

2週間前からその会社に取材アポを入れていた。普段その人は会社に出てくることはないが、事務所に電話を入れれば、必ず連絡がつくはずなのに、締切日が迫る。

2日おきぐらいに電話を入れるが、「社長とは連絡が取れません」と申し訳なさそうに答えるだけだ。

つい「用件は伝えてもらっているんでしょうね」と声を荒げそうになった。

で、締め切りを過ぎて取材を諦めたとたんに理由が分かった。

17日付の朝日新聞広島版によるとこう事件を伝えている。

>1億円着服、公表せず/広島中央署

>勤務先のパチンコ店経営会社の小切手約1億円あまりを盗んだり、だまし取ったりしたとして、広島中央署が今年1月から9月にかけて同社の元経理担当事務員を窃盗や詐欺の疑いで逮捕しながら、逮捕や送検の発表を控えていることが分かった。

新聞ではこれだけの大事件なのに警察が発表しなかったことを叩いているわけだが、警察はこの会社の社長が「公表するなら被害届を出さないという会社の意向を尊重した。肩書きや立場に配慮したわけではない」と苦しい言い訳をしている。

ま、要するに警察と社長は仕事を通じてツーカーの仲。「会社の恥だけではなく、私の立場を考えても絶対事件を公表してくれるな」と頼まれ二つ返事で了解したのだろう。

最終的に横領額は1億4800万円。大半をホストクラブへ入れあげていたようだ。貢いでもらったホストは、横領した金と知っても平気の平左だろう。所詮はあぶく銭。

そんなことがあったものだから、いくら電話しても取り次いでもらえないはずだ。その件で電話していたのではないのに。用件も伝えているがダメだった。


人気ブログランキン
[PR]
by tetorayade | 2005-11-18 16:05 | 業界ネタ | Comments(0)