日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

欲の皮の突っ張り

前代未聞の事件が起こった。

正規のメーカーではないところが勝手に作って注文を取り、ホールへ導入。寸前のところで遊技機の保証書の偽造を端緒に警察が動き出し、営業ができなくなった。今日の時点で導入予定を謳っていたホールはピーワールドで検索すると80店舗。

アリバX。4.1号機。ミリオンゴッド級の爆裂機との噂。保通協は2年前に合格していたがお蔵入りのまま日の目をみることはない、と思われていた。

メーカーの社長自身「作らない」「売らない」と断言していたにもかかわらず、このスロットが発売される、という噂だけが一人歩きだけしていた。

ここが謎なのだが、メーカーはミリオンゴッドが自主撤去になった時点で販売は諦めていたはずだ。ましてや業界の流れは射幸性をそぎ落とした5号機の時代。こんな時期にもはやミリオンゴッドの再来なんてメーカー責任としてもあり得ない。

にもかかわらず、ナゼ販売が一人歩きしたのか、それはすべてお金だ。

製造元のメーカーにしても販売実績もなく、全防連の工場登録している工場に対して家賃も払えないような状態だった。

このメーカーが所属する組合の元・理事長がアリバXの試作機を元に、これを作って売れば儲かることを画策して動き出した。弱小メーカーなのでソフトの開発から生産まですべて外注。このシステムを悪用して、実機を作り、メーカーの偽造保証書を作成して販売した、というのが真相だ。金が欲しかったのだ。


販社も「ミリオンゴッド級」というだけでホールも飛びつく売りやすい機械であったに違いない。

で、そのセールストークにまんまと乗ったホール。

偽メーカー、販社、ホールの3者の欲の皮が突っ張った連中がいるからこんな前代未聞の事件が起きたわけだ。少なくともホールがそんなやばい機械は買わない、という毅然とした態度で臨めば、こんな事件も起こらないのだろうが。それを期待するほうが無理か。よそにない爆裂機を入れて客をつけて儲けたい、というホールが分かっているだけでも80店舗はあった、ということだ。

もうすぐ、事件になり首謀者は逮捕されることだろう。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by shige at 2005-11-15 02:02 x
トラバどうもで~す。何か凄い騒ぎになってますね。
導入してしまったホールはしばらくは大回収モードになるんでしょうねぇ...
Commented by HRP at 2005-11-15 09:08 x
トラックバックありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
毎度毎度のことですが、、欲どおしい連中の考えること、やることにはアキれるばかりです。
警察をも恐れぬ今回の愚行が、業界全体に影響しないことを祈るばかりです。
Commented by tetorayade at 2005-11-15 23:03
>shige さん
客も回収モードになっている、と読めば客はつかいない。実際都内ではそんな店もあったようですね。
Commented by tetorayade at 2005-11-15 23:06
>HRP さん
爆裂機を撤去する動きの中で欲の皮が突っ張った奴らはやるんですね。ただ警察の取締りにも温度差があるようで、東京は設置した店にはそのまま使わせるなんて話も。
by tetorayade | 2005-11-14 21:05 | 業界ネタ | Comments(4)