日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

次期楽天監督は誰?

将来の戦力構想を想定して、若手を起用していった田尾監督に対して、ベテランを使って勝てる試合を要求する三木谷オーナー。結果がすべての三木谷オーナーにまったはなかった。

楽天球団が出来たときから最下位は決まっていたようなもの。三木谷オーナーも田尾監督と契約したときから3年かけてチーム作りを託したはず。

あ~それなのに、それなのに。

選手起用法や采配を巡って監督とオーナーの間で確執がシーズンが始まってすぐに表面化した。

4月に11連敗すると低迷打開策として選手獲得の失敗の責任を取らせる形でキーナートGMを解任。田尾監督が布陣を敷いたコーチ陣にも「仲良しクラブじゃいかん」と入れ替えを指示するなど田尾監督のやり方にズバズバ注文をつけてきた。

自分が人選したコーチ陣に文句をいわれ面白いはずがない。この4月の時点でチームをまとめて行く監督の緊張の糸は切れてしまっていたはず。

このころである。三木谷オーナーが責任を取る意味を形で表して丸坊主にしたのは。田尾監督には丸坊主にすることで何のメッセージを送っていたのだろう。

自分のやり方がダメだ、とオーナーから烙印を押された田尾監督は8月には采配などについてリポートを提出させられた。結果的には自分の信念を曲げない内容で三木谷オーナーの反目買っただけだったようだ。

しかし、今のプロ野球界でこの1.5軍チームを常勝チームに生まれ変わらせる監督といったら星野、西武を強くした広岡、森氏あたりか。

サッカーの方ではシーズン途中でも監督を解任する三木谷オーナー。今年は1年目ということでシーズン途中解任こそなかったが、来期以降は分からない。

全幅の権限もなく負ければすぐに口を挟んでくるチームでは監督のなり手もいないかもしれない。


人気ブログランキン
[PR]
Commented by nao at 2005-09-25 19:11 x
トラバありがとうございました。こちらからもトラバ送っておきますね。
現場と経営サイドが上手く連携していない球団にわざわざ監督として入ってきてくれる人はいるんでしょうか?そのへん心配です。
Commented by at 2005-09-25 19:33 x
どんな監督であっても、さすがに駒が足らなすぎる。
すぐ勝てる監督と言えば、星野。
つまらない野球でもいいなら森、野村。
前者は、退任後が悲惨
後者は、システマティックになりすぎるきらいがある。
森は横浜を崩壊させたからな。
結局彼も選手がいなければ勝てない

どんな監督でもそうだろうけど
Commented by ピア at 2005-09-25 20:19 x
こんばんわ、TBありがとうございます。
次になる人は大変ですよ。少なくともAクラスは要求されるでしょう。
よっぽど補強しないと無理ですよね。
Commented by at 2005-09-25 20:19 x
トラバさせていただきました。
田尾監督解任には正直がっかりです。
あの戦力で結果求めるのが信じられません。
楽天応援してたけどやめました。
次の監督だれになるんでしょうねぇ。
だれも引き受けてくれんのじゃないんかね(笑)
Commented by mac at 2005-09-25 21:31 x
TB有難うございました。
田尾さんも、あの戦力でよく頑張ったと思いますが、結果出せなければ駄目なんでしょうね。会社経営も利益だせなければ失格ですからね。
次、誰になるのか?野村か広岡か森か・・・意外な人選になるのでは?と踏んでいます。
Commented by tetorayade at 2005-09-25 21:34
>nao さん
自分で会社を興してオーナーになっているのは現在は三木谷と孫だけで、貧乏くじを引いた三木谷としてはどうしても口を挟みたい。オーナーの意向に沿わないとビシビシクビをきってくるでしょうね。
掛布説もあるようですが、それでもいいかも。切りやすいキャラでもありますし。
Commented by tetorayade at 2005-09-25 21:37
>某 さん
私も星野と考えましたが現実味はないので、広岡、森ぐらいかと思いますが、未知数の掛布でもいいかも。大正製薬はリアップに会社生命をかけて掛布を起用したのに効果も出ず、なんのコメントもありませんでしたから、野球で責任を取ってもらいたいと思っています。
Commented by tetorayade at 2005-09-25 21:40
>ピアさん
金に飽かせて補強しても勝てないことを巨人が証明してくれました。やはりチームワークですからチームのモチベーションを上げることが監督の役目。
Commented by tetorayade at 2005-09-25 21:41
>和 さん
ウルトラC。
三木谷的に野球飽きた。堀江君うちの球団買う?
Commented by koakichi at 2005-09-25 21:43 x
いきなりそれはないでしょう?という感じです。来期に向け、光が差し込んでいただけに、突然の解任報道にがっかりです。次期監督には、何とか今年模索してきたものを、いかしていただきたいですね。
Commented by tetorayade at 2005-09-25 21:45
>mac さん
この監督のためなら死んでもいい、というような人望のある人。
アメリカから招聘するのも選択肢の一つでしょうが、思い浮かびません。
Commented by tetorayade at 2005-09-25 21:49
>koakichi さん
三木谷オーナーはファンの意向も無視するようですね。チームとは育て上げるもので急に強くなることはありえない。監督、コーチ、選手、それにファンが一体となって成長させていくものでしょう。特に新生球団なんですから。
Commented by hideji_in at 2005-09-25 22:24
TBどうも。今、田尾のインタビューが流れましたが、「3年かけて勝負したかったが、九十数敗もするようでは責任を取らなければならない」とコメントしていました。私にはやや涙ぐんでいるように見えました。
Commented by tetorayade at 2005-09-25 22:28
>hideji_inさん
100敗してもいいから3年後のチームを作ってくれ、ぐらいの度量がオーナーには求められますね。やはり若すぎるオーナーだ。
Commented by ぢょや at 2005-09-25 23:50 x
興行的には失敗しているわけではないのに、何故クビを切る必要があるんでしょうね? さらなる話題をさらうためには、かなりサプライズな監督を連れてくる必要があると思いますが、そんなあてがあるのでしょうか? サッカー神戸を見れば、口を出してもチーム戦力になんら関係していない(むしろマイナスな)ことはわかっていそうなものなのに。今の時点で田尾監督のクビ切るのはファンも喜ばないでしょうし、チームにとってかなりマイナスになりそうな気がします。

>三木谷的に野球飽きた。堀江君うちの球団買う?

負け続けて、チーム人気も下降の一途。2年後くらいにはこういう状況もあり得るのかも。
Commented by 江堀 at 2005-09-26 01:51 x
サプライズ人事で来期から田尾監督とGM兼任で3年契約なんてことやってくれれば楽天の株もあがるんですけどねぇ。
そんなに三木谷さん洒落たセンスあるとは思えないですが。
Commented by worldwalker at 2005-09-26 01:59 x
カネが毎日自分の財布にとめどもなく入って来る人の思考は理解できない。壮大な無駄遣いにも見える。三木谷はインフォシークとライコスを買って、結局ライコスジャパンはつぶしてしまった。何のための買収だったのか。今でも疑問に思う。
Commented by りっきー at 2005-09-26 08:25 x
逆TBありがとうございます。
楽天の魅力が今回の解任劇で、一気に落ちてしまったような気がします。
何か、来年以降応援する気にならなくなってきましたね。
ファンからも解任の声が出ていたそうですが、監督よりもフロントを解任すべきでは・・・??
Commented by kurigeuma at 2005-09-26 08:47
そんなに文句ばかり言うのなら、三木谷さんが自分で監督もやればいいじゃない。ねえ~。
Commented by horsefly at 2005-09-26 11:54 x
どうも変な思い込みがありますね。妄想といってもイイ。

>将来の戦力構想を想定して、若手を起用していった田尾監督に対して、ベテランを使って勝てる試合を要求する三木谷オーナー

これは、完全に逆ですよ。4月17日東京ドームで、オーナーが、結果が出ないのなら、若手を使って育てろ、といったのが事実。
当時の報道記事を探してください。
田尾監督は、自分の采配の反省はしたことがなく、敗けを選手やコーチの責任にします。その結果、コーチが替わったのでは。
解任の理由は、この監督にチームの将来を任せられない、ということ。
今季の成績うんぬん、というのは田尾監督だけがマスコミに言っていること。
楽天及びオーナーは大嫌いですが、チームのために、今回の解任は賛成です。
むしろ、もっと早く、まともな監督に替えて、采配をとってもらい、その結果で来期の構想を練って欲しかった。
Commented by けんぼー at 2005-09-26 17:32 x
TBありがとうございます。

今日に新聞に載っていましたが、チーム状態はまとまりがなく最悪だったとか・・・ファンの目には届かないところが決断の理由たっだんでしょう。

その辺の統率力も考えての解任だったのかもしれません。このチームでよくやったと考えるか、もう少し何とかできただろうと考えるか、球団とファンの考え方の違いがあるのかもしれませんね。
Commented by tetorayade at 2005-09-26 22:31
>ぢょやさん
びりっけつのチームばっかり抱えていたのではそのうち放出したくなるのも時間の問題ですが、プロ野球参入の条件として簡単に球団を手放さない、ということが条件でしたから、最低でも10年は運営しなければならないでしょうね。仙台ならファンもいますから後はチームを強くするだけ。その手腕はダメモトで星野。
Commented by tetorayade at 2005-09-26 22:32
>江堀さん
サプライズ人事で言うなら絶対にありえない星野監督ですね。これ以外のサプライズはいまのところないでしょう。
Commented by tetorayade at 2005-09-26 22:34
> worldwalker さん
楽天にはそんなにお金が入ってきているんですか。ま、最初に目をつけた人の勝ちですからね。商売はうまくてもサッカーも含め球団経営はうまくいきませんね。
Commented by tetorayade at 2005-09-26 22:36
>りっきー さん
監督解任劇をチャラにするぐらいのスーパースター監督の就任が求められる、というわけですね。
Commented by tetorayade at 2005-09-26 22:38
>kurigeumaさん
いっそ、監督をネットで公募しますかね?
Commented by tetorayade at 2005-09-26 22:42
>horseflyさん
間違ってましたか。調べて書いたんですが、参考にした記事が間違いのようで。
田尾監督自身が4月の時点で口を挟まれ、モチベーションが下がったのは事実でしょう。次期監督はモチベーションアップが出来る監督がいいですね。
Commented by tetorayade at 2005-09-26 22:44
>けんぼー さん
監督にやる気がないわけですからチームがバラバラなのも分かります。ただ、任せたのなら1年間は任せて口を挟まないほうが賢明でしょうね。
Commented by worldwalker at 2005-09-27 23:00 x
三木谷の納税額を見たら驚くよ(笑)
Commented by tetorayade at 2005-09-28 00:51
>worldwalker さん
それは非常に少ないという意味ですか?
by tetorayade | 2005-09-25 19:02 | スポーツネタ | Comments(30)